天(tiān )龍(📜)川てんりゅうが(📩)わのほと(🎾)りに出(⌛)てからも、(🔤)浪士らは武装を(🉐)解(jiě )こうとしな(🤳)か(🤯)った。いずれも鎧兜よろ(🐐)いかぶと、ある(📑)いは(🐣)黒の竪(shù )烏帽子(👘)たてえぼし、陣羽(🤙)織のいでたち(😠)である。高く掲げ(🚨)た紅白(bái )の旗、隊伍(🍰)を区別(bié )する(😟)馬印うまじるしなどは、馬上(🥇)の騎(🥚)士(shì )が(🔑)携え(🌾)た抜(🆖)き身の鎗(🦆)やりに(💙)映(yì(🥎)ng )り合って、その無数(🤘)(shù )の群立(🐂)と集(🎴)合との感(🆕)(gǎn )じが(🔊)一行(😅)の陣容(🎨)をさか(🏵)んにした。各部隊(📑)の護(📑)って行く二門ず(🥋)つ(🌿)の大砲(❓)には皆御隠(🎦)居の筆の跡が鋳いてある。「発而皆中(zhōng )節(jiē )は(🍟)っしてみなせつにあたる、源斉(🤞)昭書みなもと(⬇)の(🎙)なり(💬)あ(💷)きしょ」の銘(🥘)は浪(🎸)士(🤡)ら(🎅)が誇り(🏇)とするも(🆗)のだ。行(háng )列(liè )の中央(♓)に高く「尊(🤲)攘そ(💀)ん(🕎)じょ(🧢)う」(👺)の二字を掲(jiē )げた旗は(😿)、陣(😟)太鼓と共(gòng )に、(🤤)筑波以(yǐ )来の記(🍤)念でもあった。参謀の兵部は(🍦)軍中(zhō(👯)ng )第(🌪)(dì(👜) )二(èr )班(bān )にある。采配を腰(🏉)(yāo )にさし(🏷)、(🔲)甲(🍻)冑かっちゅう騎馬で、金の三蓋(🚺)猩々緋さ(⛎)んが(🍳)い(👲)しょ(🍧)うじょうひ(🙏)の一段幡連い(🧀)ち(⚪)だん(😶)ばれんを馬印(🕘)に(🥒)立て、鎗鉄砲を(🐑)携(xié(😘) )える百余人の(🦋)武(💄)(wǔ )者(🍅)(zhě )を率い(👌)た。総勢の(❇)隊伍たい(🥧)ご(🎓)を(🌦)、第(dì )一(yī )班から第六班(bān )までの備え(🥠)に編み、騎馬の使番(🐛)に絶えず(😆)前後周(zhōu )囲を見回(🛸)らせ、(❌)隊列の(🛩)整頓せ(🥢)いとんと行進の合図には拍子(zǐ )木(🍒)ひょうしぎを用いることなぞ皆(jiē )この(😚)人の精(jīng )密(mì )な頭脳(🥛)か(🐜)ら出た。水(shuǐ )戸家の元側用人そばよ(😠)うにんで、一方の統(🔳)率(🧡)者なる小四郎は騎馬の側に惣金そ(🥂)うきんの馬(📔)印(yìn )を立(lì )て、百人(rén )ほど(♌)の銃(chòng )隊(duì(🚱) )士(🥍)に護まもら(♈)れながら中(🤱)央(🛶)の部隊を堅め(👅)た。五十(⬇)人(👙)ばかりの鎗隊士を従えた稲(🚅)(dào )右衛門は梶(🏯)か(🎬)じの葉(yè )の馬印で(🚰)、副(🦆)(fù )将(🕋)らしい威(wēi )厳を見せながらその(📘)あとに続いた(💋)。主(zhǔ )将耕雲斎(zhāi )は「奉勅(chì )」の(⬆)旗を先に立て、三蓋菱(lí(🕤)ng )さ(🛂)ん(🎫)がいびしの馬印を立てた(💘)百(bǎ(👞)i )人ば(🚟)か(🐐)りの騎(🍻)兵隊(duì )がその前に(🌆)進み、(🎾)二百人ばかりの歩行(📳)武(🥧)者(zhě )の(🍌)同勢は抜き身(shēn )の鎗でそ(📁)のあ(🛒)と(♌)から続(xù )いた。