栗本先生の(🔚)長い生(shēng )涯し(💳)ょうがいに(🌫)とって、この函館時(shí )代の六(🈸)年はい(🕷)いしたくの時でありましたろう。わたしが(🏐)皆(🛏)(jiē )さんに(✴)お話しし(📓)た(🕑)い(📍)と思うのも、そ(🏬)こで(🦁)すよ。先(📧)生の函館時代はずいぶんさみしかっ(🦇)た(🈁)よ(➖)うですが、しかしその六年の(🧢)間に先生(shēng )がいろいろやってみたことは、それから江戸(hù )えど(🌍)に(🎰)出ても(🐦)っと大(dà(✋) )きな舞台へ(🏚)乗(chéng )り出して(⏮)行った(🍼)時の役に立ちま(⚾)した。病(⛴)(bì(🏁)ng )院(🛁)や医(👂)(yī(👀) )学(xué )所を建て(🎎)た(🕥)ことでも、薬草園(😸)を開(😚)いたことで(👪)も、木の苗を移し植え(⚪)たこ(✌)と(🍥)で(🤑)も、牧畜養蚕疏水工事の監督でも、何(👖)(hé )一(yī(🈵) )つむだ(🌪)になるものは(🏣)なくて(🚚)、それがなにかしらほかの仕事をする時(🥤)の役(yì )に立ちまし(📡)た。どう(🐡)でしょう、先生は自(zì(💛) )分のしくじりまでも役に(🍡)立(lì(🌶) )てることを知(zhī(🈵) )っ(🔠)ていましたよ(⏪)。これこそほ(🤱)んと(🌃)うの「経験」(❄)というものでしょう。
無言(🕚)な木像(💮)に(🐐)も、声は(🥧)ありますね。
その人を仙台(tái )から(🏤)連れて来(lái )て、(🗃)はじめて用が足りたという(🌌)こ(🗝)と(👡)でし(🚘)た。そ(⛩)ん(🙍)な漁(yú )師ことばの通弁(biàn )をだ(🖌)れがつ(⛺)とめたかと(🗄)言います(🎅)に、その耳(🤟)(ěr )のいい人(rén )はもはや三十年近くも(🎟)仙台地方に住(💄)む外国(🙄)の(🏌)宣教師でした。ローマ旧教をひろめ(🌩)に日本へ渡って来た人(rén )で、ジャッキとい(🥨)う名前のフ(😫)ラ(🌥)ン(🥋)ス(👳)人でした(👿)。こ(🌱)のジャッキ先(🥐)生、ギ(🕤)リシ(🚡)ア語の知(🥪)識(shí )も(🏊)あって(🙂)、学(🗳)問のあ(🎆)る坊(🆒)さ(🦔)んでしたが、年百(bǎi )年(🏏)じゅ(🐭)う、同(🎀)じよう(🍩)な(😧)黒(🔽)いぼうしをか(😄)ぶり、黒(hēi )い服を着(🍍)て、な(👷)り(🆓)に(👚)もふりにもかまわずに(🍦)荒浜(🎉)(bāng )のほう(🛍)まで(💺)宗(zōng )旨しゅ(🦎)うし(🔳)をひろ(🛠)めに行(🕊)くうち(🏼)に、そ(♿)んな漁(yú )師こと(❓)ばの通弁(biàn )がつとまるほ(💞)ど、いい耳(ěr )を持つ(🏴)ように(😼)なった(🍯)のです。
この房州(♎)行(🐰)きに(🐄)は、わたしも誕生寺を見るだ(🏺)けに(🙉)まんぞくしました。日(rì )蓮にちれ(🐙)ん(🍰)が青年時代を送(sò(⛷)ng )ったと(🅾)いう清澄山きよ(🌍)すみやま(👅)まで(📫)は行きま(🍍)せんでした。
木曾福島き(🌴)そふくしまは馬市うまいちの立つ(🈴)町(🌊)と(🚀)しても昔から知(🗻)(zhī )ら(😅)れてい(🌍)ます。その馬市の(🐈)こと(🛍)を木曾地(dì )方(😦)(fāng )のものは「お毛(máo )附(fù )けづけ(😺)」とも言います。木曾は馬(♐)の(🏢)産地(dì )で(⏭)、馬(📠)を飼わない百(bǎi )姓は(🖖)な(🌈)かったくら(🦕)いですから、福島に市(🏎)いちの(🆖)立っ(🥅)た(🍚)時は近在のも(❗)のが木曾(céng )駒(jū )きそ(🐣)ごまを持ち寄(jì )り(⤴)ます(🕣)。それ(🏡)を買(mǎi )いに諸(😜)国(🦆)から博労ばくろうが入(rù(💼) )りこ(🥛)んで(📅)きま(🍓)す。町(🌥)もにぎわい(🦉)の時で(🎲)す。
