天龍川(😙)て(🎵)んりゅうがわのほとりに出(🦔)(chū(📨) )てからも、(💜)浪士らは武(wǔ )装(zhuā(🍑)ng )を解こうとしなか(🔈)っ(🚎)た(🥏)。い(🥋)ずれも(🌃)鎧兜よろいか(🥞)ぶと、(🛤)ある(🏊)いは黒(😛)の(📼)竪(shù )烏帽子た(🏟)てえぼ(🔪)し、陣羽織のいでたちである。高く(😩)掲(🔐)げた紅白(bái )の旗、隊伍(wǔ )を(⛪)区別(🎁)す(🚮)る馬印うまじるしなどは、馬上の騎(qí(✋) )士(shì )が(🌚)携(🎓)えた抜(🔇)き(🔇)身の鎗(🤱)やりに(🛅)映り合っ(🦆)て、その(😭)無数(shù )の群立と集(jí(💋) )合との感(🐧)(gǎn )じが一行(háng )の陣容(🥒)(ró(🏍)ng )をさか(📢)んにした(💎)。各(gè )部隊(🎠)の護って行く二門ずつの大(dà )砲に(🎥)は(🔯)皆御隠(yǐn )居の筆の(🎇)跡が鋳(🚾)いてあ(🏢)る。「発而皆(jiē )中節はっ(📋)してみなせつ(〰)にあたる、(💊)源(🖥)斉(🌜)(qí )昭(zhā(♎)o )書みなもとのなりあき(💬)しょ」の銘は(👌)浪(🥃)士らが誇り(😅)とするもの(🔊)だ。行列(liè )の中(🆖)央に高(gāo )く「尊(🧟)攘そんじょう」の二字(zì )を掲げ(♑)た旗は、陣(zhèn )太鼓(😼)(gǔ )と共(gò(📻)ng )に、筑波以(⛑)来の記(👑)(jì )念でもあった。参(🐂)謀の兵部は軍(jun1 )中(🥎)第(❇)二(è(🐂)r )班に(🧝)あ(⚽)る(✡)。采(✏)配を腰にさし、甲冑かっちゅう騎馬で、金の三蓋猩(xīng )々緋さんがい(🖨)しょうじょ(⚫)うひの(🦖)一段(duà(⛔)n )幡連い(🏟)ちだ(🍽)ん(🤞)ば(🚱)れんを(🅰)馬印に立て、鎗鉄砲(🔶)(pà(❓)o )を携(🗄)える百(🎈)(bǎi )余人(🚆)(rén )の武(🕡)(wǔ )者を率いた。総(zǒng )勢(🗑)(shì )の隊(duì )伍(🕎)たいごを、(😜)第(🏕)一班から(🙏)第(dì(🧚) )六(liù )班までの(🈳)備え(⛔)に編(🚨)み(🤣)、騎(qí )馬の(🌱)使(📜)番に絶えず前後(hòu )周(🌏)囲を見回(🎺)らせ、隊列の整頓せいとん(⏹)と(🥁)行進(🐱)の合(㊙)図(tú )に(🛠)は(⏳)拍子木ひょうしぎを用いることなぞ(🍡)皆この人の精密な頭脳(📲)(nǎo )から出た。水戸家の元側用(yòng )人(🌍)そばよう(🖱)にんで、一(🤨)方の(🌿)統率者な(💸)る小四郎は騎馬の(🥐)側に惣金そうきんの馬印を立て(🙋)、百人ほ(🍠)どの銃隊士に(🔰)護(🎵)まも(🔚)られな(🦖)が(🌨)ら中央の部隊を堅めた。五十(🏺)(shí )人ばかりの鎗隊(duì )士を従えた稲右衛(❤)門は梶かじ(😑)の葉の(🔀)馬印で、(🌱)副(fù )将らしい威(🗑)厳を(🍓)見(🛫)せながらその(🦅)あとに続(xù )い(🎸)た。主将耕雲斎は「奉(fè(✏)ng )勅(chì )」の旗を先に立て、三蓋菱さん(👶)がいび(🍀)しの(🛣)馬印を(🧗)立て(😣)た百人ば(🔙)かりの騎兵隊(duì )がその前に(📦)進み、二百(⬅)人ば(😁)かりの歩行(😘)武者(🛏)の同勢は抜き(🌁)身の鎗(🏉)(qiāng )でそのあとか(🔎)ら続いた。山(🚪)国兵(🚀)部(🐂)父子は(🥨)もとよ(😚)りそ(🛶)の他に(🐗)も親子(😅)で連(🏻)れだって(👛)従(🐺)軍(jun1 )す(🚒)るものもある。各(💼)部(🈷)隊(duì )が護って行(há(✊)ng )く思い思(🦒)いの旗の文(🕷)(wén )字(👰)は、い(🤖)ずれも水府(fǔ )義士をも(♒)って任ずる彼らの面(miàn )目を語って(🕐)いる。その(🎙)中にまじる(🕘)「百(🕌)花の魁(🔟)さき(💠)がけ」(🍱)と(🔛)は、中世以来(🎊)の堅(jiān )い殻か(🚬)らを(🏓)割(🎏)っ(📚)てわ(🐑)ずか(🥊)に頭(tóu )を持ち上げ(⏹)よう(🖕)とする(📄)よう(❓)な、彼(🚯)らの早い先駆感を(🤔)あらわして見(jià(🐞)n )せている(😝)。