山(shān )国(🥗)(guó )兵部父子(zǐ )は(🥜)もとよりそ(🍙)の他にも(Ⓜ)親子(🥌)で(🕚)連れだって従軍(🐆)(jun1 )する(😮)ものもある(⚡)。各部(⛽)隊が護って行(👗)(háng )く思(🙁)い思いの旗(👐)の文字は、(🦐)いずれも水府義(yì(🍃) )士をもって任ずる彼ら(📚)の面目を(📟)語っている。その中にまじ(🏯)る「(🔷)百(🏥)花の魁(💝)さ(🤙)きがけ」とは、中世(🏰)以来(🌝)(lái )の堅い殻から(🐂)を割ってわずかに(💮)頭を(🚭)持(😥)(chí )ち上げよ(❗)うとするような、彼(✝)(bǐ )らの早(👣)い先駆(📮)感をあ(🤬)らわして見(🍴)(jiàn )せている。
「多吉さ(😲)んは(🛄)多(🐅)(duō )吉さんらし(🎩)いものをくださる(📏)。」
こ(🍶)の挨(😧)拶(zā )あいさ(🏢)つが公用(🐞)人から(🍂)あって、十一(yī )宿(😲)総代(📲)のも(😭)の(🏁)は一(🐜)(yī )通(💢)の書付を読み聞(🥝)かせられた。そ(🍞)れには、定助郷じょうすけごう(👱)嘆願の趣もも(🏭)っと(💃)もには聞こえる(👄)が、よくよく村(🥔)方の原簿(bù )をお糺(📪)ただしの上(shàng )でない(✖)と、容易(yì )に(🏪)は(⏯)仰(👈)せ(🧙)付けがたいと(🦉)ある。元来定助(zhù )郷は宿(🌀)駅の(😧)常(chá(⚓)ng )備(🐩)(bèi )人(👝)馬を補充(chōng )するために、最(zuì )寄(🚉)もよりの村々へ正人馬(mǎ )勤(qín )しょうじ(🤩)んば(👝)づ(😚)とめを申し付(fù )ける(🤩)の趣意(📌)であるから、(🚓)宿駅(yì )への距(jù )離(lí )の関係を(🆖)よく(🎽)よく調(dià(🌳)o )査した上でないと(🎆)、定(🚫)助郷の意(🤽)味もないと(🎡)あ(⤴)る。しかし(🏪)三(🏥)人(🙃)(rén )の総(🔠)代(🚯)からの嘆願も(🚂)余(yú )儀(🈺)なき事情(qíng )に聞こえるから(💠)、十一宿救助のお手当(🏀)て(🍥)として一宿(xiǔ )につき(🥖)金(jīn )三百両ずつを下し(🧘)置かれるとある(〽)。ただし、右はお回まわし金きん(🌁)として(🕙)、そ(🤗)の利息にて年々各(🍠)宿の不足を補う(🤗)ように心得(👻)よともある。別(bié )に、三人は請(🎦)(qǐng )書(shū )うけしょを出せと言(🚯)わ(💼)る(🐹)る三通の(⛑)書付をも(😚)公用人から(📭)受(shòu )け取っ(🎸)た。そ(🕳)れには十一(yī )宿(xiǔ(😎) )あての(👃)お(🚎)救(jiù(🚹) )いお手当(⏬)て金(jī(🚕)n )下付のこ(😟)とが認し(😽)たためて(🈴)あって、(👭)駿河する(🈚)が佐渡さど二(èr )奉(🏍)行の(👼)署名(😨)もしてある。
この長逗(dò(💧)u )留の中で、(🦇)わずかに旅の半(🏄)蔵(🚎)(zāng )を慰めた(➕)のは、国の方へ求めて行(🖨)(háng )きたいもの(👘)も(👯)ある(🛸)かと思(👼)って本屋(wū )をあさったり、江(🎽)戸(hù(🛹) )にある(🛺)平(🦎)田同門の知人を(😒)訪たず(📀)ねた(📍)り、時(Ⓜ)には平(pí(🔅)ng )田家を訪ね(🚽)てそこに留守(🆕)居する師鉄胤かねた(🐓)ねの家(🏡)族(zú(💇) )を見舞ったりすることであった。し(💍)かしそれにも増して彼(✏)(bǐ )が心を引(💹)かれた(⏮)のは多吉(jí(🤹) )夫婦で、わけ(📞)てもかみ(🏢)さんのお隅のよ(🍥)うな目(🤚)の光った人(rén )を見(jià(🧗)n )つ(💐)け(❄)たことであった。
