竹の子(🕚)がわらびに言う(🎩)には、(🐁)どうしてお前(🎹)さ(🕟)んたち(🌽)は(🉑)そんなに皆(🆙)、首をかしげながら出てく(🔧)るのか(📻)。わたしをご(🍫)ら(🕶)ん(🎊)、こ(🥃)のとおりわ(😓)たしはひと息に延びて(😬)行(háng )きます。なる(🥩)べくまっすぐに、それがわた(🦊)した(⭕)ちの親竹から教えられたことで(🕙)す。
わたし(🏜)は姉の家の入(rù )口ばか(🕜)り皆さんにお話しして、まだ奥のほうをお目にかけなか(🌟)った(🚏)。この(🕕)高瀬(🛄)の家では、先祖(🎢)の中(zhōng )に橘翁き(💚)つおう(🏗)さまとい(🔀)う人(ré(🅾)n )がありま(⛏)し(🧜)て、毎年の忌(jì )日(🤘)(rì )にはかならずそ(🎂)の人の画(huà )像の(🎁)掛物を(💔)取(qǔ )り出(chū(🐖) )し(🍮)、そ(🧗)れを(🤯)奥の(🧡)床の間の壁に(😳)掛(🚯)け、そ(🗓)の人の好物であったというくりめし(🔃)を供(🆘)え(🐌)るとか。この(📛)橘(jú )翁さまが高瀬の家(🍢)に伝わった薬(yà(🚸)o )を(👩)造りはじめ(🧣)た人です(🏬)。
どうしてわた(😄)しがこんな刀鍛冶(💀)を知るようになりまし(🛳)たか、まずそのこと(🔬)からお話(huà )ししまし(⛳)ょう。
先生は佐(📰)久地方の地味が水蜜(mì(🏙) )桃すいみ(🛀)つと(🔗)う(🎿)に適(🍹)すると気(qì )づいた最初の人で(✋)したろう。その守(🏧)山のお百(bǎi )姓から(🧘)桃(táo )を食(🎑)べ(🌒)にこいと言われて、わたしも(👾)小諸(🏷)から出(🍳)か(🕓)けて行ったこ(🎼)とが(🔝)あ(🧝)り(📚)ま(⛄)す(🎖)。桃畑の小(xiǎo )屋の中で味わった青(😊)い桃の(🚄)う(🎌)まさ(😪)は忘(❤)れられま(🔋)せん。あれは大き(⬇)なおかあさんのような(🧀)土のふと(🐕)ころに育ち、豊かな種(zhǒng )の持ち主で(⛩)、ど(🤯)っさり(🎆)わた(📖)したちに(💂)ごちそうしてくれ(❣)るよ(🤳)うなやつでした(🎵)。
と言うらし(😋)いのです。いくら(🕥)遠(🌲)い国のほうから渡っ(😍)て(🐆)きた(♍)も(🌩)のでも、春か(🥙)ら軒先(xiān )を借(jiè )り(🔢)ていて、かわい(⛷)いひなまでも(🕡)う(🤭)け(🦍)るくらいなら、(🙏)もっ(🆚)とこと(🐊)ばが通じそ(⭐)うなものですが、(🍽)つ(🗡)ばめの(🐔)言うことはペチャ(🛳)、(🏀)クチャ、ペチャ、クチャ―(🍉)―まるで異(yì )人の(😿)よう(📠)な早口です。
橘(🏊)翁さまはかなり遠(yuǎn )い(🕙)先(🛢)のことを考(kǎo )えておいた(🍼)人と(🈺)みえ(💰)ます。そ(⚾)のことを(🕣)こ(🖇)こ(📘)にすこ(📘)しお話ししてみれば、(🐣)も(🛬)とも(🗾)と高(gāo )瀬の家の先祖は代(🍌)(dài )々(🆔)木曾福(fú )島の(🎯)お関所番をつと(⛱)めた武(🍁)士であり(🖇)、高瀬(👚)(lài )の兄(姉の夫)の(🆖)父親の代に(💵)は(🛢)砲術のご指南番(fā(🏾)n )(指(💬)導の役(🏠))ま(👱)で(✏)してお関所(🧚)(suǒ )を固めた(💢)もので(🌗)、(🌇)したが(➿)って部(bù )下(xià(🍔) )に使われ(🚭)る人たちも(⛄)す(☕)くなくなかったのですが、そ(🖱)ういう身分(🏽)の低(☝)い士(🥕)(shì(🎚) )族(🔒)は多(duō )く貧しかっ(💮)たのです。橘(jú )翁(🥎)さまの製薬は、部下の人たちにも内(nèi )職を(👅)与(yǔ )え、土(🛁)地の(🚮)うるおいにもなるよう(🖨)に、との(🦂)願いか(🛡)ら始(📬)めたこと(🚲)らしい(🔗)。高(gāo )瀬で造り出した奇応丸(🚚)きおうがんは、木曾(😛)(céng )山でとれる熊くまの胆(🗞)い(🕹)を(🦃)土(tǔ )台(👝)にして(😤)、(😏)それにシ(🦒)ナ朝鮮(🏳)のほうから来(lái )る麝(🤗)香(🛁)(xiāng )じゃこ(🍡)うや(❓)にんじんなぞを(🥛)用い、(😼)形(⬅)もごく(🀄)小粒な飲みいい丸薬(yà(😀)o )とし(📄)て金粉きん(🔝)ぷんをか(🍋)けたも(🔸)のですが、正直な材(🧞)料が(📺)使ってある(🥪)ものですから小児(ér )に飲ま(💫)せ(👆)るにいいと言われて、だんだん諸(⛩)国にひろまったもののようです。
