「(🙃)違わない(💮)よう(🍯)になさるが宜し(💣)かろう。」
5 子曰く、父(✅)母の年は知(zhī )ら(🏝)ざるべからざるなり(➗)。一(🔥)は則ち以て喜び(🥃)、一は則(zé(➗) )ち以て懼(jù )る(🦗)と。(里(💢)仁(👳)篇)
「なるほど。……それ(🔔)で、どうして失敗しくじったのじゃ。」
楽長(📒)は、もう默って(🛳)は居れな(✡)くなった。
(👅)彼(bǐ )は、「惜しい(🚔)ものです」という言葉に、馬(🍤)(mǎ )鹿に力を(🏥)入れた(💳)。それは心ある(🐘)門人たちの顔をそむけ(💎)させるほ(🚨)ど、変な響(xiǎ(😐)ng )きをも(📪)っていた。しかし中には、(🎢)にや(🚀)に(🏟)やしな(🛰)が(🐞)ら、(📧)孔子(zǐ )が(🏝)どう答(dá(🔊) )えるか(🕛)を、面(miàn )白そうに待っている(👂)も(👎)のもあった。孔(😔)子は寒そ(🗝)う(😧)な顔をして(💡)、一寸眼を伏せ(🦑)たが、次の瞬(😳)間(👃)には、(🛤)その(🐡)眼は鋭く輝いて(🌥)、みんなを(🍪)見(🏅)まわしてい(🚼)た。
「6父の(😚)在世(🥞)(shì )中(zhōng )は、子(🍵)(zǐ )の(🚈)人物をその志によ(☕)って判断(duàn )され、父が死んだらその行動によ(🏸)って判(🍝)(pàn )断さ(🍩)れる。なぜなら、前の(📬)場(🍏)合は子の(🌮)行動は父の節制に服すべ(🏷)きであり(🍾)、後の場合は(🈁)本人(🙎)の自由であるからだ。しかし(🖤)、後の場合(hé(🈯) )でも、みだりに(🦋)父の仕来(lái )りを改む(Ⓜ)べきで(🐨)はない(😧)。父に対(duì(📑) )する思慕(🌲)哀惜の情が深け(⛰)れ(🛅)ば、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕来りを改めない(👩)で、ひたすらに喪に服(⌚)(fú(🛴) )する者に(🚘)して、はじ(🏋)めて(🐶)真の孝子と云える。」
孔子は(🚎)、その牛の(🏛)近(jìn )く(📿)まで来(💡)ると、急に立(lì )ちど(😺)まって(💷)、門人たち(📬)にいった(🤰)。
彼は、「惜(🏐)しいものです」という言葉(⬅)に、馬(mǎ )鹿(✌)に力を(🧤)入れた(💿)。そ(⛳)れは心(xīn )ある門(mén )人たちの顔を(🛂)そむけ(🚩)させるほど、変(🎑)な(💩)響(xiǎng )きをもっていた。しかし(🆚)中には(💊)、にやに(🦅)や(😋)しながら、孔子が(🔫)ど(🔯)う答えるかを、(📁)面(🎳)白そう(🤙)に(🤛)待っているもの(💛)もあ(🏆)った。孔子(㊗)は寒そう(😽)な(👵)顔(yá(👎) )をして(🤣)、(🗞)一寸(cùn )眼(🎓)を伏せたが、次の瞬間(jiā(🦒)n )に(♒)は、その(🤼)眼は(🌲)鋭く輝(⚪)い(⛔)て、みんなを見まわ(🔲)していた。
犂(🏘)(lí(🧝) )牛の(🉐)子
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