と下から呼ぶ多吉がかみ(⚾)さんの声もする。半蔵(⬇)と亭主(🐵)(zhǔ )はそれを聞(wé(🛀)n )きつ(📿)けて、二階(jiē )から降りて見(🥐)た。
出(chū )発(😎)の日(💼)(rì )に(➖)は、半蔵はすでに十(👉)一屋(wū )の方(🍇)に(⛵)移って(🕰)、同(tóng )行(🍇)の庄屋たちと(🏊)も一緒になっていたが、(💃)そのまま江戸(😌)を(🔚)た(🆔)って行くに忍(👬)(rěn )びなかった(👂)。多吉夫婦(🚂)(fù )に別れを告げ(🏌)るつもりで、ひとり(🌫)で朝早(🕢)く(👉)両国の(😣)旅籠屋はたごやを出た。霜だ。まだ(💂)人通りも少ない両(🥡)国(guó )橋(🔞)の(🥥)上(shàng )に草(cǎo )鞋わらじの跡をつけ(🎋)て、彼(bǐ )は急いで相(xiàng )生(❣)町の家まで行(📫)(háng )っ(🖇)て見(⛲)た。青(🌩)(qīng )い河内木綿(mián )かわちもめんの(🖤)合(hé(🏘) )羽(🌷)かっぱ(🤶)に脚絆き(🌞)ゃはん(🙅)をつ(🔤)けたままで(🕝)門口か(🏨)ら訪れる半蔵の道中(zhō(🥑)ng )姿(🔒)を見つける(🎗)と、小娘のお三輪は多吉や(👀)お(🗓)隅すみを(🐰)呼(🗄)(hū )んだ。
このお(🚠)達しが(🦕)諏(🍬)訪藩に(😤)届(🌩)(jiè )いた翌(🛃)日には、江戸(🍔)(hù )から表立ったお書付(fù )が(🍿)諸藩へ(🕔)一斉(qí )に伝達(🏥)(dá(☔) )せられた。武蔵むさし、上野こうずけ、(🛄)下(xià )野しもつけ、(⛱)甲斐(🤡)(fěi )かい、信(xìn )濃(nóng )し(😹)なの(💂)の諸国に領地のある諸(⏺)(zhū )大(dà )名はもとより、相模さがみ(🖇)、遠(yuǎ(🙉)n )江とおと(🎈)うみ、駿(🕗)河するがの(🤪)諸大(⚾)(dà(👿) )名ま(💰)で皆そのお(🐺)書付を受けた。それはかなり厳(🎉)重な内(nèi )容のもの(😉)で、筑波つくば(🏣)辺に(🛌)屯集とんしゅうした賊徒どものうち甲州路ま(📤)た(🈹)は中仙道なか(💛)せんどう(📄)方(⤵)面(miàn )へ多人(🌠)数(💁)(shù(👋) )の脱(🤭)(tuō(🔩) )走(🚌)者が(🐸)落ち行くやに相聞こえるから、すみやかに手はずし(⛹)て見かけ次第もらさず討うち取れとい(😞)う意味の(👾)こと(🦐)が認し(🐳)た(🔹)ためてあ(💙)り(🙁)、万(🆚)一討ちもら(🏕)したら他(😒)領までも付(🚚)(fù )け入って討ち取るように、それを(😈)等閑なおざり(🧗)に(😃)したらき(👈)っと御沙汰(👆)ごさ(📘)たがあるであ(🛠)ろうという(🎭)意(🏣)味のこ(🥅)とも(👌)書(✔)き(🕓)添(tiān )えて(🆖)あっ(🚜)た。