本(🧜)所の病(bìng )院(🍛)(yuàn )のほうへ行っ(👱)て母の遺骨を(🈯)引き取(👵)(qǔ )るから、砂村すなむらというところにあった火葬場(chǎng )ま(🚕)で見(🌋)送(🖱)った(➿)暗い晩のことも(🏟)忘れられ(😜)ません(🎸)。なに(👯)しろ病(👷)気が病気で、留(🎦)守宅(🚋)に(🗡)残(cán )るも(💯)のは交(🦔)通遮(zhē )断しゃだんの時ですから(😚)、砂村への見(jià(🕟)n )送りもわ(🔹)たし一人(🕝)でした。翌朝(chá(🌈)o )、骨納め。わたしはその遺骨を(🔆)抱いて、(📔)郷(🏓)里くにに(📗)あるわが(⚾)家(🦌)の墓地(🚜)(dì(😢) )へ葬るため、東(🤣)京を(📐)たつことに(👙)しまし(🚵)た。その時(💇)は名古屋まで汽(qì )車(🔟)(chē )で、名古屋から先は人(🚧)(rén )力車で郷里(🚲)くに(🕵)へ向(xiàng )かい(🌓)ましたが、途(🥟)中(zhōng )の峠の上(📼)あ(💛)たりにはもう何(😦)度な(🃏)んたびとな(✒)く霜の来(lái )たところも(🔺)あ(🍠)り(🦌)ました(🚯)。
そ(❎)の道に(🛺)つ(🥈)い(🌬)て南へ(🔻)さして(💤)行(há(🔏)ng )くと(⌛)、臼田の町(🛒)へ出る(🏯)。臼田に稲荷山(shā(💧)n )いなりや(🗼)ま公(🌜)園と(🌋)いうところがあって(🔱)、公(gōng )園前の橋(qiáo )のたもとあたりから望ん(⛩)だ(🎭)千曲川(chuān )のな(🗽)がめは実にい(🦌)い。あれ(🕶)から八つ(🔙)が岳たけ(💈)山脈の(🈹)ふも(🌅)とへか(🌵)けて(🌠)、南(ná(🎹)n )佐久の谷(gǔ )が目の(👿)前にひ(♐)らけて(👨)います。千(😍)曲(qǔ )川はその谷を流(liú )れ(🔜)る大(dà )河で、岸(🎢)(àn )に(🛷)住(zhù(😷) )む人(📂)た(🕗)ちの風俗(🤣)やことばのなま(🐬)りも川下とは(🕣)いくらか違(wé(🛣)i )う(📛)よ(🚉)う(🏵)です。岸をさかのぼるにつれ(🥢)て、馬(mǎ )流ま(👲)ながしあた(🏯)りからは、さ(🏵)す(🕺)がの大河も谿流け(🤯)いりゅ(🆚)うの勢いに(📊)変るの(🧥)ですが、川の中心が右岸のほ(🏌)うへひどくか(🚢)しい(❣)でいるために、(🕴)左(🈸)岸には川(chuā(🤠)n )底があらわれ(⛓)、砂は盛り上がり、川上(☔)か(👽)ら押(yā(👌) )し流された(🍼)大(🍵)石(shí )が埋まっ(⏳)て、ところどこ(❇)ろにかわやな(⏩)ぎ、あ(🍫)しのく(🧒)さ(➖)むらなどが茂っています。右岸に見られるのは、かえで、かば、なら、う(🔣)る(🅱)しの類です(🙌)。甲州(😡)街道は(💴)そのかげ(🐜)にあ(😁)るのです。しんぼう(🕓)のいい(🍵)越後えちごの商人は昔から(🚕)そこを(😞)往復したと聞きます。直江津なおえ(🌊)つから(😜)来る塩ざかな(🤩)の荷がそ(🎊)んな山地(dì )まで深入り(🥦)したのも(🔣)、も(🧖)っ(👫)ぱらその街道を千曲川について、さかのぼった(🧦)も(🧔)のだそうです。
どれ、姉(🚸)の家(🕕)のことはこのくらい(🙏)にとどめて、もっとほかのお話に移りましょう。姉も元気な時で(☝)したから何よ(🎰)りわたしには(♈)うれしかっ(🎅)たので(🏣)す。そういえば、わ(🤛)たしたちが(🔳)広(⛰)い炉ばたで食(🧝)事(🌥)(shì(🥖) )するごとに、姉の家に(🅾)使わ(👎)れてい(🔈)る下(👬)女は(⬇)はえを追い通(tōng )しでした(🚃)。それほど(🦕)木(🐇)曾ははえの(🤰)多(🐮)(duō )いとこ(🥞)ろです。深(shēn )い(🗜)山(☝)の(⏬)中で、しかも馬の産(chǎn )地であ(🥡)るくらい(❌)ですから、は(🍐)えば(🚢)かり(🧗)でなく、ぶ(🥛)よ(🧀)もい(➡)ます(🕡)。高(gā(🙉)o )瀬(là(🀄)i )の兄は(💚)じめ、家(🔅)(jiā )の人(rén )たちに礼を(🔼)述(🌯)べて、わたしがこ(🏊)の(🍉)町(📐)を辞した朝は(👒)秋風(fē(📃)ng )の身にしみるよ(🏘)うなころでしたが、道ばたに隠(😠)れている(♌)はえが来(🌝)て旅(lǚ )の着物にまで取りつきました(😮)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025