馬籠まごめ(📈)の村むらはづれま(🏵)で出でますと、その峠(🚄)たう(🙉)げの上うへの高た(🥍)かいところに(⛅)も耕たがやした畠(🍝)はたけがあり(📨)まし(💣)た。そこに(🛫)も伯父をぢさんに聲(shēng )こ(📅)ゑを掛かけ(🧣)るお百姓ひやくしやう(🤢)があ(🏠)りました(🍜)。父とう(💿)さんが遊あそ(✨)び廻まはつ(👘)た谷間(jiān )た(⛷)にまと、(🎁)谷(🗡)間(🌝)(jiān )たに(🥛)まの(🎍)向むかふの林はやしも、その邊(📹)へ(🦇)んからよく見(jiàn )みえました。山やまと(🔂)山やまの重か(🧗)さな(⏹)り合(hé )あつ(🕺)た向むかふの方(fāng )は(🗿)う(😣)に(🎐)は、祖父お(🎮)ぢい(✝)さ(💸)んの好すきな(🖐)惠(huì )那(nà )山ゑ(🔐)なざんが一番ばん(🈂)高た(🗨)かい所ところに見みえま(💇)した(👹)。祖(🧣)父お(✉)ぢいさんも、(🧟)祖母(mǔ(🌤) )お(🦀)ばあ[#「祖母(🥇)」は底(🔟)本では(🈳)「祖毎(⛱)」]さんも、さや(🌦)うなら。馬(🍂)籠まごめも、さやうなら。惠那山(🔹)えなざん(🐢)も(🚄)、(🐴)さ(🚛)やうなら。
(🚔) ふるさと(🐙)の後のちに
「次郎ちゃん、おもしろい言葉があるよ。」と、私(sī )は言(😇)った(📻)。「田舎いなかへ引っ込むのはね、社会から遠(🏿)(yuǎn )くなるのじゃなくて、自(zì )分(fè(🔄)n )らの虚栄から遠くな(⏪)る(🛴)のだ。という言葉があるよ(🚫)。勉強のでき(👫)る(📯)の(➡)は田(🈂)舎だね(🌎)。お前(qián )のように田舎(📡)にいて(🥦)、さびしさ(🎻)と戦うのもいい修(xiū )業じゃないか。」(🔌)
私は自(zì )分で自(zì(🥘) )分に尋(💊)(xún )ね(🤵)てみた。
思いもよらない(🖲)収入(rù )のある話が(🙇)、こ(🛎)の私の前に提供(gòng )され(👿)るよう(🏆)に(🈸)なった。
この本ほ(👼)んは(😶)前(⏮)ま(🐌)へに出だ(📟)した『(🔛)幼(yòu )をさなきも(💐)のに』と姉(🚴)妹(mèi )しまい(🧑)のや(😍)うにして出だしま(✴)す。あの佛蘭(♋)西ふ(⏫)ら(💛)んす(♿)土産(chǎn )みや(🤑)げには、父とうさ(🦁)んのお話はなしば(🐕)かり(👯)でなく(🆚)、佛蘭(lán )西(xī )ふ(🍂)ら(😲)んすの方ほう(🛷)で聞(🍵)(wé(✌)n )きいて(🌪)來きたい(🌴)ろ(💟)/\な(🏴)お話(huà )はなしも入(🔝)(rù )いれて置おきましたが、この『(✔)ふる(㊗)さと』に(💙)は父(♌)とうさんのお話(⛵)はなしばかり(🏎)を集あつめまし(🤮)た。この(❄)本ほんが出(chū )來できましたら、木曾きその伯父(🏹)(fù )を(🍿)ぢさんの家う(🍚)ち(💂)に勉強(🙂)べんきや(🚼)うし(🐎)て居ゐ(🆓)る(🦀)三郎ら(😛)うのとこ(🍐)ろへも一(yī )册(cè )さつ[#ルビの(🤴)「さつ」は底本(běn )では「(🗃)さい」]送(📪)おくりたい(🕊)と思おも(🐨)ひます[#「ます」は(🤤)底(🥀)本で(💡)は「すま」]。
私も、そこへ気づいた。やはり男の兄弟きょう(🌊)だいに分けられる(📔)だけの(😣)ものは、(🧘)あ(😸)の末子(💶)(zǐ(🔄) )に(🍯)も同(tóng )じ(📍)よう(🏩)に分(📄)けよう(🧖)と思い直し(😎)た。私も二万と(✋)まとまっ(🔲)たものを持(💊)ったことの(📠)ない証(🎎)拠(🎰)に(👥)は、こんな(🐜)に金(jīn )のことを考(kǎo )えてしま(〽)った。や(🚫)が(🙃)て(✊)、(🌡)一枚(🙋)の(🏷)小切手が約束の三(🏟)(sān )十日(🔏)より二日ふつ(😏)かも早(🥉)く私(🎸)の(🐧)手もとへ届(😧)(jiè(🎢) )い(🖕)た。私は(🔆)それ(🐢)を適当に始末して(🗞)しまうまでは安心(🈷)しなかった。
「そうよ(🌨)。」(🦈)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025