和田(🏖)(tián )峠(gǔ )の上に(🌆)は諏訪(🐄)藩すわはんの斥候隊が(🐽)集(jí )まった。藩士菅(jiān )沼恩右(yòu )衛(🈺)門すがぬ(🕴)まおんえもん、同じく栗(♿)田市兵衛く(👵)りたい(➿)ちべえの二人ふ(⚾)たりは御(🔓)取(🔹)次(👑)御使番おとりつぎおつ(🧥)か(🤝)いばん(🥒)と(🚯)いう格で伝令の任務(🦉)(wù )を果(🕌)たす(🦑)ため五人ずつの(🙇)従者(😈)を(🐱)引(yǐn )率して来て(🤵)いる。徒士目(mù )付かちめつ(📚)け三人、書役(🛷)か(🕒)きや(💘)く(😮)一人ひ(🦄)とり、(🆖)歩兵斥(🔌)候三人(🕙)、(🐢)おの(📸)おの一(yī )人(🔐)ず(✴)つの小(xiǎo )者(🦋)を(🕑)連れて集(jí )ま(🔇)って(💁)来(lái )ている。足軽(qīng )あしが(👀)るの小頭こがしらと(🌍)肝煎き(☝)もいりの(🔼)率いる十(❣)九(jiǔ )人の組もいる。その他(🏍)には、新(🆕)式(🏈)の鉄砲を(🏜)携えた二(🌿)(èr )人の藩士も出張して(🚶)い(🤱)る。和(hé )田峠口(kǒu )の一隊はこれらの(💔)人数から編(⚡)成されていて(🗂)、それぞれ(🙍)手分けをしなが(🛬)ら斥候(🐱)の(🔜)任務に(🏊)就(jiù )つ(📏)い(🎗)ていた。
(🌱)し(🛷)かし、こ(✝)れは亡なき水戸の御隠(yǐn )居を師(🔄)(shī )父と(🔼)仰ぐ人たちが、従二(è(🎠)r )位大納言じゅに(🤔)いだ(🈯)いなごんの旗を押し(㊗)立(lì )て、(🤸)そ(🗽)の遺志を(📰)奉じて動く意味(wè(🌈)i )のもの(🏙)であったことを忘(🛐)れてはな(👔)らない(🔗)。九百余人(🚵)から(🌑)成る一団の(🌓)うち、水(shuǐ )戸(hù(🍊) )の精(jī(🚐)ng )鋭(duì )を(👛)あつめたと言わるる筑波組は三百余名(míng )で、他(✂)(tā )の六百(bǎi )余名は常(cháng )陸ひたち下野し(🚎)もつ(🔒)け(🦕)地方の(🖼)百(🥉)姓であった。中にはまた、京(jī(💳)ng )都(🕢)方面から応(yīng )援に来た(🚀)志士もまじり、数(🥕)名(míng )の婦(👷)人(🌍)も(🍃)加わっ(🌶)ていた。二名の医者までいた(🚾)。その堅(🙃)い結び付きは、実際の戦闘力(🎐)を有(🎱)するものから、兵糧方ひょ(💾)うろ(♊)うかた、賄方(♑)まかないかた(🏛)、(🖱)雑(😽)(zá(🏫) )兵ぞうひょ(🏸)う(📤)、歩(bù )人ぶにん等を(💵)入れると、千人以(yǐ )上の(😤)人(✉)(rén )を(🐦)動か(🚥)した。軍馬百五十(✴)頭(🥨)、そ(🚸)れにたくさんな小荷駄こ(💧)にだを従(🎅)えた。陣(📭)太鼓と旗十(🧖)三(🎠)、(🛁)四(✂)(sì(🧡) )本を用意した。これはただの落ち武(👸)者(Ⓜ)の群れではない。その(😠)行(🗒)動は(✍)尊(zūn )攘(rǎng )の意(yì )志の表(🔖)示である。さ(〽)てこそ幕(🔝)府方(fāng )を狼狽ろうばいせしめたのである。
