「誰か考(kǎo )へがあり(🕟)ま(✏)せ(🛥)んか。」
「皆に(🗯)代つ(🍢)て(🍙)、一通(🚨)りのことをお話(huà )しします(🎵)。」さ(😸)う(🚾)前置きをし(🔂)て石山(shān )は、百(🥪)姓には(🔟)めづらしいはつき(🐂)り(⚪)した、分つた云ひ(📲)振(😁)りで(勿(wù )論、百(🏵)姓(xìng )な(🤒)どが殊更に改ま(🎯)つ(🏂)たときによくある、變(💍)な漢語(yǔ )も使つ(🏔)たが)―(🔉)―自分達は、犬(quǎn )や豚な(✈)どよ(🐌)り、もつと(🤸)慘め(😯)な(🥁)生活を(🥙)してゐること、――ところが(🧀)自分達は何(hé(⛔) )時か仕(🐏)事をなま(🚦)けた事(⏳)でもあつたか。――では、(🔺)何(🎹)故(gù )か(🌸)。自分(🗂)達がいくら働いても働(⛳)いても(😯)、とても(💃)何んの足しにも(🍻)ならない程貧窮(🤽)してゐるのは、實に(🕋)、(🛣)地主のためであ(🙏)るといふこ(🏞)とを分(🙋)り易く、説明し(🏸)、今(💈)度の(🎀)やうな場(chǎng )合地主に小作(🔸)料を(🔵)收(🥡)(shō(🐒)u )め(Ⓜ)る(🛴)ことは(😯)「自(zì )分(🍚)達の死(sǐ )」を意味し(🤳)てゐる、ナ(📱)ホ我々(🤼)百姓は、高(🐛)利(🧥)貸の(🥚)不當(dāng )な利(🏳)息(🏍)、拓殖銀行(🏿)の年賦にも、苦しめられ、(🎒)そ(🌓)れに税(shuì )金(🤒)が(🚙)かゝつてくる。そして出(chū )來上(🈵)(shàng )つた(🙁)ものは、肥料や(🌫)農具にも引合はない。かう(🚳)まで、(🎍)自(zì(🎍) )分達がなつ(🧀)てゐる(🍀)のに、(🚹)だま(🏣)つてゐられるか(🐨)。そ(✝)こで、(🕢)我々(🌡)は、皆んなにお集りを願ひ、その方(⏲)策(👑)を(⛰)きめるこ(🍱)とにした(🕚)い(🦕)のだ、と結んで(💺)壇を下(Ⓜ)り(🏀)た。百姓(🐭)達は、聞き(🎗)慣(guàn )れない言葉が出る度(dù )に、石(shí(⛺) )山の方(fāng )を見(jià(🍬)n )て、(🐝)考(🌨)へこむ風をした。が、苦(🤢)しい生(shēng )活の事(✴)實を石(shí )山に云(👶)はれ、百姓は、「(🚦)今更(gèng )の(👥)やうに」、自(zì(🔞) )分達自身の(🚃)慘(cǎn )めさを、(🧑)顏の眞ん前(qián )に(🔐)とり出されて、見(🏽)(jiàn )せられた氣がしたと思(🦏)(sī )つた。石(💩)山(shā(💡)n )が壇(🥐)(tán )か(🌟)ら下(🦇)りる(🔎)と、急にガヤ/(🏤)\し出した(⏹)。今石山の云(👗)つた(👖)事について、あつちでも、こつちでも話し合つ(🔠)た。一番前にゐた年寄つた百姓(xìng )が、「とんで(🐝)もなえ、おつか(💙)ねえ(📬)こ(🤦)と云ふもんだ。」(📤)とブツ/\云つたのを石(🌂)(shí )山(🌧)はおりる時(shí )に聞(🚕)いた。
爐にくべて(☔)あ(🕐)る木が時(shí )々(🖲)パチ(👰)/\とはね(🐴)た(🦄)。その音で、(😣)母(🗼)親が(🎥)時々、少(shǎo )し自分に(🐥)か(🖐)へ(❎)つた。源(🍙)吉(🏳)は(🌎)ものも云(🕎)は(🕵)ずに、芋を喰つてゐ(👡)た。何か考へ事(shì )でもしてゐるやうに、口を機(jī )械的にしか動か(🔆)し(📳)てゐなかつた。
「うそ、うそ! うそ※(感(🔎)嘆符二つ、1-8-75)――うそ(🍰)※(🐆)[#感(gǎn )嘆符三(🌇)つ、70-8]……」とう/\由が本氣に泣き出(⛅)(chū )し(👯)てし(😳)まつた。
「いつの間に、かう百姓生意(🤸)(yì )氣にな(🌝)つたべ(🌀)。」
(🖤)源(yuán )吉が入つてく(📯)ると、母親は、
晩に飯(fàn )を(🔊)食つ(🐁)てゐたとき、
「この野(yě )郎(láng )。早く(🕋)小便たれてこ。表さ行えつて。」(🍘)
(👯)誰(🌫)も(🎥)上げな(🙏)かつ(⬆)た。
「お芳(🦇)、隣りの、(✝)あの、なんてか、―(🤴)―石(🛀)か、――(👗)石だべ(🦖)、石さ(⏲)云つたどよ、(🥔)さうやつて。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025