先(xiān )師は、喪服(🍡)(fú )を着た人や(🤸)、衣(😙)冠束帯をした(😝)人や、盲人に出会(🌐)われると、相(⛅)手がご自分より年(✴)(niá(➖)n )少者のものであっても(🛴)、必(🎈)(bì(🚝) )ず起っ(😑)て道をゆずられ(🐭)、ご自分がその人た(🏻)ちの(👽)前を通られる(💳)時には、(🌭)必ず足(🤹)を早(💠)(zǎo )め(🐹)られ(🗿)た。
○ 乱(🚤)(luàn )臣(原文)(🎽)==この語は現在普(🧜)通(🌃)に用いられてい(🐍)る(💵)意(yì )味と全く反(💕)(fǎn )対に、乱(luàn )を防止し(🤤)、乱(luàn )を治める臣という意味に用いられて(🥉)いる(👃)。
「君(jun1 )子(🙇)が行(🌘)って(🐷)住(zhù(🏘) )めば、いつまでも野(👹)蠻な(📉)こともある(👹)まい。」(🚀)
二(🎷)九(一(🆖)(yī )七六)(👤)
「先生は、(⛅)自(zì )分は世に用いられ(🥙)なかったた(🦄)めに、諸芸に習(👬)熟した、とい(👰)われた(😝)ことがある。」(☔)
顔渕(🍌)がため(👤)息を(🐞)つきなが(🚪)ら讃(🗺)歎して(⏲)いった。――
○ 乱(👐)臣(原(yuán )文)==(👨)この(🐾)語(🎹)(yǔ )は現在(zà(🗝)i )普(pǔ )通に用い(🚕)ら(💤)れている意味と全(quán )く反対(🆒)に、乱を防止し、乱を治め(🏫)る(🗼)臣とい(🌃)う意味に用いられている(🧔)。
「上に立つ者が(🌒)親族(zú(🎷) )に懇篤であれば、人民はおのずから仁心を刺戟(jǐ )される。上に(🐂)立つ(🚝)者が(💗)故(🔵)(gù )旧を忘れなけ(🧓)れば、人(🍼)(rén )民は(⚾)おのずから浮薄の風に遠ざかる(😫)。」
本篇(piān )には古(gǔ )聖賢の政治道を説(🍳)いたものが多い(🔝)。なお、孔子(🖇)(zǐ )の(📊)言葉のほ(💬)か(❄)に、曾子の言(♎)葉(🐾)が多数集録され(🏖)ており(😛)、しかも目(mù )立(lì )つて(🤼)いる(🍤)。
「忠実に信義を第一(yī(📨) )義(🤽)と(🐅)して一切(🤹)の(🉐)言動を貫く(✅)がいい(🚝)。安易に自分より知徳の(🐨)劣った人(😱)(rén )と(🕖)交って(👖)、いい気になる(🌰)のは禁(💧)物(🥐)だ。人間だから過失(🏕)はあるだろ(⌛)うが、大事(shì )なのは(✋)、そ(🧣)の過失を即座に勇(🔭)敢(🏾)に改めることだ。」(🐨)
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