陽貨(🏑)よ(🔓)うか、孔(💿)子を(🍖)見んと欲す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子に豚いのこを(💹)帰おくる。孔(🦇)子其の亡(🔁)きを時(shí )とし(👾)て(🦉)、往きて之を拝(🕴)す。諸こ(👮)れに塗みち(🦗)に遇う。孔(😫)子(zǐ )に(👵)謂(🥘)い(❓)て(🥔)曰く(💴)、(🙈)来(⛸)れ(🐱)、予わ(😒)れ(➿)爾な(🦍)んじと言(🧤)わんと。曰く、其の宝を懐(huái )きて其の(✔)邦を迷(🔸)わ(🎠)すは、仁と謂(wèi )うべき(🔁)かと。曰く、不(bú )可(kě )なりと。事を従(🐅)うを好みて亟し(🤹)ばし(🚁)ば時を失(shī )う(📖)は(🚔)、知と(🔃)謂う(🕒)べきかと。曰(🗓)く、(🌙)不可(🦗)なりと。日(🍽)月逝(shì )き、歳我と(🏣)与にせずと。孔(kǒng )子曰く、諾(❎)だく、(🐚)吾将まさ(👗)に仕えんと(🍹)すと。
「4(🔎)父母の存(cún )命中(zhōng )は親の(😗)もとを離れて遠方に行かないが(🚆)いい(🍧)。もしや(〰)むを得ずして行く場(💪)(chǎng )合(📛)は、(🌃)行(🍤)先を定め(🍵)て(🔛)おくべ(🔝)きだ。」
「どうじゃ、よく(🏕)反省(👤)して見(🌓)たかの。」
で(🔇)、彼(bǐ(😆) )は、ある日、そ(🗨)れとなく子桑伯子(🙇)につ(🐋)いての孔子の感(gǎn )想を(😷)求めて見(jiàn )た。彼(bǐ )は、も(🍘)し孔(kǒng )子に諷刺(💔)(cì )の意志があ(🥝)れば(🏃)、子桑伯子のことから、自然(rán )、(📒)話は自(📑)分の方に(🚴)向(🏔)いて来る(🍶)、(🔉)と(🦃)思っ(🕍)た(🌹)のである。とこ(🕠)ろが、孔(kǒng )子の答(dá )えは極めてあっさりしたもので(📱)あっ(💨)た。
孔子(zǐ )は、(🚷)ぬかりなく(🗽)考えた。そし(🕜)て遂に(🧦)一策を(🔓)思(🏯)い(🐗)ついた。それ(🦕)は、(📵)相(🗻)(xiàng )手の用いた策そのままを応用す(🐹)ることであった。つまり、陽貨(🐉)の留守を見計っ(💿)て、謝辞を述べ(🎞)に行こう(🍜)という(😰)の(😎)である。
だが、話は孔子(🔆)がまだ官途(🔞)に(🌝)ついて間(jiān )もないころのことであ(📴)る。一日(rì )、(🌰)孟(㊙)懿(yì )子(🛶)もういし――孟家の当主――は、(🔳)孔(🥅)(kǒng )子(zǐ )を訪(📹)ねて、(👼)殊勝(🚾)らしく孝の道をたずねた。
門(mén )人(🌊)た(🆓)ちは、孔子(zǐ )に(🈷)ついて(😍)歩く(😦)のが、もうたま(🎱)らな(➕)いほど苦しくなって(🍾)来た。
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