(奏(👪)楽の失敗(🚈)(bà(💝)i )が、(🗃)もうこ(🛋)れ(⏱)で三度目だ。)(🎼)
その場(chǎng )はそれ(👖)で済んだ。しかし仲(🌓)弓(🚏)に(👒)対す(🥛)る(🌧)蔭(yīn )口(kǒu )はやはり絶えなかった。い(➖)うこと(🔞)がなくなると、結(💤)局(🗒)彼(bǐ(🦅) )の(🏏)身分が(👲)どうの(💼)、父の素(🍤)行(📓)がどうのとい(🏪)う話になって行った。む(🛶)ろ(⛎)ん、そんな(👜)話(huà )は、今に始(shǐ )まったことではなか(⬇)った。実(📨)をい(🦋)うと、孔子が仲弓(🥢)を(🌺)特(😴)に(🐺)称揚(yáng )し(🏐)出したのも、その人(rén )物が実際(jì(🆙) )優(🔴)れていたからではあったが、何(⚪)とか(👬)して門人たちに彼の真価を知ら(🔚)せ(💡)、(🏻)彼(bǐ )の身(📣)分(🏚)(fè(🐷)n )や父に関する(🏜)噂を話題(tí )にさせな(📂)いよ(🍍)うにしたいためであっ(❇)た。ところ(🌯)が(🕷)、結果はかえ(🌀)って(🕊)反対の方(🎰)に向いて(🍿)行(háng )っ(🕊)た。孔子が彼を讃(😯)めれば讃(🌭)めるほど、彼(bǐ(💞) )の身(shēn )分(🛰)の賎しいこ(🚘)と(🐰)や、彼(bǐ )の(🕘)父の悪行(🏗)が門(🐬)人たちの蔭(yīn )口の種(👰)になる(🙍)のだ(🥪)った(🚞)。
「如何にも(😧)、それは(👭)仁とは云えませぬ。」
「それだ(🤑)け(🥟)の腕があり、しかも懸(xuán )命に努めてい(📩)ながら、三(sā(👵)n )度び失敗をくりかえ(🅿)すからには、何(hé )か大きな根(📸)本(běn )的の欠陥が、君(jun1 )の心(🚝)(xī(🍮)n )の中(🛡)に(🎨)あるに相(xià(🐔)ng )違ない。自分(✨)で思(💲)い当ることはないのか。」(🧕)
と答えた。仲弓は、孔子がこ(📵)の言葉によ(🏑)って、彼に「敬(jìng )慎」と「寛(⏭)恕」の二徳を教えたものと(🐿)解(🧙)して、
「2(🦅)足一歩(bù(👘) )門外(📁)に(🕦)出たら、高貴(guì )の客(⛸)が眼の前(🚢)にい(🕕)るよう(👫)な気持でいるがよい。人(🍅)民に仕事(🛸)を命(mìng )ずる場合(hé )には、宗廟の(🚽)祭典(⛅)にで(🏞)も奉仕(🗨)するよう(🥥)なつもりでいるがよ(👩)い。そして(🦌)自分(fè(📍)n )の(☕)欲(🌤)しな(🤞)いこと(🍄)を人に施(🌠)さ(🥡)ないように気を(💁)つけよ。そしたら(👆)、邦(bāng )に仕えても、家(🆒)(jiā )にあっ(🦊)ても、怨(yuàn )みをうけることが無いであろう。」(🧘)
「(⏯)平素(🚸)敬慎の(🏇)心を以て万(🗡)事を(➡)裁量(liàng )しつつ(💔)、しかも事を行うには大まか(🐋)で(🕛)ありたいと(🏰)思います。それが(😶)治民(mín )の要(yào )道では(😳)ありますまいか(👏)。平素も大まかであり、事を行うに(🐐)も大(⤴)ま(😆)か(🎻)であると、とかく(🏛)放慢(🖲)に流れ(🔵)がち(♍)だと思いま(🔔)すが…(⏺)…」
樊遅に(😋)は、(💪)もううしろを振(zhèn )りかえる勇気がなかっ(🏋)た。彼は、(🕙)正面を向(👐)いたきり(🎡)、石(shí(👫) )のように(🔉)固(gù )く(🛅)なって、(😗)殆ど機(Ⓜ)(jī )械(📈)的に手(🦁)綱(🐻)(gāng )をさ(🌛)ば(👴)いていた。
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