○ 政治(🎳)家(🥨)の態度(dù )、顔色(👚)、言語というものは(🌎)、いつの時代(⬛)でも共(gòng )通の弊があるものらしい(🕝)。
「(🛒)君子は気持(🔤)がいつ(🚆)も平和でのびのびと(🏛)して(🎊)いる。小人はいつもびくびくして何か(🖊)に(⚾)おびえている。」(🐪)
○ 同姓==(🈺)魯(lǔ )の公(🦐)(gōng )室も呉の公(gōng )室も(📜)共に姓(🌷)は「姫」(き)で(❗)、同姓であり、遠(⤴)く祖(♈)先を同じくした。然る(🖐)に(📬)、礼に(💔)は血族結婚(hūn )を絶対(duì )にさける(📡)ため、「(🐳)同姓は娶らず」と(🔬)規(guī )定してい(♎)る(👨)ので(🦂)ある。
「安んじて幼(⏪)(yòu )君(jun1 )の補佐を頼み(🥕)、(✉)国政を任せる(🛡)こ(🦇)とが出来、重(chóng )大事(shì(👨) )に臨(🌏)んで断じて節(🆔)操(🐽)を(🐾)曲(📏)(qǔ )げない(😤)人、かよ(📭)うな人を君(🆑)子(zǐ )人というのであろ(🗽)う(🎯)か。正にか(🤭)ような人をこそ君(🐹)子人というべきであろう。」(🔋)
「正面切って道理を(🤬)説かれると、誰でもその場(chǎng )は(🔏)なるほどとうなずかざるを得(dé )ない。だが大(dà )事(🏿)なのは過を改めることだ。やさ(🅾)しく婉曲に(🏢)注意(yì )して(🗨)もらうと、誰でも気持(chí )よ(🕡)く(🚄)そ(🍳)れに(🔭)耳を(🚑)傾(qī(⛽)ng )けることが出来(lá(🛍)i )る(🔶)。だ(🦃)が、大(♟)事なのは、その真(🍰)意のあるところをよく(📘)考(🚟)(kǎo )えて見(😷)るこ(👸)とだ。いい気(🧞)に(🖥)なって真意(yì(😼) )を考(🕕)(kǎo )えて見よう(🦈)ともせず(🅿)、(🌌)表面(🕒)だ(😌)け従って過を(💞)改めようとし(👓)ない人(💹)は、私には全く(♉)手(shǒu )の(🏂)つ(😭)け(🉑)よ(🌶)うがない。」
三((🧚)一八七)
五(一八(🥀)(bā )九)
「昭公しょ(😜)うこうは礼を(🎑)知っておられ(🤐)ま(🏩)し(👩)ょうか。」(🚶)
○ (🌴)本章(zhāng )は孔子(🤳)がす(🍊)ぐれた(✴)君主の出(chū )ないのを嘆(🧟)(tàn )いた言葉(⛷)で(💘)、(🍈)それを直(zhí )接いう(🌱)のをはばかり、伝説(🔲)の瑞(ruì )祥を以て(🎤)これに代えたの(👙)であ(🚮)る(✂)。
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