三(⏬)(sān )四(🏤)(sì )(一八一(yī ))(🆔)
とある(🏤)が、もう私も安(🛡)心(🤓)(xī(🆕)n )だ。永い間、(😔)おそれつつしんで、この(🌂)身(shē(👍)n )をけがさないよう(🗽)に(🔟)、どう(😂)やら(📮)護りおおせ(🎌)て来たが、こ(🚍)れで死(sǐ )ねば、もうその心労も(🎟)なくなるだろう。あ(🌉)りが(🤖)たいことだ(🛶)。そ(🗜)うではないかね、みん(🔇)な(🆑)。」(🤽)
○(🎢) 作(👜)(原文)==「事を為す」(😆)の意(🏋)に解する説も(🌇)ある(📂)が、一(yī )四八章(zhāng )の「述べて作(zuò )らず」の(🖨)「作(📵)」と同じく、道理(lǐ )に関(🎛)する意(🙍)見を立て(🏈)る意(🙆)(yì(😷) )味に解する方(fāng )が、(⌚)後段との関係がぴ(😰)つたりする。
○(💖) (🥧)乱臣((🏏)原(🌺)(yuán )文)==この語(🈺)は(🎌)現(🌳)(xiàn )在普通(tōng )に(👹)用(👲)い(👿)られ(⬇)ている意(🤐)味と(🍙)全く反(📛)対(duì )に、乱(luàn )を(😐)防止し、乱を治める(🌅)臣という意(yì(🍅) )味(wèi )に用いられ(👒)ている。
一(📗)一(一九五)
○ (⏲)孝(💈)経によ(🔘)る(🚚)と、曾子は(🚆)孔(♎)子(zǐ )に「身(shēn )体髪膚これを父(🈶)母(mǔ )に受(🗓)く、敢(gǎn )て毀傷(😶)(shāng )せざるは孝の始なり」という教えをう(🏺)けている(🎽)。曾子(zǐ )は、それ(🤝)で、手や(😦)足(zú )に(🎫)傷のないのを喜ん(📭)だことは(🎎)いうまでもない(📛)が、しかし(🎥)、単(🎐)に身体(🎅)のことだけを問(👢)題(tí )にしていたのでな(🏟)い(🔈)こ(🌵)とも無(wú )論で(🌯)ある。
一〇((🌊)一九四)
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