一 浅間(⏪)のふもと
さて、明(🔘)治の御代みよとな(🍱)ってみま(🔉)すと、栗本先生たちが(👕)新しい日(rì(🧞) )本(🚩)のた(🔕)め(📩)にいろい(🏾)ろ(😥)したくをして(🛴)おいたこ(⛹)とが(🔰)、あとにな(🌳)ってわかっ(🕛)てきました。この国を開き(🥗)、世界諸外国と(📋)条(🚈)約をとり結ぶと(🏏)いう(💰)ことも、先生(shēng )たち(🕣)のし(🕳)たくしておいたことです。下(🏚)しもノ関せ(🚮)き(🔁)償金(🌲)の(🤚)談判、横須(xū )賀(👬)造船所の建築(zhù )、陸軍(jun1 )軍制(🏡)の改革それ(🚀)らはみな先(xiān )生(⚽)があ(😃)の(🌘)小栗(lì )上野介(🚳)らとともに力をあわせ(🎅)てしたくして(🤟)おいたこと(🕠)なのです。今日(⏰)(rì )横(🖱)(hé(📺)ng )須賀に日(🙌)(rì )本の(🌫)船を造ったり(👡)修(🦆)(xiū )繕し(🥚)たり(🧔)する所(🍾)があって東(✝)洋に一(🍞)つ(🥁)の名(🍕)(mí(🕊)ng )物(wù )のよ(🍫)うな(⏭)ドックがあるのも、もとをただせば(🌰)先生(shēng )た(😍)ちが徳川(chuān )の(🕍)世のあとし(🙏)まつをし(🕷)なが(💋)ら、よく「しん(🕸)がり」をつとめて行(⚽)ったそのおか(💩)た(⚾)み(🔫)ではありますまいか。いったい、徳川の世の(🎷)末(mò )に(✍)あった(🔗)ことは大(dà(🏝) )きな(💸)黒(🏾)幕のうしろにかくれて(🛌)しまっ(🏋)て、その舞台の上で(👟)働いた人(🤦)たちの辛苦もほねお(🚝)り(🔼)も(🚬)現われませんから、世(🗼)の(💈)中にそれを(💣)知るものも少ない(⛹)のです(🚋)。しかし、先(🔂)生(🏿)は自分の手(shǒu )が(🐄)らをじまんするような人ではなく、(🌂)どこまでも徳(dé )川(⛳)(chuā(👹)n )時(🕤)代の「しんがり」とし(🌓)て、本(🥐)所ほんじょの北二葉町(dīng )きたふたば(⚽)ち(🍭)ょ(☔)うという(🏧)ところに退き、髪の白(bái )くなるまで徳川の世(shì )の中を見送りました。
一(🍔)三 たい(🈺)とさけ
(🈺)姉夫(♈)婦(🖤)とその娘とは木(mù )曾福島きそふ(😠)くしまか(🚖)ら(😎)、おじ(🐣)たち(🚣)はと(😕)なり村の吾妻村あ(🔍)ずまむ(👫)らから(🙄)とい(🈸)うふうに(🚨)、親戚しん(🧖)せきや古い知(🕤)り人は郷(xiāng )里の神坂村(🔣)み(🕷)さ(🏊)か(📹)む(💪)らへと集まって来(lái )ていました。村の(♿)人た(🧣)ちは母の葬式のしたくをして、(🚻)遺骨の着(zhe )くのを待っていてくれたのです。わ(🆚)たし(🥙)は暗くなってから村の(😴)入り口(kǒu )に着(zhe )きました(🙎)。
「ハハキトク、スグコ(😿)イ。」
老(lǎo )人(🌝)(ré(🗝)n )はわたしのような(🈵)年のちがったもの(🏕)をも(🔞)よろ(📭)こ(🈲)んで迎えてくれ、(📎)い(🕠)ろ(💋)いろな(🏨)話をして(🕰)く(🙄)れまし(🎩)た。刀(🌧)剣の(😴)ことを書(shū(🦌) )い(🎚)た本など(🔴)をも出(🧕)(chū(🎨) )して見(✂)せてくれまし(👅)た。その中には古刀と(🤹)新刀の歴史(shǐ(📗) )が図で(🎇)わ(🐘)かるように(📁)説き明かしてありまし(🏤)たが、それ(📱)ぞ(🚉)れの流(liú )儀(yí )のちがいと言(yá(🦗)n )いますか(👨)、(🌻)図(🆗)(tú )にあ(👰)ら(👓)われた焼き刃(🐘)の模様(yàng )がちょうど海の岸(🌏)に寄せては(📒)かえる潮の花の紋のよ(🐠)うに(🆎)見えました(🥧)。焼き(🎯)刃の模様ほど刀鍛冶(🥞)の(🚎)気(🏂)質(zhì )をよくあらわ(👑)すものもありません。あるもの(🎷)はすなおに、あ(😖)る(➰)ものはするど(🐝)く(🎫)、あるもの(🤶)は(🏪)花や(🛃)か(🏉)にというふうに。
