老(🦆)人(🏀)はわ(♐)たしのよう(💗)な年(🐜)の(🔽)ちがったものをもよろこん(💎)で迎えてくれ、いろ(🚦)いろな話をしてくれまし(🐁)た。刀剣(🎣)の(🕋)こと(🚗)を書いた(🚺)本などを(♎)も出して見せてく(🎼)れ(📈)ました(💠)。その中には古(gǔ )刀と(🍜)新刀(🌅)の歴史が図(tú )でわかるように説(🕥)き明かしてあ(🤧)りま(👚)した(🎮)が、そ(🛀)れ(🔟)ぞ(🆗)れの流(📯)(liú )儀のちがいと(🕔)言いま(🎞)すか、図にあらわ(🤶)れた焼(🛫)き刃の模様がち(😳)ょうど海(🎃)の岸に寄せてはか(🀄)える潮の花の紋のよ(🐠)うに(🔪)見(🌆)えま(🤩)した。焼(shāo )き刃の(🤣)模(mó )様ほど刀(📭)鍛(duà(🎮)n )冶(🚠)(yě )の気質(🙄)を(🚆)よ(❎)くあら(🚎)わすものもありません。あるものは(🕊)すなおに(📦)、(⛓)あるものはす(⛩)るどく、あるものは花(🎇)や(🚝)か(🌐)にとい(🌭)う(🧗)ふう(🐈)に。
六 上総行(háng )きの(🕳)船(🗾)が出(chū )る(🎄)ころ
八(🚃)(bā )月も半ばになりますと、つばめは木曾谷(gǔ )き(👼)そ(💪)だにの空を帰って行きます。姉(zǐ(🗼) )の家の(🌄)門口(🌅)かど(🏴)ぐ(😣)ち(🏸)へも(💶)つ(😡)ばめ(🥛)はあいさつに来て、
(💻)先生(shēng )もずいぶ(⏹)んトボ(🛣)ケた人で、(🔈)わたし(🕷)の(🚍)ようなずっと(㊗)年のち(🔥)がった(🕟)ものをつかまえても、よくじ(🐗)ょ(🔩)うだんを言われました(🤕)。一番(👐)おしまいに(🏛)わたしがおた(🍈)ずねした(💾)ころは、(🚴)先生(🚜)は(🍀)もう七(qī )十五六に近(jìn )く、寝床の(🦏)上にい(🍓)るよう(🤫)な人でしたが、それでもま(🐙)くらもとへわた(🌫)しを(✔)呼ん(🐪)で(🏣)会って(🎮)くださ(🙇)いま(⛳)した(🎐)。わたし(🐶)はも(📉)っと先生にい(🍙)ろいろなことを聞(wé(🦍)n )いておけばよかったとあとになってそう思(sī )います。でも、先生(📫)の(🎠)よ(🤜)う(😅)な(😡)人(🚋)(rén )に会えたと(🕎)いうだけ(🚾)で(🏬)もた(😳)くさんに思い(🚻)ます。何かにつけてよく思(sī )い出す(🐛)ところをみると、やはり先(🎛)生にはほ(🏓)かの人(🔊)(rén )とちが(🥥)ったところがあったからでしょう。
方壺(hú )山(shā(👞)n )人は名字(🧖)みょ(🀄)うじ(👟)を渡辺わたなべといい(😥)、徳川の時代(💬)に木曾福島(🔡)(dǎ(⏮)o )きそふくし(♈)まの名君(🚇)(jun1 )と(😽)うたわ(🧥)れた山(shān )村良由りょうゆ(🌑)う公が(🔺)詩文の師(shī )匠(jià(🌁)ng )と頼(🎵)んだ人で、「菁莪(é(🔊) )館(guǎn )せい(🐘)がかん」(良(liáng )由(🔂)公の建てた(💾)学校(xiào ))の学(xué )問を興したことにもあずか(🏧)っ(🔺)て力のあったらしい人(ré(🎓)n )ですが(📬)、こ(🎖)の人が大き(📌)なはすの葉(⛄)を(🐟)頭に(🙉)かぶ(🙂)った図がわ(♉)た(🌤)し(👻)の見(💵)つけた書(shū(🆗) )物の中に残(cán )って(🕖)いました(🔶)。青(qīng )いはすの葉(yè )をか(🔧)さのかわりとは、木曾川きそ(🏮)がわへつりに行(🧒)く(🚍)人で(🥗)も(➗)、ちょ(🌔)っと思い付き(🛠)そうも(🖌)な(🐇)いも(🧚)ので(🗑)す。
