さす(🏯)がに、(🕒)孔子も一(yī )寸当惑(huò )した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考えこんだ。
――陽(🤱)貨篇(🎡)(piān )――(🥕)
「音楽の世(shì )界(jiè )は(👧)一如の世(shì )界(🍕)じゃ。そこ(🦓)では(🚿)、い(🚧)ささかの対立(lì )意識(shí )も許(🗾)されない。先ず一人々々(🚻)の楽(🤹)手の心と(⚽)手(⏪)(shǒu )と楽器とが一如(✈)になり、楽(lè )手(🚸)と楽手とが一如にな(🧙)り、更に(🎍)楽(lè )手と聴(😠)衆とが一(📰)如に(🙄)なって、翕如きゅう(🖨)じ(🛸)ょとして(🍴)一つの機をねらう(💽)。こ(🐣)れが未発(👶)の音(🥛)楽じゃ。この翕如たる一如の世(📳)(shì )界が、機到っ(🚚)ておの(🎏)ずか(🦂)ら振(zhèn )動(💾)(dòng )を始(shǐ )めると、純如と(🧘)して濁(💐)りのない音波が人(🐈)々の耳(ěr )朶を打つ(📖)。その音はただ一(yī(⏰) )つである。ただ一(🚠)つで(👀)あるが、その(🗜)中には金(🔟)(jīn )音もあり、石(🦁)(shí )音(yī(🚕)n )もあり、(🤴)それらは厳に独自(zì )の音色(🚹)を保って、決してお(⛴)たがいに殺(🍚)しあうこと(📷)がない。※(🧔)(「激」(🉑)の「さんずい(🐨)」(😗)に代(🐤)えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(✅)きょうじょ(👙)と(🚶)して独(🚅)自(zì )を(🔌)守りつ(😋)つ、し(🔏)かもただ一つ(👳)の流れに合す(👘)るのじ(🍵)ゃ(🔩)。こ(🛒)うして、時間の経(😒)過に(🤭)つれ(💘)て、高(gāo )低、強(🙊)弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せるのであるが(🍻)、その間、厘毫りんご(🥖)うの(🎨)隙もなく、繹如(🐝)えき(🥃)じ(📶)ょとして続い(🥣)て行く。そこに時間的(de )な一如の世界があり、永(🚐)遠と一(yī )瞬との(👙)一致(🤨)が見出される。まことの音楽とい(🍈)うものは(📿)、こ(🐎)うし(😅)た(🙄)ものじゃ。聴くとか聴かせ(🐣)るとかの世界ではない(💺)。まして、自(🗒)(zì )分(🥢)の腕(🐦)と(😮)他人(ré(🌮)n )の腕(wàn )を比べ(✍)たり(🕋)、音(yīn )楽の(➿)わかる者とわからぬ(🎼)者とを差別(✅)し(💈)た(🤜)り(⛺)するような世界と(✈)は、似(sì )ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
7 子(zǐ(💛) )曰(yuē )く(🐘)、孝(xiào )なる哉(zāi )閔子騫。人其の父母(🙀)(mǔ )昆弟の言(☕)を間せ(♑)ずと。(先進篇(🚽)(piān ))(🐶)
7 子曰く(📇)、孝(🗽)な(🌷)る哉閔(😟)子(zǐ )騫(qiān )。人(🚰)(ré(🥕)n )其の父(fù )母昆弟の(🚇)言を間せずと(🖐)。((📆)先進篇)(😳)
「多(duō(🚓) )分(fè(🤞)n )私の方にお越し(🕜)であ(🏮)ろ(😃)うと存じま(🗯)し(🍶)て、(🔳)急いで帰って来(lái )たところ(💪)です(📅)。ほんの一寸おくれまして、申し(🐜)わけありま(🔈)せん。」
孔(kǒng )子(😐)は、小策(🥕)(cè )を弄(nòng )する(💳)者にあっては叶わぬと思(🕐)った。彼は(⬆)観(🕵)念して(👱)、云(yú(⏲)n )わ(🙀)れるまま(🌘)に、再び陽貨(huò )の家に(🍩)引(💆)(yǐn )きかえした。然し、どん(🐝)な(⏩)事があっても、午(🤶)(wǔ )飯(😮)の馳走にだ(🌨)け(🤼)はなるまい、と決心し(🥕)た。
「血(xuè )統(🔁)な(👖)ど、(📜)ど(🏀)うでも(🌐)いいではございませんか。」
1 孟(🍯)武(wǔ )伯(🔌)(bó )、孝を(🎚)問う。子曰(yuē(🕸) )く、父(🎑)母(mǔ )は(🔟)唯その疾((💋)やまい)を之れ(⏺)憂うと(🈷)。(爲(🚢)政(🍾)篇)
「(🖌)そ(👀)れにしまし(🐠)て(👑)も……(🚘)」
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