「いかが(🤜)ですか。お(♐)したくができましたら、出(💻)か(🎩)け(🎥)まし(🏯)ょう(🛡)。」
半蔵は家の外に(🏘)も内(nèi )にもい(🔂)そがしい時を送った。水戸浪士(shì )をこの峠(🕵)の上の宿(xiǔ(⚫) )場に迎え(🎪)るば(👘)かりにしたくの(🚜)でき(🌦)たころ、彼は広い囲炉裏ばたへ通って、そ(🍀)こへ裏二階から母(mǔ )屋(wū(🐋) )もや(🌔)の様子(📔)を見に来る父吉左(🎴)衛門(mén )き(😪)ちざえも(🎨)んとも一緒(xù )に(🦂)なった。
(💲)この平助(🔱)の言(yá(🦈)n )うように、長い旅食りょ(🗿)し(🍠)ょくは半蔵にしても心苦しかった(🆙)。しかし、道(dào )中奉行に差し出(chū )す諸帳簿の検(🥎)(jiǎn )閲を受け、問(🚴)わるるままに地方の(✝)事情を上申するというだけ(🆘)では済(jǐ )まされなかっ(⬛)た(📯)。こ(♈)の江戸出(🍂)府を機会に、もう一度(✋)定(dìng )助郷じょ(🕔)うす(🎺)けごう設(shè )置(🚅)の嘆(tàn )願(yuà(🏸)n )を持ち出し、かねての木(🎇)(mù )曾十一(🚥)宿の申し合(hé )わせを貫かないこ(🤳)とに(🎁)は、平助(💷)にし(🐔)ても(⏪)また半蔵に(♏)しても、(🎏)こ(🐇)のまま国(guó )へは(🎪)帰(guī )って(💲)行か(📲)れなかった。
この一行の(🔢)中には(🦅)、(🦖)浪士らのた(🏊)めに人(🎫)質(zhì )に取ら(🚎)れて、(🍏)腰繩こしなわ(⛔)で(🏟)連れられて来(🏸)た一人の飯田の商(🐑)人(rén )もあった。浪士らは、(🎪)椀屋文七わんやぶん(🤳)し(🐄)ち(😛)と聞(wé(🐄)n )こえたこの飯田の(😶)商人(rén )が横浜(🙈)(bāng )貿易で一万(wàn )両(🥋)(liǎng )からの金をもう(🌎)けたことを(⏱)聞き(🚚)出し(🤐)、(🏯)すく(⏫)なくも二、(🍉)三百両(💪)(liǎng )の利得を吐き出させるために、二人の番(fān )士付きで伊(📆)那から護送して来た(❇)。きびしく軍の(🗺)掠奪りゃく(🏳)だつ(♈)を戒(👱)め(🌯)、それを犯すものは味(wèi )方でも許す(🌇)ま(🤙)いとして(🎐)いる浪(làng )士らにも一(yī )方(🦈)(fāng )に(🧗)は(🦇)このお灸き(🛄)ゅうの術(🧢)があ(🏄)っ(🗓)た。ヨーロ(⏱)ッパ(👽)に向(🍐)(xiàng )かって、この国を開くか(🥟)開(kāi )か(🎰)ないかはまだ解(🌵)決のつかない多年の懸(xuán )案(à(🐥)n )であって、幕(👁)(mù )府に(📆)許さ(🖨)れ(🏈)ても朝廷か(🍢)ら許さ(🌝)れない貿易(🐆)は売(mài )国(guó )であるとさえ考えるも(🖐)の(🍧)は、排(🐥)外熱の高い(💓)水(🚌)戸浪士中に少(🕯)(shǎo )なくなか(🔩)ったのである。
「お前(qián )はこの辺の百姓か。人(❗)足の手が足りないから、鎗(🥑)やり(🎱)をかついで(🕝)供を(🌞)いたせ。」
「(😁)どうも、こんな膏薬こうやくを(📹)は(🐷)るようなやり方じゃ、これ(🔇)から先(🍋)(xiān )のこ(🤙)とも心(🐱)(xīn )配です。」(⛪)
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