子貢が先師に(🥀)いった。――(🍞)
「私が何を知っていよう。何(hé )も知ってはい(🥄)な(😾)いのだ(🈸)。だが、も(🐹)し、田舎の無(🌽)知な(🅰)人が私(👨)に(🆎)物(wù )をたずね(🛂)ること(🥥)がある(🏙)として、そ(🥐)れが本気(✍)で(🈶)誠実で(🈳)さえ(🍆)あれば、私は、物事(👖)(shì )の両端をたたい(♓)て(🍇)徹底(🚃)的(🛳)(de )に教えてやり(😛)たいと思う。」
三五(wǔ(😿) )(一八二)
本篇に(⛓)は孔子の徳(🚍)(dé )行に関するこ(🌈)とが主と(🍊)し(🔦)て集(🧐)録(lù )され(🤹)ている。
○ 聖人・君(jun1 )子(⏪)・善人=(🌥)=孔(🧚)子(zǐ )のいう(🤬)聖(shè(💖)ng )人・君子は常(cháng )に政治(🚫)(zhì )ということ(🌡)と(🐯)関(wān )係が(❤)ある。現に政(🎻)(zhèng )治(zhì(🗃) )の任に当(dāng )つていると否(fǒu )とに(👗)か(🚁)かわら(🤜)ず、完(wá(🔄)n )全(quá(🧞)n )無欠な徳と(🌝)、自由無(wú )碍な為政能力を(🛺)もつた(🈁)人(🙍)が(⚫)「聖(shè(🌎)ng )人(rén )」であり(💪)、それほどでは(🎾)なく(💲)とも、理想と識見とを持(🥐)ち、常に修(xiū(❌) )徳(dé )にいそ(📪)しんで為政家(jiā )とし(🦅)て(😫)恥かしくない人(rén )、少くとも政治に(😈)志して修養(yǎng )をつんで(💇)いる人(〰)、そういう人が(🚉)「君子」な(💳)のである。これに反して(🆗)、「善人(ré(🏢)n )」は必ず(🍢)しも政(📔)(zhè(👬)ng )治(zhì )と関係はない(🌩)。人(🖼)間(jiān )として諸徳のそなわつ(🕔)た(🤞)人という程度の意味(🙌)で用いら(🏂)れている。
○ こ(👇)ん(🙎)な有名な言(👨)(yán )葉は、「三軍(🗝)も帥を奪(duó(🤯) )うべし、匹夫も志(zhì )を奪うべ(🚝)からず(🌤)」という文語体の直訳(😝)が(🚤)あれば充(chōng )分(🗾)(fèn )かも知れない。
○(🥕) 前(qián )段と後段(🥧)とは、原文では一(⭐)連(💧)(liá(🎯)n )の孔子の言葉になつているが、内容(róng )に連絡がないので(🥋)、(🏡)定説に従つて二(💜)段(duà(🚿)n )に区分した(🕠)。
一(yī )七(二二(😍)二)
「ぜいたく(🕛)な(🦂)人は不遜になり(🍀)がち(👨)だし、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈(🐊)(qū(⏪) )に(🏕)なり(🖥)がちだが、どちらを選(🐣)ぶ(💺)か(🍽)と(⛽)いうと、不(bú(🔊) )遜(xùn )であ(💘)る(🛴)よりは(🕷)、まだしも(🏟)窮屈な方がいい。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(📟)で鳴き、人は死ぬまえ(🥢)に善言(🔘)を吐(😨)く、と(🏨)申します(🛌)。これから私の申上(🎫)げますことは、私の最後の言(✒)(yán )葉(😷)で(👷)ござい(🧓)ます(♒)から、(📁)よくおきき下さい。およそ為政家(🌡)が自分の道(🛷)(dào )として(😒)大切にしなけ(🚬)れば(🏔)なら(⏮)ないことが(🏐)三(🤰)つあります(📙)。そ(🏐)の第(dì )一は(☔)態度を(📓)つつ(🧠)しん(🦅)で粗暴(🈯)怠慢(🐆)にな(🔞)らないこと、(🔆)その(💢)第(🔞)二(🚖)は顔色を正(😰)し(🎍)くし(👾)て(📪)信(👸)実(shí )の気(qì )持があふれること、(🤦)その第(🚻)三(sān )は、(🙌)言葉(♍)を叮重(chóng )にして野卑不(bú )合(👾)理に(🦎)な(😃)らな(🌴)いこ(🍺)と、これであります。祭典の(🍏)お供物台の並べ方などのこまかな(🎨)技術上のことは、それ(🛢)ぞれ係の役(⛔)人(ré(📟)n )がおりますし、(🗞)一々(🏧)お(⬅)気にかけられなくと(⛄)もよ(🏎)いこ(🔣)と(🕞)でござ(💶)います。」
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