子路(lù )が(🔸)こたえた。――
色よく招く。
○ 次(原文(🍰)(wé(🎯)n ))=(🔮)=一般に「つぎ」「第二(è(🍙)r )」(🎳)の(🐗)意味(wèi )に解されているが、私(sī )は「途次」などという場(chǎng )合の「次」と同じく、(🍕)目標(✉)(biāo )に達する一歩手前の意に(🔵)解(🔡)し(📵)た(🚳)い。
○ 摯==魯の楽(🏄)(lè(🏿) )官ですぐれた(⏬)音楽(lè )家(jiā )であつた。
「(🥙)君子(🧒)は(♑)気持がい(🎅)つも平和でのび(😉)のびとしている。小人はいつもびく(🛎)びくして何かにおびえ(🚪)ている。」(💄)
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==(👬)孔(🌯)子(zǐ )のいう聖(💫)人(ré(😆)n )・(👬)君子は常に(🕐)政治ということと関係があ(🐄)る。現に政治(🗿)(zhì )の任(🎿)に(🍪)当つている(🚔)と否とにかか(🔰)わ(👜)らず、(🔞)完全無欠な徳(dé )と(➰)、自由(yóu )無(🛋)碍な為政能(néng )力をもつ(🏫)た人(🏽)が「聖(🍝)人」(🆕)で(👴)あり、それほどではなくと(🔅)も(🥒)、(😶)理想と識(😴)見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで(🏂)為(🌪)政(📰)家として恥かし(💆)くない人(rén )、少くとも政(🌨)治に志して修養をつんでいる人、そう(👴)いう(📩)人が「君(jun1 )子(🥤)」(🏵)な(👝)の(🐆)である。これに反(fǎ(🔑)n )して、「善人(🍯)」は(💊)必ずし(🏎)も政治と(💖)関係(🏛)はな(🗂)い(🤗)。人間として諸徳のそなわつ(🛷)た(🍘)人(🏚)(ré(🆘)n )と(🔖)いう程度(dù )の意(yì )味(🚄)(wè(🍀)i )で用(yòng )いら(🕵)れて(✋)いる(😥)。
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