先(xiān )師(shī(⤴) )が顔淵のことをこういわ(🚳)れた。――(😤)
二三(二(èr )二八(📺))
民(🍽)謡(🌟)にこ(🎖)ういうの(🌜)が(🐛)ある。
「私(sī )は、君(jun1 )子(zǐ )と(🛏)いう(😦)も(✋)のは仲間ぼめ(📖)はし(🚦)な(🔩)いもの(🏝)だと聞いて(✴)いますが、や(🐮)はり君子にもそ(👎)れがありましょ(🙈)うか。と申しますのは(🍼)、昭(😺)公は呉(wú )ご(✉)から妃きさきを迎えられ(🔌)、そ(⭕)の方(fā(🔜)ng )がご自(zì )分(💠)と同性なために、ご(🍹)まかして呉(😣)(wú(🏃) )孟(mèng )子ごもうし(📳)と呼(👄)んで(⛎)おられるのです。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知った方だと(🆎)いえ(🍤)ますなら、世(shì(😿) )の中に誰か礼を知ら(🔣)ないものがあり(🚮)ましょう。」
一〇(二一五)
「(📲)共に学ぶことの出(chū )来る人はあろ(🔈)う。しかし、(🈂)その(🛃)人たちが共に道に精(jīng )進すること(🕧)の(🕗)出(🚟)(chū )来る(🐆)人(rén )で(⛪)あるとは限(xiàn )ら(🍍)ない。共(🐣)に道に精進する(⚪)こ(🍙)との出来る(🎓)人はあ(📠)ろう(🚪)。し(🐨)かし、(🗡)そ(👉)の(🍅)人た(🎱)ち(🤐)が、(💇)い(🧕)ざと(🎩)いう(♋)時(shí )に確乎たる(🀄)信念に立って行動(🚧)を共にしう(😁)る人(rén )であると(🏎)は限らない。確乎たる信念(🐶)に立って行(háng )動(dòng )を共にし(🥒)うる人(rén )は(👐)あ(🆔)ろう。しか(🥄)し、その人たち(😠)が、複雑な(🔀)現実(📭)(shí(🔯) )の諸(🦅)(zhū )問題に当面し(🎅)て、なお(⏯)事を(🔺)誤ら(🔂)な(🚓)いで(🔃)共に進(jìn )みうる人で(🐮)あ(🚴)る(🚛)とは(🍥)限らない。」
曾先(🛎)生がい(🕋)われた(♒)。―(🥕)―
○ 綱==(🎪)これを「(👌)網」(😞)の誤りと見(jiàn )て「一網(🍩)打(📮)尽」の意(🎶)味に解する説(shuì )もある。し(🎥)かし、(♍)当時の魚獲法(🕊)に、大(dà )綱に(🥪)た(🍵)くさんの小綱をつけ、その先に釣(🕵)針(🚝)をつけて、それを水に流(🙅)す方法があり、そ(👲)れを綱といつた(🖼)とい(😁)うのが正(😁)(zhèng )しいようである。しかし、いずれにしても、本(😌)章の結(🛥)局(🔀)の意味に変(biàn )りはない。
「出でて(💨)は(🛤)国(guó(📠) )君上長に仕える。家庭にあっ(🦏)ては(🌓)父母兄(🥍)姉に仕える。死者に対す(🈴)る礼(🤯)(lǐ )は誠意(🏯)のかぎりをつくして(🅱)行う。酒(jiǔ(🚶) )は飲んでもみだれ(😾)ない。――私に出来ることは、先ず(🙈)こ(❌)のくら(🍐)いなことであろうか。」
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