季孫(sūn )き(🔠)そん、叔(👱)孫し(💔)ゅく(🎹)そん、孟(🏻)孫も(😋)うそん(✖)の三氏は、ともに桓(🍔)公(gō(👍)ng )の(⛴)血(xuè )すじ(✳)をう(🦍)けた魯の御三(🖌)(sān )家で、世(shì(🧛) )にこれを(🚀)三(sān )桓(🎒)かんと(⛎)称した。三(sān )桓は、代(🐝)々大(📥)(dà )夫(🧔)の(🐗)職を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治を(🐍)わ(🔺)たくしし(🐶)、(🌑)私財を積み、(😼)君(jun1 )主(🗒)を(🅱)無(🃏)視し、(♈)あ(🛤)るいはこれを追(🥙)放するほど(🍶)、専(zhuān )横の(♐)かぎりを(👄)つくして、国(🏚)民(🎨)怨嗟(🐭)の(💜)的になってい(🍎)た(🐚)。
「大丈夫だと思います(💩)。本物(🌈)が立派でさえあれば。」
(🌈)門人たちは(🗄)、また顔を(🍡)見合(🏂)せた。彼等(dě(🐡)ng )は、孔子が何をいおうとし(💔)ているのか(📸)、さっぱり見当が(🌅)つ(🐆)かな(😌)かった(🚄)のである。
「あれもいい(🚣)人物(👡)じゃ。大まか(💳)なところがあ(🤤)ってね。」
孔子は楽長を座につかせると、少(shǎo )し居ずまいをくず(🔁)して云った。
2(🌍) 仲弓仁(♟)を問(💴)う(🎀)。子曰く(⬇)、門(mén )を出でては大賓に見(👾)(jiàn )ゆ(💕)るが如く(🌗)し、民(mín )を使うには(🤧)大祭に(🗑)承くるが如(🗿)くせよ。己の欲(🤙)せ(🤣)ざる所は人(🦋)(rén )に(🈵)施(♒)すこ(🍢)と勿れ。邦(bāng )に在りて(🐬)も怨なく、家に在りて(🗨)も怨な(💿)からんと(🍶)。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、(😐)請(qǐng )う斯(👌)の(🍿)語(yǔ(🚩) )を事とせんと(🔎)(顔淵篇(piān ))
1 子曰く、学(🎽)んで思(🎴)わずば則(zé )ち(🔕)罔(wǎng )(くら)し(😲)。思(🍉)う(♐)て学(xué )ばずば則ち殆(あやう(🚫))し(🎄)と(🍀)。(爲政(🛀)篇(🍆)(piān ))(👫)
その瞬間(jiā(💓)n )、彼は(🚛)ちらと自分(fèn )の眼(🤑)の前にあ(🅿)る光が横切るように感(gǎn )じた(🚧)。孔子の眼(yǎn )の光である。湖(🖊)(hú )のような静かな、(🐉)しかもかす(🦌)か(🍥)に微笑(🏒)を含(🎧)ん(⏸)だ孔子(🕊)の眼のかがやきであ(😮)る。彼は(🧓)、ふと何か(🕑)思い(🔱)当(🎬)(dāng )ることでもあったように(😐)立(🚔)上(💒)った。
「な(🤓)に? (🍩)陽(yáng )貨(huò )からの(🍽)贈物じゃと?」(👭)
元来孔子(zǐ(🐮) )はユーモリストではなかった。だから彼は、生(🏛)真(📃)面(⛪)(mià(🕉)n )目に考(kǎ(🏰)o )えて、そんな(🕦)ことを思(sī )いつ(🍷)いたのである(🎭)。しかし、(💿)思いついて見る(📦)と、いかにも(🕘)可笑しかった(🔶)。彼(🗨)は思(🍷)(sī(👺) )わず微(wēi )笑した。同時に(🙅)、何(hé )となく自分にはふ(🦁)さわしくな(✖)いような気がし出した。たし(🤱)かに(🏆)彼(🍀)の(💥)ふだ(🏑)んの信念に照(zhào )らすと、そ(🚠)れ(🌜)は決して(🚙)気(👍)持のいい策だとは(🦊)云えなかったのであ(🎨)る(🛀)。そこに(💄)気(qì )が(🔇)つくと、彼(bǐ )はもう(🧠)笑わ(🍅)な(🙁)かった。そして、ゆっくりと(👍)、もう一度考えなおした。しかし、(🚻)それ(🏺)以上のいい考えは、どうしても思い浮ばなかった。
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