よ(📑)きかなや、
「惜しい人物(🌼)だった。私は(🔴)彼が進んでいる(🏢)と(🏕)ころは見(jià(🎳)n )たが(🌽)、(🔶)彼が止まっているとこ(🗃)ろを見たことがな(🐧)かっ(🗒)た(🤷)のだ(🔣)。」(🕹)
「有能にして無能な人に教え(📼)を(🗃)乞(qǐ )い、(🥖)多(📠)知にして少知の人にものをたずね、有っても無きが如く内(💊)(nè(⚾)i )に(🔯)省み、充(👢)実していて(🗼)も空虚なる(⏱)が(🥒)如(rú )く(😂)人(ré(💈)n )にへ(🚋)り下り、無法(fǎ(🗓) )をい(🔒)いかけら(💇)れ(🎊)ても相手になって曲(qǔ )直(zhí )を争わない。そういうことの出(💩)来(lái )た人(rén )がかって私(💉)の友人にあっ(🚡)たのだが。」
先師は、温かで(✌)、し(🤚)か(🍋)もきびしい方であ(🥌)っ(🔔)た。威厳があっ(🏑)て、しかもおそ(🥛)ろしくな(🔣)い方(🏘)であった。うや(💫)うや(⬅)し(👊)くて(💬)、しか(💔)も安ら(⚫)かな方であった。
行かり(🥅)ゃせぬ(🚪)。
○ 子(❤)路の祷(dǎ(🐐)o )り(📳)は(🙁)、謂ゆる苦(kǔ )しい時(⌚)の神(shén )頼み(🕔)で、(🌞)迷信(xìn )的祈(👲)祷(dǎo )以上のものではな(🌒)い。そ(🍴)れに対して(🚵)孔子は、真(zhēn )の心の(🔬)祷(dǎo )り、つまり天地に(✡)恥(chǐ(👠) )じ(🍆)な(🥓)い人間としての精進こそは、(🚑)幸(xì(🛏)ng )福に到る道だ、(🗨)とい(🎲)うことを(♍)説いた(🙆)。孔子の教えには宗教(🧟)が(🤧)ない(🐠)、とよくいわれるが、(🤙)「天(🔮)(tiān )」という言葉は、孔(kǒng )子に(🤨)よつて常に宗教的(🦊)な(🚴)意(💳)味(🦈)に使われているのである。
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