五(一八九)(🌄)
「聖(👝)とか仁とかいうほ(🦍)ど(🏁)の徳は、私(sī )には及びも(🆒)つかな(♟)いこ(📷)とだ。た(🍘)だ私(sī(🔙) )は(😇)、その境(jì(🦑)ng )地を(😹)目ざして厭くこ(🕝)となく(😵)努力(lì )してい(😑)る。また私(🙅)の体験をとおし(🌯)て倦むことなく教えている。それだけが私(sī )の身(🚵)上(📡)だ。」
「(🎵)ぜいたくな(🌗)人は不(bú )遜(xùn )になりがち(🙌)だし(🍻)、儉(⏲)約(🎶)な人(rén )は(🐛)窮(💬)屈に(🤨)なりがちだ(🛥)が(🔭)、どち(🏩)らを選ぶかと(🚂)い(🔉)う(👥)と(🗝)、(🥣)不(bú )遜(xùn )であるよりは、まだ(👿)しも窮(qióng )屈な方がい(🏽)い。」
「大軍の主将(📜)でも、(💷)それを捕虜に出(chū )来(💒)ないことはな(💷)い。しかし、一個の平凡人(🛣)でも、その人(🎛)の自由な(👊)意(🎒)(yì(🎟) )志を奪うこ(🎉)と(🥈)は出来ない。」(🚯)
一(🔮)九(jiǔ )(二〇三)
つつしむ(🥛)こ(🧟)ころ。
「それだけと仰しゃいま(🔋)すが、そのそれだけ(💹)が(🎦)私たち(🚻)門(🌀)人(🛐)には(🦁)出来ない(🤞)こと(🔵)でございます。」
「惜しい人物(🎮)(wù )だった。私(👴)は(😳)彼が進んでいる(🔅)ところは見(📨)たが、彼が止(zhǐ )まっているところを見(👺)たことがなかった(⌛)のだ(🌧)。」
○ 孝経に(🦗)よると、曾子(zǐ(😊) )は孔子(🈹)に「身(shēn )体髪膚こ(🌒)れ(🌹)を父母に受く、敢て毀(🏁)(huì )傷(shā(🍞)ng )せ(🏭)ざる(🍫)は孝の始な(🌊)り」と(🎥)いう(🐓)教(jiāo )えをうけている。曾子は、それで、手や足(🔆)に傷のないのを喜んだことは(💢)いうまでもな(🏡)いが(🛀)、しか(🐼)し、(🌐)単に身体(tǐ )の(🕓)こと(💣)だけを問(wèn )題に(🎸)してい(📬)た(🎯)のでないことも無論(🎹)である。
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