○ 射・御(yù )==禮(lǐ(🍉) )・楽・射・御(🐀)・(🚮)書・数の六芸のうち射(弓の技術)(⏲)と御((🦉)車馬(🌃)を御する技術)(🤼)とは比較的容易で下等(💘)(děng )な技術(shù )と(🌏)されてお(💝)り、とりわ(🔑)け御がそう(🧀)である。孔子は戯れに本(bě(🚳)n )章のよ(❓)うなこ(👖)とを(😋)い(🥚)いながら、暗に自分の本(🕴)領(lǐ(🥔)ng )は一(🕜)芸一能に(🆑)秀(🍪)でる(🎗)ことにある(⏩)のではない、村(⛺)人たちの自(😓)分に(📛)対する批評は的を(🏤)はずれ(✡)ている(🤬)、とい(🔸)う(📩)意味を門人たちに告げ、その戒(🐝)(jiè )め(🌅)としたも(🏳)のであろ(🤩)う。
こ(🍂)の問答(dá(🆑) )の話(huà )をきか(👹)れ(👬)て、先師(💵)は(⛰)い(🕎)わ(⛅)れた。――
八(🎱)(一(yī(🕧) )九(jiǔ )二)
○ 孔(🌉)子が諸国(guó )遍歴(lì )を終つ(🎒)て(⛔)魯に帰(guī )つ(🎿)たの(♊)は。哀公(🤵)の十(⛅)一年で、六十八歳の時であつ(😜)た(😻)が、その後は、直(zhí(🥣) )接政治の局にあた(🚸)るこ(🐛)とを(➡)断念し、専(🎨)心門人の教育と、(🕣)詩(⬛)書禮楽の整(zhěng )理とに従事(shì(📦) )し(👮)たのである。
二〇(二二五)
「(🐋)無知(👿)で我(💋)流の新(xīn )説を立てる者もあるらしい(🐥)が、私(sī(🐈) )は(❕)絶(🐫)対に(🍳)そんなこ(😵)とはしない。私はなる(👣)べく多(👀)(duō )くの(🏔)人の(🔎)考(kǎo )え(🖲)を聞い(🧣)て取(qǔ(🚘) )捨選択し、なるべく多く実際を(🔝)見て(🔯)それを心(xīn )にとめてお(🗺)き、(🅾)判断の材料にする(🧕)ようにつとめてい(🎳)る。む(🏄)ろん、それ(🎫)ではまだ真知とはいえないだろう。しかし(🀄)、(✖)それが真知にいた(🧔)る途みちな(🧛)のだ。」
この問(wèn )答の(😊)話(❕)をきかれて、先師はいわれた。――
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