「(😓)如何(hé )にも、それは仁と(🕣)は(🖇)云えませぬ。」
孔(🍍)子(zǐ )は楽長(zhǎng )を座(zuò )につかせると、少し(🤰)居ずまい(🏕)を(⛸)く(🎿)ずして云った。
陽貨は、座につくと、いかに(🏘)も熱(💤)(rè )意のこもった(🦊)ような口調で説(🚑)き出(🤳)(chū )した(🌷)。
「7閔(mǐ(🏓)n )子騫は何という孝(xià(🦌)o )行(há(🐎)ng )者だ。親(✍)兄弟が彼をいくら讃めても、(🐪)誰一人(⛷)それを(🏓)非難する(😚)ものがな(🤨)い。」
「御(🔳)(yù )教訓は、身(shēn )にしみ(🤾)てこた(😉)えま(⬅)した。ありがとう存じます。これからは、技術(shù )を磨(mó )く(🖋)と共に、心(xīn )を治めることに(⏩)、一(🈶)(yī(🏼) )層(🏄)精(🔹)進(jìn )いたす決(🤟)心(xīn )で(🏦)ござい(🦅)ます。」
「はっきり掴め(🍋)ないにしても(😳)、何(😥)か思い(👥)当る(🏯)こと(💧)があるだろ(🎯)う。」
「えらく考(🔫)えこんで(⬆)[#「(⛹)考えこんで」は底本では「考(🍼)(kǎo )えこん」]いるようじゃ(🔺)な(🍦)。」(⭐)
で(🤼)、彼は、ある日(rì )、それとなく子桑伯(bó )子について(🌖)の孔(kǒng )子(zǐ )の感(♊)想(🥅)(xiǎ(🏪)ng )を求(📖)めて見(jiàn )た。彼は、もし(👌)孔子に(🚉)諷(fěng )刺の意志があれば、子(🛺)桑(🆚)伯子(🍆)の(🔔)こ(🆒)とから(🐫)、自(zì )然(rán )、話(🕶)は自(zì )分の方に向いて来る(🥜)、と思ったの(🖤)である。とこ(🤪)ろ(🏝)が、(⛺)孔子(zǐ(📔) )の答えは(😂)極め(🌲)て(🌿)あ(🍛)っさりした(😴)ものであった。
(も(🏪)し、孟(mè(🦃)ng )孫氏(shì(⏺) )に、はなは(🤣)だし(🚁)い(🤕)僭(💯)上沙汰(tài )でもあれば、それは孟孫氏(shì )一(yī )家(jiā )の問(🍳)題(tí )だけでなく、魯の国の問(🤑)題であり、ひいては天下の(🍱)道義を紊る(📭)ことに(🕺)もなる(🐨)。そ(🍺)れに(🤗)、(✳)万(wàn )一(😸)、自分(fèn )に一応(yī(🆑)ng )の相(😴)談をした(🦒)、とで(🕯)も(🐓)云(🔦)いふ(🏅)らされると、これから自分が(🐿)やって行(🐷)こ(🔚)うとする政治の精神を、傷(💛)ける(👡)ことに(🀄)もな(🍨)る。出来れ(🌵)ば、自分(🐎)のいった意味を、はっきりさし(🖐)て(⏭)置くに越(🍯)(yuè(🐻) )したこと(❄)はない。しか(🧙)し、(🍌)祭(jì )典の計(🧥)画につ(🐠)いて(🔍)、直接の相(🐼)談もうけないで、こちら(🌟)からそれを云(yún )い(🚜)出す(✋)のも非(fēi )礼(😥)(lǐ(🐻) )だ。何(👍)と(🚷)か(🌜)方法はないも(🧛)のだろ(🎰)う(🍏)か。)
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