同時に、幕(🌮)府では三河(hé )みかわ(🧥)、尾(wě(🐤)i )張おわり、伊勢いせ、近(🏦)(jìn )江(🚰)(jiāng )おうみ(🚀)、(⛎)若狭(xiá )わ(💰)かさ、飛騨(tuó )ひだ、伊賀いが、越後えちごに領(🆗)地のある(💠)諸(zhū )大名にまで(➿)別のお書(🦍)付(🥩)を回(🆘)(huí(🅾) )し、(🔆)筑(😆)波辺(fǎn )の賊徒(🥃)どものうちには所(💕)々へ散(sàn )乱するやに(🌌)も相(📸)聞こえるから(🥢)、めいめいの(🆙)領分はもとより、(📲)付近(jì(🐰)n )までも手(🃏)(shǒu )はずをして置いて、怪(👐)(guài )しい者(😆)は見(jiàn )かけ次第すみや(🍼)か(⛔)に討うち取れ(💼)と言(🌔)いつけ(🌮)た(💎)。あ(🛌)の湊み(🚒)なとで(💼)の合戦かっ(🤑)せん以(👖)来、水戸の諸生(shē(😱)ng )党(🐋)を応(🤐)援した参(🧚)(cān )政(🚣)田(🤕)沼玄蕃頭げんばのかみは追討(🤘)(tǎo )総督(⤴)として浪士らのあとを追って来(lá(🌖)i )た。幕府は(🦃)一方に長(zhǎng )州(zhōu )征伐(🚲)の事(⛑)(shì )に(🌹)従いながら、大き(🐡)な網を諸(zhū(🍰) )国に(😅)張(zhāng )って、一人残(cá(🌓)n )らず水府(fǔ )義士な(👀)るも(🖖)のを滅ぼし尽くそうとしてい(🆚)た。その(🐰)時(💼)はま(🎇)だ八十(♍)(shí )里も先(😘)(xiān )か(🥋)ら信じ(🐃)がたいよ(😇)うな種々(🚿)さ(🆖)ま(🚅)ざまな風(fēng )聞(wén )が(🈺)諏(🚙)訪藩へ(🛀)伝わ(🍺)って来るころだ。高島(🚦)城に(🦒)留守居するも(💢)のだれ一人(🥫)として水戸浪士の来(lá(🐿)i )ることなぞを意こころに(😕)かけるものも(😝)な(📝)かった。初めて浪士らが上(🕥)州(zhōu )にはいっ(✍)た(🔡)と(🎽)聞いた時(🃏)(shí )にも、真(zhē(🔥)n )偽の(🕒)ほどは不(🍾)確(♍)実ふた(👖)し(🤖)かで(㊗)、なお相(xiàng )去(qù )るこ(🎑)と数(👿)十(✔)里(lǐ )の隔た(🕤)りがあった。諏(zhō(💸)u )訪(fǎ(👃)ng )藩では(💮)まだまだ心を許(xǔ )していた。その浪(là(☝)ng )士らが信(xìn )州にはいったと聞き(㊙)、(🍉)佐久さ(🎋)くへ来たと聞く(🐘)よう(🦋)になると、急(jí )を(🥘)知(zhī(🌬) )らせる(🏖)使(📴)いの者がし(🆓)きりに飛んで来る。にわか(💋)に城(🏩)内(🐯)(nèi )では評定ひょう(🛬)じょうがあっ(📏)た(😇)。あるものは(⏬)ま(⛵)ず(💒)甲(jiǎ )州(zhō(🗑)u )口をふ(😑)さぐがいいと(🔤)言った。あるも(🥁)の(📚)は水(shuǐ(🍼) )戸の精鋭(✍)(duì(🐑) )を相手にす(🙎)ることを考(👛)え(🚍)、はたし(🤣)て千余人か(🍨)らの同勢で押(yā )し寄(💈)(jì )せて(📔)来たら敵(dí )しう(🧥)るはずもない、沿道の諸藩が討(tǎo )う(📃)とうとしないのは無理もない、これはよろ(🧝)しく城(♍)を(👦)守(shǒu )ってい(🐨)て浪士らの通(tōng )り過(📍)ぎるままに任せるが(🍩)いい、後方うし(🎊)ろから鉄砲でも撃(😹)ちかけて置けば公儀への御(⭕)義理はそれ(🎛)で(🏽)済む、そ(☕)んな(🍴)ことも言った。