(👩)真(🐽)木和泉の死(💘)を(🔉)聞いたことは、半蔵に(⛅)もい(🈂)ろいろな(🅿)こ(🚫)とを考(kǎo )えさ(🈂)せ(🛶)た。景蔵(zāng )の(🥃)手紙にも(💥)あるよ(🍮)うに、対外(wà(🐗)i )関(wān )係のことにかけ(🍯)て(⛰)は硬(🏖)派(pài )中(zhōng )の硬(yìng )派と(🎀)も言うべき真木(mù )和泉ら(🦌)の(🎥)ような人(🛡)たちも、もは(🧘)やこの(🕛)世(shì )にいなかっ(😹)た。生前幕(mù )府の(🅱)軟弱な態度(dù(🙅) )を攻(gō(🌨)ng )撃することに力をそそぎ、(🐑)横浜(bāng )鎖港さこうの談判(pàn )にも海(hǎ(🔩)i )外(⛳)(wài )使(🔫)節の派遣にもなん(🦈)ら誠(chéng )意の見(jiàn )る(⛳)べきものがないとし、(⏫)将軍の(👵)名(míng )によって公(🔣)布(bù )された幕府の攘夷(yí )もその実(shí )は名のみ(🛠)であると(🏞)し(✳)た(📠)それらの志(💆)(zhì(🏹) )士た(🕤)ちも京都の(🤦)一戦(zhàn )を最(📠)(zuì )後(🔖)にして(📷)、それぞれ(✍)活動の舞台から(🌀)去って(🍦)行(há(🎅)ng )っ(🎵)た。
もとよ(✍)り浪士(shì )らは後方(🐃)へ引き返(😽)(fǎ(📞)n )すべくもな(🐦)い。幕(🆕)府から回され(🌵)た討手うって(🗺)の田沼勢は絶えず後ろから追っ(🐩)て来るとの報知し(🚤)らせもある(🔝)。千(qiān )余(yú )人から(👆)の(💰)長(zhǎng )い行(😾)列(⛩)は前(🚌)後を警戒し(🖍)ながら伊那の谷に(💶)続(xù )いた。
「お前(📳)はどこ(📖)の者(zhě )か。」(🏼)と浪士(🚆)がきい(📹)た。
「その方(💽)(fāng )は天誅てんちゅうに(🔐)連れて行くから、(💸)そう心(🏮)得るがいい。」(📧)
江(🧖)戸はも(🤘)はや安政年度(dù )の江戸(🕌)(hù )ではな(🥒)かった。文化文政のそれではもとより(🍰)な(👪)か(🙏)っ(🍱)た。十(🍜)年前の江戸(hù )の(🕐)旅にはまだそ(🏆)れで(🏵)も(☕)、(🚙)紙、(🎿)織り物(wù )、象牙ぞうげ(⛓)、玉(yù )ぎ(🌲)ょく、金(💌)属の(📽)類た(🥕)ぐいを応(yīng )用(🍛)し(🚂)た諸種の(💗)工(📺)芸(yún )の見るべき(🆒)ものもないでは(🍝)なか(⛽)っ(🚮)たが、今は元治年代を誇(💏)るべき(👢)意匠とてもない。半(bàn )蔵はよく町(dīng )々の絵草紙(zhǐ )問(wèn )屋えぞうしどん(😼)やの前に立って(♋)見(jiàn )るが、そこで売る(🙉)人(rén )情本(bě(🛤)n )や、敵打(🔂)か(🎏)たきうち(🔍)の物(🖐)(wù )語や(🐆)、怪談(📒)物なぞを見(🤖)ると、(🗑)以前にも増(zē(♐)ng )して(🎖)書(🤨)物としての形も小(xiǎo )さく、(🌥)紙質も悪あ(👬)しく、版画も粗(💙)末に、一(yī )切が(💴)実(🌝)に手薄て(🕸)うすになってい(❣)る。相変(✏)わらずさかんなの(🤓)は江(🎱)戸(hù )の(⛅)芝居(🆑)でも、怪奇なものはますます怪奇に、繊(➿)細(🤘)なものは(🚴)ますます繊細(⏱)だ。とがった(🚂)神経(🚔)質と世紀(🕚)(jì )末(🚟)(mò )の機知(zhī )と(🏾)が淫靡いん(➿)び(🍸)で頽廃たい(🌗)はい(🤾)した色彩(✈)に混じ合っ(😩)ている。
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