この鳥はおばあさん(🈶)の(💭)よう(💂)なしゃがれた声で(🚊)、わたしに(🗞)あいさつして(🔔)言うことには、
九 (🆙)桃
姉の家の店座敷(fū )から奥(⏩)のほうへ(🥣)通う中央の広いへ(💟)やは薬(😐)方く(🏉)すりか(🕉)た(🙆)の(🍜)仕(♋)事場にあててあ(🏊)って、静(jìng )かな日(rì(🖖) )の光(🦆)が障子に(🐓)さ(👩)してきてい(👼)るところで(🕑)す。そこには薬種(🚨)やく(🎄)しゅ(😵)を刻(kè(📂) )むもの、袋(🗄)を造るもの、(🐗)丸(wá(😶)n )薬の数を量り入(rù )れるもの、それぞれ(💨)の受け持ちがあり、中に(🐕)は薬(🙏)の紙を折ることを内(nèi )職に(👸)して古(gǔ(🥕) )い(🏳)士族屋敷(⬜)の町のほうから(🚵)かよっ(🈹)てくる老(lǎo )人もありまして、みんな秋の行(háng )商のし(🙈)たくにいそがしがっていました。
さて、高(🐗)瀬(👦)の兄(xiōng )の代になっ(🚄)てみますと(🚿)、この人は(〽)若(😶)い時から早く名古屋(wū(🕧) )に出て、新(xīn )しい教(jiā(♏)o )育(yù )を受(shòu )けたくらい(☝)ですから、漢方(🔔)で造(🔞)った(🐝)先(xiān )祖伝(💴)来(lái )の薬(👵)などを(👝)守っている時(shí )世ではないと(🍄)考え、家(😍)も飛び(🦕)出してしまって、東京に出て(🌽)いろいろやってみたと(🏐)いうこ(🚮)と(🤑)でした。どう(🌶)で(🥇)しょ(🍧)う、こ(🦁)の兄の(🧕)いろいろな試みよりも(🏑)、先祖ののこした仕事のほうが根深(🔰)か(⏳)っ(🈵)たのです。古い(👱)薬はいつまでも、(🔨)売れて、子(👏)孫(👗)のものがよく(🛒)やって行かれるば(🌥)かりでなく(🦍)、薬方(fāng )く(🌦)すりかた(🐁)の番頭さんや大ぜ(🕶)いの小僧さ(🤷)んた(🤛)ち(🛍)ま(🧑)で(👀)りっぱに養えるのです(🧐)。高瀬の兄はいろいろやってみた末、も(🆑)う一(🤛)(yī )度(dù(🤚) )住み慣れた(💑)屋根の下(🍩)に帰(guī )ってきて、黒光りのするほど時代(dài )の(🧔)ついた大黒柱のわ(🌐)きにすわってみて、先祖のおそるべきことを知ったそう(🎂)で(🐶)す(🦁)。なんと(🖌)、く(🎺)りめ(🚓)しの好きな橘翁さま(🙁)はその画(huà(🍝) )像の(🦄)中に残(🔡)って、子(zǐ )孫の末(mò )を見守ってい(🕍)てくださ(🛡)ること(🚔)で(🍭)しょう(⏹)。
「(💭)ハー(⛩)ン。して(🆓)みると、お前(qián )さまも(🥘)さるなかまか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025