「2現今(🚌)では(🔶)、親(🛑)を養って(😄)さえ居れば、それを(🐓)孝行だといっている(🎚)ようだが、お互い犬(quǎ(🕢)n )や馬までも養(🈚)っ(💲)ているではないか。孝行(háng )には敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなかったら、犬(quǎn )馬を養(🥦)う(🐘)のと何のえら(♏)ぶと(📞)ころもない。」
6 子曰く、父(fù(👛) )在さば其の志(🐆)を観、父没せ(🈵)ば其の行を観る。三年父(fù(💳) )の道を(✂)改む(🐫)るこ(🗯)と無きは、孝と謂(wèi )うべしと(🖋)。(学而篇)
「先(😄)生(shē(🏅)ng )のお眼(yǎ(🌎)n )にぶッつかると、すぐ手(shǒu )もとが狂(🤑)(kuá(⭕)ng )い出して来るのでござ(♿)いま(🎷)す。」
門(😱)人(🍩)たちは、三(sān )度(❓)顔(🔼)を見(🕕)合せ(😞)た。しかし(🍟)、彼等(🚕)の視線は、今度はすぐばらばら(➕)に(🐐)なって、めいめい(🦑)に自(🔉)分(fèn )たち(✝)の(🐢)足さ(🐪)きを見つめた。孔子はつづけた。
2 仲(zhòng )弓仁(🏑)を問(wè(🌍)n )う。子曰(🚞)(yuē )く、(👹)門(😒)を出(chū )でては大賓に見ゆるが如くし、民(mín )を(🧒)使う(🌴)には大祭に(😸)承くるが如くせ(😩)よ。己(jǐ )の欲せざ(👠)る所は人(🕎)に施すこと(🧙)勿れ。邦(📶)に在り(🎶)ても怨な(🖱)く、(👏)家に在りて(🍄)も(🕴)怨なからんと。仲弓(gōng )曰く(😷)、雍不敏(mǐ(💨)n )なりと雖も、請う斯の語を事と(📡)せ(🏞)んと(顔淵篇(🦃))(👀)
すると陽(yáng )貨(huò )は(🗽)、ここぞとばか(🍀)り、三(sān )の矢(🤓)(shǐ )を放(fàng )った(🍐)。
「もし(📞)そうだとすれば(🆒)、そ(🕥)れ(🏙)が君(jun1 )の(🍓)邪(💌)心と(🏎)いうものじ(💿)ゃ。君の(🎻)心(🌍)の中では、こ(⏱)の(🌋)孔丘(🚼)(qiū )とい(🚍)う人間が(🕍)、いつ(🔑)も対(duì(😀) )立(📒)的なものになってい(🥘)る。君(jun1 )は、(💎)は(❄)っきり意識(😠)していないかも知(🐌)れ(🧚)ないが、君の奏(📕)楽にとって(🛸)、わ(⛱)しの存(📂)在(👛)(zài )は一つの大きな障碍な(🏓)の(⬇)じゃ。君の心はそのために分裂する(🏊)。従(👲)って、(🐧)君は完全(🎲)に(🍜)君の音(🏬)楽に(🐻)浸りきるこ(🈶)と(🈚)が出来(👁)ない。そこ(🏋)に(💘)君の失敗(bà(👨)i )の原因があ(🥍)る。そ(🤕)うは思わな(🆚)いかの?(📢)」
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