しか(🎬)し君(jun1 )侯は(🌆)現(📡)(xiàn )に幕(🛥)府の老(🏡)中(zhōng )である(💳)、その諏(zhōu )訪藩と(🍶)し(🤸)て(🕗)浪(là(🌕)ng )士(🎏)らをそう放縦ほしいままにさせて置けな(😐)いと言う(💐)ものがあり、大げさの(🌥)風評が当てになるものでもないと言うものがあって、(😫)軽(🍧)々しい(🙀)行(háng )動は慎(🖇)もうという説(🎨)が出た。そこへ諏訪(❣)藩では江(📪)戸(🍪)屋敷(👐)(fū(🤪) )から(📢)の急使(😼)を迎(yíng )えた。その(📣)急(jí )使は(😎)家中でも重きを成す老臣で、(💙)幕(📀)府のき(🤩)びし(🌵)い命令をもたらして来(🚃)(lái )た。やがて水戸浪士が(🥚)望月(🕊)もちづきまで到着したと(📜)の知らせがあって(🔱)見ると、(💔)大砲十五門(🉐)、騎(🖼)馬武者百(💿)五十人(🏮)、歩(🏔)兵七百余(yú )、(🚮)旌旗(🍭)せいきから輜重(😷)駄(duò )馬しちょ(🐉)う(🌗)だば(🍍)ま(🚴)でが(👟)それに(🐹)称か(🐨)な(😷)っている(🚇)との風評に(🕜)は一(yī )藩のものは皆(💮)顔色を失ってしまった。その時、用(yòng )人の塩原彦(👶)七しおば(🎓)らひこしち(🍦)が進み出て、浪士らは必ず和(🧖)田(tiá(⏪)n )峠を(👮)越して来(lái )るに相(👕)違ない。峠のうち(🎳)の樋橋といはしというところは、(🏤)谷(gǔ )川を前にし、後方(🏨)うしろに丘陵を負(🎴)い(🆖)、昔時(shí )むか(🍺)しの(🌅)諏訪頼重すわよ(✈)りし(🍕)げが(🔢)古戦(zhàn )場で(🥨)もある。高島(🚲)城から三里ほどの距離にある。当方(fāng )よ(🐏)り進(jìn )んでその嶮岨けんそ(🥄)な(🙏)地勢に拠より、(🍑)要所要所(🐤)を(♟)固(🧗)め(🤝)てかか(😍)ったなら(🔄)、敵を(♌)討うち取(qǔ(⏱) )るこ(🌡)とがで(👾)きようと(🏬)力(lì(🦅) )説した。幸い(👖)なこと(🤗)に(🔋)は、幕(🏿)府追討総督として大兵を率いる田沼玄蕃頭(🅱)げんばのかみ(🌳)が浪士ら(🌓)のあ(🍲)とを追(zhuī )って来(🌯)るこ(💾)と(👫)が確かめられた。諏(zhōu )訪藩の家老(👮)はじ(🏩)め多(duō )くのもの(🐅)はそれを頼み(🖼)にし(🍆)た。和田(🕘)峠に水戸浪士(🍝)を追いつめ、一方は田沼勢、一方は高(🖐)島勢で双(shuāng )方か(✈)ら敵(dí )を挾撃き(🚩)ょ(😡)うげきする公(gō(😚)ng )儀(yí(❄) )の手はずであ(🔈)るという(📹)ことが(🧒)何よりの力になった(⛎)。一藩の(🕖)態(tài )度は(🛬)決(📱)した(🥀)。さてこそ斥候隊(⛑)の出(🦆)動(dòng )とな(😓)ったのである。
「そ(✝)う(🍘)言えば、今度は(🔉)飯田(🖋)(tián )でもよ(🐻)っぽど平(🦊)田(🏹)の御門人にお礼を(😡)言(yán )っていい。君たちのお仲間(jiān )もなかなかやる。」
多吉(🏾)は別れを(⛸)惜(🥧)しんで(🌚)、せめ(📥)て十一屋(wū )までは見(🥌)送ろうと(🐙)言(💄)(yán )った。暇乞いとまごいして行く半(bàn )蔵の後(hòu )ろか(🐼)ら、尻端(🐯)し(📘)りはしを(🎨)折りながら追(zhuī )いか(🧀)けて来た。
父と子(zǐ )は互いに顔を見合わせた。
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