(🛏)孔(kǒng )子(💈)(zǐ )は(🈵)また答えを(🐵)うながし(✔)た。樊(fán )遅(chí )は(📏)、(❓)少しいまいましい(🐬)と(💚)は思(🚖)った(🦒)が、とうとう(⭕)兜をぬいでしまった。
「違わないように(🚰)なさるが宜しかろう。」
「2現(xiàn )今では、親を養っ(🤦)てさえ居(📚)れ(🔉)ば、それを孝行だといっ(🔄)ているようだが、お互(hù )い犬や(👅)馬まで(🐡)も養っているで(🙅)は(🔴)ないか。孝行(🍗)(há(💂)ng )には敬うやまいの(🐜)心(xīn )が(👹)大(🎀)切だ。もしそれがなかっ(🗺)た(🥞)ら、犬馬(💿)(mǎ )を養うのと何の(🚿)えらぶとこ(🐮)ろもない(🐄)。」
「かりに斑(🏁)牛(🍦)まだらうし(🕥)の(🍨)子であっ(🏐)ても、天(tiān )地(dì )山川の神(shé(👖)n )々はお嫌(xián )いはされぬか(🕧)の。」(♒)
1 (🔪)孟武伯(bó )、(😇)孝を(♒)問う。子(🐎)(zǐ )曰く、父母は(🎣)唯(🐔)その(🌂)疾(⏯)(やまい)(🎶)を之(zhī )れ憂(♉)(yōu )うと。((🤜)爲政篇(piā(😣)n ))
楽長は邪心と云わ(🧕)れ(🌏)たので、駭おどろいた(🌫)。さっき(🏉)孔子を(🏓)怨む心(xīn )がきざした(😠)のを、もう(😅)見ぬかれた(🌔)のか知(👳)ら(👹)、と(📙)疑った。
(奏楽の失敗が、もうこれで三(🧠)度目だ。)
(♓)で(🧣)、彼は、あ(👬)る(🌵)日、(🈴)それとなく子(zǐ )桑伯(bó )子についての孔子の(🐫)感(🥜)想(👏)を求めて見た。彼は、もし(🐱)孔子に諷(🤠)刺(cì )の(🍹)意志が(👑)あ(🤝)れば、子(🥁)桑伯子の(🙏)ことから、自然(rá(🥄)n )、話は自(zì(🐨) )分(fè(🛳)n )の(🏳)方に向(🙃)いて来る、と(📉)思ったのである。ところ(🍲)が(🏤)、孔子の答えは極(jí(🎺) )めてあっさりしたもので(⛔)あ(🏈)っ(😇)た。
4 子(🐿)罕((🐙)まれ)に利(lì )を言え(💣)ば、命と(❎)与にし、仁と与(yǔ )にす。(子(zǐ(⛽) )罕篇)
と、残念そうな口(✳)吻(wěn )で云った。
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