だ(😧)が(🌎)聰(cō(🔭)ng )明な読(🏗)者(zhě(🌞) )ならば(😬)、彼のそ(🥢)うし(🚽)た行為の裏に(🦇)、いつも(😺)一脈(mài )の哀(🕢)愁あいし(🍈)ゅ(🐌)うが(🀄)流(📽)れてい(🆓)た(⏲)こ(🔈)とを決し(💞)て見(jiàn )逃(🔝)がさなかったは(🧒)ずだ。実際(jì )、哀愁は、次郎にとって、過(🙋)去(🚒)十(♌)(shí )五年間(🌂)、(🏝)切(qiē )って(🧛)も切(🤷)れな(🚙)い道(🖖)づれであ(🛣)っ(🚒)たとも言える(🌼)のであ(🐓)る(🔸)。彼の負けぎらい(➰)、彼の虚(🧦)偽きょぎ、(🕯)彼の反(😷)抗心と(🧓)闘争(🚆)(zhē(🥚)ng )心、およそそうした、(💂)一見(jiàn )哀(🚡)愁とは極(🐕)めて縁遠いように思われるもののすべてが、実は哀愁のやむにやまれぬ表現であり、(🥘)自然が彼に(🔒)教(🔧)(jiā(🎠)o )えた哀愁からの逃路だっ(🥌)た(👱)のである(🎀)。そして、もし「自然の叡智えい(😭)ち」とい(📯)う(❗)も(🐇)のが疑え(📥)な(🛵)いものだとするなら(🚷)ば、次郎の心(💵)が(🍯)そ(🍮)ろそろと詩(shī )にひかれて(⚡)いった(📷)と(🍾)いう(🤶)ことは、必ずしも不似(sì )合な(🌳)ことではな(🍷)かったであ(🚵)ろ(🏰)う。とい(🎸)うのは(🐛)、何人も自(zì )己(💁)の真実(shí(👃) )を(🚹)表現(🖨)してみた(🍲)い(🗜)という欲望をいく(✋)ぶんかは持(🛷)(chí )って(📨)い(🎸)る(🐹)し、(🎰)そして、(🍑)哀愁の偽りの(🍢)ない表(🛴)現(⏮)に(👐)は(🍽)、詩こそ最(zuì(🌱) )も(🏰)ふさわしいものだからである。
次郎は(🕚)、(🌡)その光景を見(jiàn )ると、(⛽)これからどうし(👺)た(🥦)ものか(📊)と(🍗)考(kǎo )えた。もと(😴)の位置に(🕒)帰(guī )る(🔭)気には、(📺)とてもなれなかった。かといって、いつ(🔈)までも(👩)そのまま立(💥)って(😢)いる(🛃)わ(🥂)けには、なお(🗽)さらいかない。彼(🍽)は、しばらく、じろじろと周(zhōu )囲を見まわしていたが、ふと目のま(🥒)えに、ふ(🆕)みにじら(😬)れたようにな(⛸)ってころが(😟)っている帽(mào )子が眼につ(🍱)いた。それは、(🤨)彼がつ(🌉)いこな(🔓)いだ父に買(mǎi )ってもらっ(🍃)たばか(🕶)りの、そして、き(👥)の(🗑)うはじ(😬)めて、組(🍾)主任(rèn )の(🛳)先(🙁)生に渡(🐪)され(🚏)た新し(🔏)い徽章をつけた(🦏)ばかり(🎇)の、彼の(💚)制(🖱)帽だっ(😼)た。
「うむ、小(xiǎo )さい(👰)時から乱暴だったよ(😡)。し(🏤)かし、この頃はそうでもなかったんだ(🖐)が…(✖)…」
「(🍧)本(📝)田はど(🤩)うだ。四年生にバック(😟)してもらいたいのか。」
門(🖤)を出ると(🍳)、無(wú )念さが(🕑)急にこみあ(🐆)げて(🕥)来て、涙がひとりでに頬(🏉)を流れた。だが、同時に、(🦊)不正に屈しなかったという誇りが、彼(🦉)の胸の中で強(😞)く波うっていた。彼の涙は(🥣)すぐ(📪)とまった。彼は一人で歩きながら、少しも(🐀)淋しい(🌕)という気がしなかった。「武士(🎣)道」―(😓)―「(🛏)慈(📏)悲」――今日講堂で見たり(🗨)聞いたりし(🍼)たそんな言葉(🌇)が、いつの(🚍)間(jiān )に(⛪)か思(sī(🦇) )い出されていた。そして、「慈(🔯)悲」(🏺)と(🏀)いう言葉(yè(🐸) )は、もう正(⚪)木(mù )のお祖(zǔ(👰) )母さ(🏮)ん(🔨)を思(💄)い出させるような、そんなやさしい言葉(⛱)では(🚛)ない(🚛)ように思われて来(lái )た。
「見てた(😿)んで(⌚)す。」
(🏇)さて、七月になって(🕦)、お浜から(🧝)、俊(🎈)亮にあてて(🚃)一(yī )通の(⛓)葉書が来た。
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