(なるほど孔(🤼)子は(🚯)音(✔)(yīn )楽の理論には長じている(🈷)だろう。しかし、(🏃)実際楽(lè )器を(🧕)握(wò(💀) )っての技術(🎲)にかけては(🔟)、何(👆)といっても自分の方が玄人(🚍)くろうと(🌆)だ。)
(🚐)門人たちが、孔子(🌭)の(🌅)こう(🌾)した教(🌒)(jiāo )訓によって、まじめに自己を反(fǎn )省(🥟)する(⏯)機縁(🎵)(yuán )を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であった。し(🐀)かし、それ以来、仲弓(gōng )の身分や、彼(bǐ(🍮) )の父の素行(háng )が、彼(bǐ )等の話題にのぼ(🐰)らなく(🐅)な(🙊)ったこ(👼)と(🎥)だ(💩)け(👻)はたしかであ(🔗)る。尤も、この事(shì(🏐) )は、仲弓自身にとっては(🍤)、(🛩)ど(🥫)う(🍮)でも(🌸)いい事で(🐞)あっ(😁)た。彼(bǐ(🌺) )はただ自らを戒慎すること(📜)によって(🐼)、(🏦)孔子(zǐ(🆙) )の知遇(💌)に応こ(🎎)たえればよかった(💵)のだから。
こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い出(🛑)された。樊(fán )遅は、しか(👒)し(🌭)、自分に実行が出来るか(🕑)出(⛰)来な(🛎)いかは別として、言(yá(🛹)n )葉の意(📦)味だけは、そ(🐴)うむ(⛴)ずかし(🚢)いとは(👛)思わな(😙)かった。
子、仲弓(gō(🖍)ng )を謂(wèi )う。曰く、犂(lí )牛(niú )りぎゅうの子し(🔄)、※(「馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(🍉)かく(🍖)し(🤩)て且つ角よくば(🌇)、用うること勿なか(👼)らんと欲す(🍃)といえど(🤫)も(🆚)、山川其(🏞)れ諸これを舎すて(🌒)んや(💠)と。
(😮)だが、話(huà(🏳) )は孔(kǒng )子がまだ官途について間(🕵)もないころのことである。一日、孟懿子もうい(🦌)し――孟家(🌈)(jiā )の(🎯)当(💥)主(🚎)――(🌀)は、孔(kǒng )子を訪ねて、(🐳)殊(shū(🐚) )勝らしく孝の道をたずねた。
「司空様(yàng )がお(🍙)呼びでござい(⛄)ます。」
楽(lè(🔟) )長(zhǎng )は、自(zì )分(📭)の今日の失(💫)敗については一(🛡)言も言われないで(🐀)、まっしぐ(🏕)らにそん(🛅)な問(wè(🐷)n )をかけら(🈵)れ(💓)たので、(🔹)かえっ(🕳)て返事に(🏵)窮し(⛺)た。
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