(📩)朝倉先(xiān )生は(🎴)、かつて次(cì(😇) )郎に、「現在の日(rì )本の指導(dǎ(🎁)o )層の大多数は、正面(⛓)(mià(😲)n )から(🕟)は全(quán )く反対のでき(🐃)ないよう(🏡)なことを理由(🆘)にして(🎉)、自(🎺)分たちの立場(🌽)を正当(🐣)化(🐀)したがるきらい(👗)があるが、(😱)そうしたず(🏩)るさは、ひとり指導(🤢)層(✴)だけに限られたことでは(📜)な(🌍)いよ(♈)うだ。たい(🌫)てい(🏩)の日本(🍬)人は、何かというと、表(biǎo )面堂々とした理(🔲)由(💄)で自分(🏤)(fè(🤢)n )の行動を弁護した(🚒)り、飾かざったり(🚽)す(🗃)る。しかも(♌)、(🦄)それで他人(🗺)をごまかすだ(🚿)けでなく、自分自身の良心を(🍢)ごまかして(👂)いる。それ(🛫)を(🕞)ずるいなどとはちっと(🍦)も考えな(🛋)い。これはお(🉑)そろしい(🔐)ことだ。友(🚋)愛(♟)塾(🧗)(shú )の一つの大きな(📞)使(🖨)(shǐ )命は、共(gòng )同生(🥙)活の実(shí(🚙) )践じっせ(🏸)んを通じ(🚜)て、(🐿)青年たちをそうしたずるさから救い、真理に対(duì )してもっと誠(chéng )実な人間にし(😏)てやることだ。」というような意味のこ(♟)とを、(🙊)いったこ(🌲)とが(💄)あっ(🌤)たが(🤱)、(🕚)次郎は、便所の(🍀)中から、飯島(dǎo )のうしろ姿(🥑)(zī )を見おくりな(📕)がら、その言(🏕)葉(🚿)(yè )を思い(🌒)おこし、今さらのよ(🔎)うに、大きな困(🏊)難(nán )にぶっつかったような気(qì )がしたの(🕣)だった(🎢)。
(🆒)それから、朝(🌴)倉(🛌)先(xiān )生は、(💿)何(hé )かおかしそうに(😟)ひとりで笑っ(📉)ていたが、(🤤)
「でも、道案(👣)内によ(🍊)く(🏊)引っぱり(🐚)出されなかったことですね(🏿)。」
「(🗃)ぼく……もっと…(👏)…考(♌)えて(🛋)みます。」(📧)
飯島は、いくぶんあわて気味に(🍐)こた(🐑)えた。それだけに、いかにも無(🕤)造作むぞうさ(🚬)な、たより(🛠)ない答えだった。
朝の行事(👟)は、(♟)ま(🚍)ず室(shì )内体操にはじまっ(😷)た。そ(❓)れ(♓)は友(🥇)愛(à(🍇)i )塾の(🌋)ために特に考(🌴)案さ(🎷)れた(📁)も(🥓)ので(💐)、(📡)その指導(dǎo )も指揮しきも(🎠)次郎(🎌)の役割だった。体操(cā(⛰)o )がすむ(🍤)と、朝倉先生(🐄)の(🤡)合い図(tú(🏳) )で静坐(🏇)せいざに入っ(🌩)た。これは就(🔹)寝前の静坐にくらべる(📎)と、い(🍐)くぶんながかったが(🤫)、そ(🏡)れでも、せいぜい(🤸)十四(🕳)五(🛌)分ぐらい(😵)だった。次(🍝)郎(lá(👞)ng )は(📽)、今朝も足(🔤)音(🏎)をしのば(🍠)せながら、塾生たちの姿勢(🔦)を直(🏧)し(🎃)てやった。
コー(🐨)ン(🍩)、コ(🐦)ーン、(😊)―(🆔)―コーン、コーン。
と、朝倉先(xiān )生(🛂)は、ま(🐺)じまじと次(🕘)郎(🤾)の顔を見ながら、
「(🎯)板木(⛽)ばん(🙃)ぎのこ(🍟)とか。あれは、私が直接見(jiàn )て(💏)いたわけではなか(🐧)ったのだからね。」
「(🍫)私は、大河(hé )をそんなふう(⏫)に思う(🎶)のは、む(㊙)し(🎼)ろ大河に対する侮辱だ(🛩)という気(🥠)もするんだがね(🅿)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025