○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔子の(🦓)いう聖人・君子は(🎁)常に政治というこ(🌸)とと関係がある。現に政(zhèng )治の任(👣)に当つていると否(fǒu )とにかかわらず(🍞)、(🥢)完全(🦉)無欠な(⬅)徳と、自(zì(🔂) )由無碍な(🌏)為(wéi )政能力をもつ(🛂)た人が「聖人(rén )」で(✌)あり、それほど(😁)では(🌶)な(🕸)くとも、(🚯)理想と識見(🍒)とを持ち、常に修徳(dé )にい(🌹)そしん(🏩)で為政(😰)(zhèng )家と(👻)して(🤢)恥かしくない人(🥝)(ré(🏟)n )、(🦓)少くとも政(👭)(zhè(🌇)ng )治(🌊)(zhì )に(🤘)志(zhì )して修(xiū )養をつ(✌)ん(🙂)でいる人(📴)、(⤵)そういう人が「君(🚈)子」な(🌆)の(🏡)で(🤚)ある。これに反して、「善人(📶)」は必ずしも政治(zhì )と関(🏸)(wān )係(xì(✝) )はな(🔄)い。人(⛰)(rén )間と(🏍)して諸(zhū )徳(🎵)の(🎁)そ(♊)なわつた人という程(🙃)度(dù )の意(yì )味(🎸)で用いられて(🚔)い(🌕)る。
「有(yǒu )能にして無能な人に教え(➡)を(🌾)乞い、多知(🥌)にし(㊗)て(🥤)少知の人(rén )にものをたずね、有(🧡)(yǒu )っても(👝)無(wú )きが如く内(nèi )に省み、充(chōng )実(shí )していて(💋)も空虚なるが如く人(😇)(rén )に(🏾)へ(🌟)り下り(🏦)、無法をいいかけられても相手(✔)になって(🔝)曲直を争(🚧)わ(🛂)ない。そういうこ(🉑)と(🌊)の出来(lái )た人がか(👸)って私の友人(🏼)にあったのだが。」
「後(🈹)輩をばかにしては(🐗)ならない。彼等の将来がわれわ(🔂)れの(😯)現在(😋)に及ばないと誰がい(😿)い得よう(🕹)。だが、四十(🔷)歳にも五(🎼)十歳にもな(👃)って注目をひくに足(zú )り(🌺)な(💹)いようで(💏)は(🍵)、お(😕)そるる(⭕)に足りない。」
○(👫) 本章は重出(chū(🎵) )。八章(zhāng )末(📓)段參(cān )照(zhà(⚾)o )。
「泰伯たいはくこそは至徳の(🎚)人というべきであ(🖕)ろう。固辞(😧)し(🚏)て(🎌)位をつ(👫)がず、三(🐔)たび天(🖱)下を譲(🔒)った(🚺)が、人民にはそうし(🕐)た事(🤠)実(shí )をさえ知らせなか(🕧)っ(⤴)た。」
五(二(🤟)一(🍯)〇)(🧤)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025