○ この一(🐽)章は(🤓)、(✌)一般の個(👕)(gè(🎳) )人(🗡)に(🕹)対する戒めと(🔄)解するよりも(💐)、為政(🔎)家に対する戒め(💃)と解す(🏓)る方(🌤)(fā(🥑)ng )が適当だと思つたので、思い(🌋)切(qiē )つ(🌒)て右(yòu )のよ(🎣)うに(🍡)訳(yì )した。国民生(🎐)活の貧困(kùn )と苛察な政治とは、古(🍃)来秩(🧑)序(xù )破壊(👪)の(🎾)最(🌻)大の原因(🌦)な(⛳)のであ(🐜)る。
○ 本(běn )章には拙訳(yì(🍅) )とは極(jí )端に相(🐛)(xiàng )反する異説がある。そ(🛰)れは、「三(sān )年も学(xué )問をして俸祿にありつけないような愚か者は、めつたにない」と(🚁)い(📂)う意(yì )に(🏦)解(🕑)するので(😨)ある。孔子の(👞)言葉と(🈳)し(💃)ては断じ(⚫)て同(🧢)(tóng )意しがたい。
「恭敬(👡)なのはよ(🌲)いが、(💒)それが礼にか(💾)なわ(💐)ないと窮屈に(🐳)なる。慎重(chó(🔪)ng )なの(🦍)はよ(🤟)いが、それ(🦈)が礼にか(🛹)なわないと臆病に(💰)なる。勇敢なのはよいが、それ(🐐)が礼(🌂)(lǐ )にかなわな(💝)いと、不逞(chěng )になる。剛直なの(😜)はよ(🕉)いが、それが(🍾)礼に(🚻)か(🛰)なわな(🚝)いと(🎊)苛酷になる。」
「正面切って道理を(🌝)説かれると、(🗃)誰(🍎)でもその(⛎)場(🐔)はなるほどとうなずかざ(🏛)るを得ない(🕣)。だが大事(shì )なの(🦃)は(🍨)過を改めることだ(💷)。やさし(💦)く婉曲に(📀)注(🈂)(zhù )意(🚦)し(😄)てもらうと(👅)、(🦂)誰でも気(🏁)持よ(🧟)くそれ(🏽)に耳を傾け(👓)る(🔊)ことが(🥙)出(chū(⛅) )来る。だ(❔)が(🌹)、大事なのは、その真意(yì )のあるところをよ(🏦)く考えて見る(🍾)ことだ。いい気(qì )になって(🌟)真意を考えて見(😪)よう(🦋)ともせ(🚈)ず、表(🐌)面だけ従(📧)(có(⛽)ng )って過(guò )を改めよう(🤨)としない人は、(🔢)私には全く手(🐣)のつけ(🗓)よう(🌂)がない。」
「私は、君子(zǐ )とい(🐎)うものは仲間(jiān )ぼめはしないも(🤛)のだと聞い(🌺)ていますが(😟)、やは(🥔)り君子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申します(🕐)のは、昭(🌡)公は呉(🗓)ご(♉)から妃(🐵)きさきを迎え(😗)られ(🌒)、そ(🐷)の方がご(😫)自分(🤼)(fèn )と同性(xìng )なために、ごまかし(🐍)て呉(💙)孟子(zǐ )ごもう(🥨)しと呼んでおられるので(🐢)す。もしそ(🦂)れ(🏘)でも(✴)昭公(gōng )が礼(🐵)を知(zhī(🥘) )った(🙀)方(🚚)だといえますなら、(🐽)世の中に誰か(💁)礼(lǐ )を知ら(💐)な(🎂)い(🏾)ものが(🥎)あり(🌹)ましょう。」
「(✌)正(🔚)(zhè(〽)ng )面切って道(🏏)理(🚞)を説かれると(🔺)、(🆓)誰(⛹)(shuí )でもそ(⚪)の場はなるほど(🛑)とうなずかざる(👃)を得ない(⛩)。だが大事な(💆)の(🔽)は過を改(🖕)(gǎi )めることだ。やさしく婉(🤩)曲に注意(☝)してもら(🆙)うと、誰(🥝)でも気持(🥟)よく(🔰)それに耳(💫)を(🐾)傾けることが出来る。だが、大(🧢)事なのは(👹)、その真(zhēn )意の(🍻)あるとこ(✔)ろをよく(💈)考えて見る(📜)ことだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようと(🚃)もせず、表面だ(⛩)け従っ(❕)て過を改(😮)めようと(🧔)しない(😖)人(🍣)は、私には全く手のつけよ(♑)うがない。」
○ これ(🥉)は孔(kǒng )子(🍿)晩年の言(⭐)葉にち(🍊)がいない(😧)。それが(🙅)単(dān )なる無(wú(🤗) )常(😊)観(👃)か、(♌)過去を顧(👁)みての歎(😕)(tàn )声(shēng )か、或(huò )は、たゆみなき(🦎)人間(jiān )の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転をと(〽)おし(🏷)て流る(💻)る道の(🛄)永遠性(xìng )を讃(❎)美する言(yán )葉か、(📐)それは人お(🛅)のおの自らの心境によつ(🌐)て(⌚)解す(📗)るが(🗓)よかろ(⏮)う。た(🍱)だわれ(🆕)われは、こ(🏒)うした言葉(😃)の裏付(🐞)けによつて、孔子(zǐ )の他(💡)の場合の極(jí(🌨) )めて平凡(fán )らしく見え(🏢)る(🍫)言葉(yè )が一(📯)層(🌈)深く理(lǐ )解さ(🔹)れるであろ(👼)うこと(🙅)を忘(🕚)れてはなら(😠)ない(❎)。
二〇(二二五)
○ 孔子と(⛴)顔(🧣)淵とのそれぞれの面目、並に両(🈸)者の結びつき(⛄)がこの一章(🍛)に躍如(rú )とし(🐗)て(🥈)いる。さ(🚌)すがに(🏣)顔(yá )淵(🎑)(yuān )の言葉(🔙)で(📼)あり、彼(bǐ )ならでは出来(lái )ない表現である。
二七(二三二(👣)(èr ))
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