彼(⌚)が(🚧)孔(💖)子を送り届けたあと、すぐ(🚫)その(🥝)足で孟(🔮)懿子(🐀)を訪ねたのはいうまでもない(🍊)。そして、もし(🚖)孟(mèng )懿(👩)子(🍄)が、自己(jǐ )の権勢(🤫)(shì )を誇(🏡)示(shì )す(❎)る(🚺)ためでなく、(😺)真に死(sǐ )者の霊に奉仕した(🏚)い一心から、祭典を行(🚛)(há(💍)ng )おうとし(😝)ていたのだった(➡)ら、樊遅のこの訪問は、彼(bǐ )に(🚱)とって、すばらしい意(yì )義をも(🈷)つこと(📌)になったに相違ない。しかし、そのことにつ(🥦)いては、記(🔊)録はわれわれに何(🔄)(hé )事も告げ(🥞)てはいない(🛑)。
「(👒)そ(🦋)れ(🕘)はありま(🖌)す、しかし、そ(🍆)れがどうも(🗑)、あ(🏍)まり馬(mǎ )鹿げたことでございまし(🛠)て。」(😓)
仲弓(gōng )自身(shēn )にして(🤫)も、何とな(🌷)く(🏭)うしろめた(😫)か(👙)った。彼(bǐ )は孔(🌱)子(🛄)が甞て(🧖)、(🎌)
「如何にも、そ(🐱)れは(🌝)仁とは(🔦)云(🏒)(yún )えませぬ。」(😼)
「平素敬慎の心を(🏰)以て万(wàn )事を裁量(liàng )しつつ、しかも事を行うには(🔘)大(🖌)まかでありたい(😈)と思います。それが治民の要(🚊)道ではありますまいか。平素も大(🤚)まか(🍠)であり、事を行うに(🌷)も(🌉)大まかであると(🌡)、とかく放(fà(👛)ng )慢(màn )に流(🏇)れ(❔)がちだと思いますが……」
だが、やはりわからなか(🕦)った(😐)。で、(🏒)彼(🔁)は、孝に関する、(💗)あり(🗺)と(🍧)あ(💈)らゆる孔(🛎)子の教(💶)えを、一(🔠)と(🎖)おり胸(👂)(xiō(🏬)ng )の中でく(🎸)り(🔇)かえして見た(🔟)。
2 (🍦)仲(🕠)弓(gō(🦃)ng )仁を問う。子曰(🍂)く、門(mén )を出(🍍)でては大賓に(📇)見(🕐)ゆるが(🏬)如くし、民を使(👡)(shǐ )うには大(🏉)(dà(🚼) )祭に承(🈯)くるが如く(💔)せ(🤶)よ。己(jǐ )の欲(📥)(yù )せざる所は(📛)人(ré(➰)n )に施(shī )す(😄)こと(🍇)勿(🛳)(wù )れ。邦(🚚)に在り(🌩)ても怨(yuàn )なく(🛳)、家に在り(🎓)ても怨なからんと(🌓)。仲弓曰く、(💑)雍不(🎃)(bú )敏(mǐn )なりと(🔇)雖(suī(🤸) )も、請う斯の語(🛥)(yǔ )を事(shì )とせんと(顔淵(🐑)篇)
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