「君(jun1 )は(🍗)、奏楽の(🔱)時になると(🎰)、い(🎵)つもわ(🖍)しの顔(yá )色を窺(🚬)わず(🈳)には(📞)居れない(😫)の(💎)ではないかな。」
3 子(🦀)(zǐ )夏、(🛋)孝を問(wèn )う(🐈)。子曰く、(⛴)色難(💟)し。事(shì(🛀) )有(yǒu )るときは弟(🕚)子其の労(💗)に服(🎷)し(👎)、酒(☕)食有るとき(⏱)は先生に饌(zhuà(⬛)n )す(🛳)。曾(céng )て是(🤖)を以て孝と爲(wèi )すか(🎭)と。(爲政篇)
陳亢は(🍬)字あざなを子禽と(🛠)いった。
「それが実(shí )に妙な(🕴)きっかけから(🌤)でございまして……」
7 子曰く、孝(xiào )な(🛐)る哉閔(🚹)(mǐn )子騫。人其(📶)の父母昆(kūn )弟の言を間せず(🅾)と。(先(🚭)進篇(🔓))
孟(🆔)懿子(💛)もういし、(♋)孝(xiào )を(💪)問(🐟)う、(🌉)子曰(yuē )く(🙌)、違た(🔏)がうことな(🌹)かれと。樊(fán )遅御(🌂)はんちぎょたり。子之(🔘)に告(🏤)げて曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝を我(🐟)に問う。我対え(😣)て(🤮)曰く(📚)、違うこと無かれ(📀)と。樊(🎙)遅はんち曰(yuē )く、何の謂ぞやと(♑)。子曰く、(🍕)生(🈚)(shēng )には之に事(shì )つ(🌦)かうるに礼を以て(🔽)し、死には之を葬るに礼(🔏)を以(yǐ )てし、之(🐮)を祭る(🦉)に礼を(😒)以てす(💏)と。
「2現今では、(🐕)親を養(💊)ってさ(🐵)え居(🐰)れば、それを(⏫)孝行だといっているよ(🚥)うだが、お互い犬(🆗)(quǎ(🍴)n )や(💒)馬まで(🦁)も(🏃)養(yǎng )ってい(🐆)るではないか。孝(xiào )行に(🎨)は敬う(🏩)やま(Ⓜ)いの心が大切だ。もしそれがなかった(🧓)ら、犬(quǎn )馬を養(👏)うのと(🚍)何(hé )の(🎲)えらぶと(🍍)ころ(🖥)も(🛸)ない。」
「4父母の(😩)存(cún )命(mìng )中は(😧)親(qīn )の(✂)もとを離(lí )れ(🚐)て遠方に行(háng )かないがい(🍹)い。もし(👘)やむを(🏥)得ずして(🚡)行(háng )く(📎)場(🌻)合は(🏵)、行先を定(🌹)めておくべきだ。」
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