わたし(😊)は横浜(bāng )のあ(💏)る(🦂)橋のたも(🛫)とから(🔥)この船に(👶)乗りまし(🕧)たが、ちょうどお天気都合はよ(🖤)し、沖(📲)に(🧠)出(🕝)てからは(🚝)一ぱ(🥜)いに張った帆(fān )の力で近(jìn )海を渡(🍌)るの(🖖)ですか(😣)ら、まるで青畳(🚽)の(🍗)上をすべって行く(📥)ようでした(⬅)。おてんとう(🤯)さまが高(🚫)(gāo )くなりますと、船では昼飯(fàn )を出し(♌)てくれ(⛲)ます(🕒)。それ(🚡)は船頭がたいたこ(⚓)わいご(🌶)はんと、た(📖)くあんのおこうこ(👱)ぎり(👛)です。帆柱のわきで潮(🚋)風(🐝)に吹(chuī )かれ(🔫)な(🚙)がら食べてみ(🐠)ます(🤙)と、そ(📖)んな昼(📔)飯(fàn )が実にうまいと思(sī )いました。
栗本先生(shēng )は若い(🧐)時の名を哲(🌭)(zhé )三(💮)てつさんといい、年(nián )とってからの号(🌌)を鋤雲(🚻)じ(🎽)ょ(🛁)う(📨)んと(🔈)いいま(🥫)した。先生は額(🍩)も広く、鼻も厚(⭕)く、耳(ěr )や口(kǒu )も(🎵)大きかったもので(🍬)すから(♉)、「おばけ栗(lì )本」の異(🛺)名をとっ(🅿)たくらいです。それほど並なみは(🕚)ずれた容(⚾)貌よ(🕖)う(🐒)ぼ(🔤)う(🔔)の持主でした。もともと本草(cǎo )学ほ(🎶)んぞうがくという(💶)学(🍥)問の家がらをつ(🍄)いで薬草のこ(👦)とにく(🚎)わしい(💾)ところ(😛)か(🚣)ら(🤸)、(📹)徳川幕府(🥥)の製薬局につとめ(👍)た医者の出であ(🚃)りましたが、事情(🐠)があって(🏀)北海道のほ(⬇)うへ(🌻)やられ、函(🔛)館奉行(háng )組頭はこ(🥫)だてぶぎょうくみ(📪)がしら(👹)という役目(💏)(mù )につきまし(🐥)た。先生が(👎)頭を持ち(🦊)上げたのもそ(🏫)のころ(👡)か(🍟)らです。
五 行商
あれ(💀)はわたし(❌)などのまだ青年のころのこと(🏆)でしたが、その日の葬(zàng )式(shì(🎁) )について、今(jī(🏛)n )だにわたし(🏙)の(🎵)胸に浮かんでく(🧤)るこ(🕹)とが一(yī )つ(🖨)あり(🍾)ま(🥌)す。それは『小公(🌛)(gō(🚳)ng )子(zǐ )』の訳(😞)(yì )者(zhě )を記(🏬)念する(➗)ために(🍍)、いろい(🤽)ろな書物や雑誌の類が(🦑)数(🐋)多くその墓のほと(🕌)りにう(🍏)ずめられたことでした。ま(💞)あ、堅(🛑)い石の(🛅)棺か(🚸)んの(♎)中(zhōng )に置いてすらどうかと思われるようなものを、まして漆もはいっ(🎚)ていない木の箱の中に納め(🌞)たのですから、よくいく日もちこたえようとは(👭)掛(guà(📨) )念け(🎢)ねん(🤐)され(🐷)まし(🎼)たが、しか(🐶)し土(🏷)の中(zhōng )に書(shū )物(wù )の類をしま(🌫)い(🚺)ました(👳)ら、何が(⏸)なしに(🆙)その(🏮)墓のほ(🥥)とりを立ち去りが(⚡)たく思わせました(👡)。あれから、(🉐)もう(🍎)かなりの年(😢)月(yuè )が(😇)たちます。しかし時を記念しようとする人々の心は長くその土に(👟)残りまし(🗼)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025