先(xiān )師が道の行(🎗)われないのを歎じて九(🏼)夷(🌲)きゅうい(🚟)の地に居(jū(🐮) )をう(🛴)つしたいといわれた(🐖)こ(🚀)とが(🚒)あった。あ(🎛)る人がそれ(🍼)をきいて先師に(👩)いった。――
○ 次(原文(💞))==一般に「つぎ」「第二(🥃)」(🙌)の(😏)意味に解(jiě )されている(🐄)が(🐷)、私は「途次」などと(💇)いう場合の「次」と(⬜)同じく、目標に(🔅)達する一歩手前の意に解(👷)したい。
○(✴) 子(🛄)貢は(🕝)孔子が(🍯)卓越(yuè(🌱) )した徳(🤾)(dé )と(🚧)政治(😮)(zhì )能(🕖)力とを持ち(🥍)な(♟)が(🐼)ら、いつまでも野にあるのを遺憾として(💳)、か(👱)ようなこ(🙎)とをいい出し(🏓)たのであるが、子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつ(🍯)た表(😅)現(xiàn )である(🔥)。それ(🌃)に対する(🍔)孔(kǒng )子の答(💎)えも、じようだ(🎄)んまじりに、ち(🦊)やんとおさえる所(suǒ )はお(🍠)さえているのが面白(🐼)い。
一六((😼)二〇〇)
八(二(èr )一三(🏫)(sān ))
○ (😨)子(zǐ )路は無(🕊)邪(🐟)気(🛤)です(💊)ぐ得意になる(🐾)。孔子は(🏆)、すると、必(bì )ず一太刀(dāo )あびせるの(📗)で(📧)ある。
先(📒)(xiān )師(🐣)の(🐙)この言葉(yè )に関(wān )連した(📭)ことで、門(📃)(mén )人の牢ろ(🆔)うも、こんな(🍬)こと(👛)をいった。――
○(🌨) 泰伯==周の大王(たいおう(🌶))の長子で、仲雍(ちゆ(🍰)うよう)季(jì )歴(きれき)の二弟(dì )があつた(😽)が、季(🌍)歴(🛏)(lì )の子昌((🧞)しよう)がすぐれた人物だつたので、大王は位を末子季(🏥)歴(🦖)(lì(🖋) )に譲(👲)つて昌に及ぼ(🛷)したいと思(sī )つた。泰(🕥)(tài )伯は父の(😺)意(yì )志を察(👛)し、(📷)弟の仲雍(🆖)と共に(🚤)国を去(🌋)つて(✂)南方(💫)に(🔚)かく(➿)れ(✂)た。それが(🚳)極めて隱微の間(jiān )に行(há(📞)ng )われた(🆎)ので(🆔)、(♍)人民はその噂さえすることがなかつた(🤤)のであ(📍)る。昌は後の(🐞)文(wén )王(🍎)、その(👷)子(zǐ )発(はつ(🎉))(😂)が武王である。
○ 子(🆒)貢は孔(🤭)子(zǐ )が卓(zhuó(😎) )越(yuè )し(🥕)た徳と政治能(🐕)力(🍗)と(🤷)を(👰)持(chí )ちな(👍)が(🥃)ら(💅)、(🚼)い(💫)つまでも野にあ(🥤)るのを(⏯)遺(🏝)憾として、(🚅)かような(👒)ことをい(✉)い出したのであ(🐓)るが(🔒)、子貢らしい(👅)才(💽)気のほとばしつた表現で(🍡)ある。それに対す(🕎)る孔子(zǐ )の答え(🌕)も(🌷)、じよう(🥕)だんまじりに、ちやんとおさ(🥖)え(🤯)る所(suǒ )はお(🌻)さえているのが(🏣)面(miàn )白い。
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