「(📎)私(⛱)に(🗞)言(😎)わ(🎳)せると、それは、君らに、(♓)ほんとうの意味で(👿)自分をたいせつに(💤)する心がな(⛄)いから(🏑)なのだ。言いかえ(👸)ると、君(🚣)らには、自分で自分をたい(🧘)せつにする自主性とい(👡)うものがまるでない(🎻)。さ(🌑)らに言いかえると、(🤥)君(jun1 )らは(⚪)多数をた(🖊)のみ、多(🍈)数(shù )のかげ(🎬)にかくれて、(👮)何(😎)(hé )よりもたいせつな自分(💬)の良(🎫)(liáng )心を眠ら(✌)せるこ(✡)とに平気な人(rén )間(jiān )なのだ。私は、現(📢)(xiàn )在(zài )の日本(😺)(běn )人の(😠)大(dà )多(🏜)数(🚓)が(💀)も(🎼)っている最大の弱(ruò(🌧) )点を、君らの(🕌)今朝(cháo )の起床の様(👼)子でまざ(🔔)まざと見せつけられ(😜)たよ(😻)う(🍒)な気がして(🕡)、全く(🕎)、暗(àn )然あん(🌗)ぜんとなら(💇)ざ(📄)るを(🥒)得なか(💺)っ(✈)たのだ。――」
朝(📜)倉先生(💘)(shēng )は、かつ(🍐)て次(🏁)郎に、(➿)「現在の日本の指導層の大(dà )多数は、正面か(🐀)らは全(quán )く反対のでき(🆖)ないようなことを理由(🐼)にし(🐼)て(😯)、自分たちの(📔)立場(chǎ(🕙)ng )を正当(💹)化(huà )したがるきらいがあ(🐪)るが、そうしたずるさは(🙌)、ひとり指(🐽)導(♒)層(céng )だけに限(xiàn )られた(⚽)ことではないよ(🖊)うだ(😼)。た(🤐)いていの日本(🖐)人(🔲)は(🦅)、何かというと、表(biǎo )面堂(táng )々(👡)とし(🕒)た理由で自分の行(⤴)動を(👉)弁護したり、飾かざったりす(🎯)る。しかも、それで他(🐝)人(🧒)を(🚢)ごまかす(🤷)だけでなく、(🍚)自(zì )分自身(shēn )の(🚑)良心をご(🚵)まか(🖇)している。それをずる(🔅)いな(♈)どとは(🎙)ちっとも考えな(💉)い。これはおそ(🅰)ろ(🙃)しいことだ(👖)。友愛(😨)塾の(✖)一(yī )つの大きな使(shǐ )命(mìng )は、共同(tóng )生(🍐)活の実践じ(🚒)っせんを通じて、(⏺)青(👄)年た(🏉)ち(❗)をそ(🎫)う(🥍)したずるさから救い、真(zhēn )理に対してもっ(🍇)と(🦍)誠(chéng )実な人(ré(😋)n )間にしてや(😆)ること(🧐)だ。」というような意味(wè(🕝)i )の(🎃)こ(🙎)とを、いっ(🛣)たことがあったが、次郎は、便(🤙)所の(🛵)中から、飯島の(📌)うしろ(📏)姿を見(👺)おくりながら、その言(💩)(yán )葉を思(🐉)いお(🖍)こし、今さ(😼)らのように、大(dà(🤝) )きな(🚹)困難にぶっつかったよう(🗓)な(📺)気(📖)がしたのだ(👰)った。
「おはようございます(🥘)。」
そ(👇)して(🛩)、次(⭕)郎(láng )のほ(😐)うをちょっと(🙌)ぬすむように見なが(🥞)ら、(😌)
それから、ちょっ(🔍)と柱(🐷)(zhù )時(shí )計をのぞき、
「おそ(🈯)れ入(🕑)(rù )ります。で(🌅)は(📰)申(📘)し(🍂)あげ(🤰)ます(🌡)が、実(🤸)は国もとにおりましたこ(Ⓜ)ろ、いつも師(🔖)匠(jiàng )しし(🙃)ょうに、鐘をつくなら、鐘(🐔)を仏(fó )と心得て(🕛)、それに(🏨)ふさわしい(⬅)心のつつしみを忘(wà(🙆)ng )れては(😲)ならぬ、(😱)と(🤠)言(🚲)(yá(💚)n )い聞かさ(🌅)れ(🦏)て(🔏)おりまし(💔)たので、今朝もそれを(🤽)思い出し、ひとつきごとに、礼拝らいはいをしな(🔊)がらつ(⏸)いたまでで(🚅)ご(🙅)ざいま(🎱)す。」
「(🙆)なる(🔚)ほど。そう(🕑)か。―(🚍)―しかし(🍑)、大河にしちゃ惜(🍶)おしかったね。おし(🔝)ま(⛏)いごろ(🚗)には(🤪)かんし(🚈)ゃくをおこしていたよ(🏬)うだったが。」(🌵)
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