ふとしたことから、(🥞)刀鍛冶来助老(lǎo )人(🔒)(rén )のうわさがこ(🎳)の若(ruò )者の口から(💬)出まし(🍶)た(🚶)。という(🧡)のは、来(lái )助(👧)老人(🖇)はそのおじさ(💰)んにあたる(🏂)からでありました(🎞)。わたしが初めてあ(🎇)の刀鍛(🌉)冶を知る(🐚)ようになったのも(🌕)、その時からで(🎫)す。聞い(👵)てみま(🧣)すと、(🍺)来助老(lǎ(🌋)o )人はまことの(💤)刀鍛冶(💩)らしい(🔄)人で、そん(🗂)な人が湖水の(🗯)ほとりにか(🎯)くれてい(🏅)るのもゆかしく思われ、ど(😚)うかしてわ(🎖)たしはその人に会って(😿)み(🍱)たいと思(sī )うように(🖐)な(🏪)りました。
(🆚)もとより、(👤)木(mù )曾山の熊(🈹)くまの胆(❇)い(⏺)に(🏷)目をつけ(🕝)て、それを土(🔛)(tǔ )台に製(zhì(🕑) )薬の業を(💺)思い立(📵)ったのは、(⛔)橘(📯)翁さま(🤡)あ(🕡)ってのこ(📍)とで(👨)す。しか(🌃)し、姉の家(jiā(🐼) )の薬(yào )を(⏳)これまでにひろめ、先(xiān )祖伝(yún )来(lái )のしごとを築き上げたのは、(🎓)何代(dài )もかかった(🎡)行商の力(🎳)に(✈)よる(📟)ことが多いのです。
どうしてわ(🔩)たしがこんな(📵)刀鍛冶(yě )を知(zhī )るようになりまし(🛸)たか、ま(🍱)ず(🍂)そのこ(🍎)とから(🕵)お話し(🥕)しま(🐙)しょう。
富津(jīn )ふっ(⚫)つ(🚠)に滞(zhì )在(📦)している知(zhī )り人の安否(fǒu )を尋(🌞)ね(📈)た(💨)あ(💂)と、(👣)その漁村から歩(bù )いて(🧚)行けば房州(💗)(zhōu )ぼう(🕌)しゅうのほうへ出(🌰)られる道のあるこ(🏸)とを知りまし(🔥)た。鹿(🐋)野山かのう(🧙)ざんと(🤓)いう(🏙)山(⛹)一つ越せば、日(🏋)蓮にちれんの誕生(🤔)寺たんじょうじ(🌑)で知ら(💪)れた(👭)小湊(🧡)こみなとへ出られる(👉)こ(🌰)とをも知(🛋)(zhī )り(🐍)まし(🚅)た。かねて(🐗)わたしは日蓮の『(🏽)高(🙍)(gāo )祖遺文(wén )録こうそいぶ(⛄)んろ(❔)く』と(👧)いう(😖)本(😜)を読(📌)みまして、あ(👹)の鎌倉かまくら時代(dài )に名高い坊さんの生ま(📫)れた地方を見たいと(♟)思(sī )っ(🚇)て(🍪)いたの(🤽)です(👺)。それにあの(🍝)書(shū )物(wù )をわたしが(🚃)手に(🏏)入れたのは普(🎥)通の(🤛)本(běn )屋でもなくて(🚄)、東京日本橋人形(xíng )町の(👃)袋物(wù )屋でした。藤(téng )掛ふじかけな(🐀)にがしとい(🥇)う日蓮宗(zō(😂)ng )にちれんし(👄)ゅうの(👊)信者(🚳)で、(🧐)頭(😐)のはげた隠居(🕌)さんが一(🕍)そろい九冊ばかりの、あい色(sè )の表紙(⏫)のついた、(🕝)こころ(❌)もち(🐽)小(xiǎo )形(xíng )の和本を奥(ào )の戸(⛩)だなからさがしだし(🚤)て(🔓)きて、それをわた(⏮)し(🧚)に売ってくれま(💫)し(👟)た。そん(🦀)な思い出(chū )まで(🚝)が手伝っ(🔱)て、(📪)わたしの足を小(🌐)湊のほうに向(xiàng )けさせたの(📚)です(🚽)。山越しはかな(👄)り寒(hán )い時(🚶)だ(🌠)とも聞(wén )きまし(🌥)て、(❕)白い毛(🤢)(máo )布にくるまりそ(🐄)れ(😁)にき(🖨)ゃはん(🎚)、(⬅)わらじ(🎽)ばきと(🧕)いうおもしろい(🌶)なり(🗣)で出かけました(⏬)。
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