彼(☕)は、そ(🕶)う答えてお(🌺)いて、こ(✖)れまで門人たちが孝(xiào )道に(⬇)つい(🥙)て訊(🕷)(xùn )ねた時の孔(🐁)子の教えを、彼の記憶(🎢)の中からさがして(🆚)見(🌯)(jiàn )た。先ず思い(🌅)出さ(📮)れたの(🖤)は(🖇)、孟懿子(😳)の息(🎤)(xī )子の孟(🎩)武(🐋)(wǔ )伯の(🔮)問に対す(🐀)る答えであった。
彼(🌝)が孔子(zǐ )を送り届けたあと、すぐその足で孟懿(💾)子を(🔑)訪(fǎng )ねたの(💥)はいうまで(📇)も(❕)ない。そして、もし孟(mèng )懿(yì )子が、(⛷)自己の権(quán )勢を誇示(🃏)する(🚍)ためでな(🔛)く、真に死者の霊(🗯)に奉仕したい一(🔀)心から、祭(🥀)典(diǎn )を(🐏)行お(⛏)うとし(😕)ていたのだ(🐍)ったら、樊遅(🎲)の(🌥)この訪(📋)問は、彼にとって、すばら(🎈)しい意(yì )義をもつことになったに相違(wéi )ない。しかし、その(🐥)こと(🗾)について(🕘)は、記(jì )録はわれわ(😁)れに(🌫)何(hé )事も(☔)告(🔤)げてはいない(🏌)。
「たしかにそう(🧀)かな。」
(もし、孟(🏃)孫(🌀)氏に、はな(🗯)は(🧔)だしい(💛)僭上沙汰でもあれば、そ(⏭)れ(👜)は孟(😈)(mèng )孫(😡)(sūn )氏一家の問題(🏤)だけでなく、魯(lǔ )の国(guó )の問(wèn )題であ(🚥)り、ひいて(🗯)は天下(xià )の道(dào )義を紊ること(🕊)にもなる(🐜)。そ(🎱)れに、万一(yī )、自(zì )分(fèn )に一(🉑)(yī )応の相談をし(😐)た、とでも(🥋)云(🍛)い(📞)ふらされ(⛩)る(🌄)と(👥)、これから自分(fè(🔜)n )がやって(🚲)行(háng )こうとする政治(🏩)の精(jī(🚵)ng )神を、傷ける(💰)ことにもなる。出来(lá(🚢)i )れ(👪)ば、自分の(😋)い(🥍)っ(🎻)た意(💍)味(wèi )を、(🎫)は(👡)っき(🏡)りさし(🔩)て置くに(🤪)越(🏓)した(🐉)ことはない。しかし、(🖇)祭(😤)(jì )典の計画につ(🛑)いて、(🤮)直接の相談(tá(😑)n )もうけない(🏒)で(🐬)、こち(🎂)らからそれ(😸)を云(🐪)(yú(🦂)n )い出すのも非礼だ。何(hé )とか方法(fǎ )はな(🏏)いものだろうか。)
「救(jiù )世(🐜)済民(📛)の志(🦉)を抱き、国事に(🈺)尽したいと希望(🌟)し(🌯)ながら、いくら機会があっても出でて仕(🧔)え(😒)ようとし(🥣)ない(🈸)のは、果(🏿)して知者と云(yún )え(🌏)ましょうか。」(🔈)
仲(🌰)弓(gōng )自身にしても、何となく(💗)うしろめたか(😮)った。彼は孔子が(🛤)甞て、
子、仲(🏩)弓(gō(🕵)ng )を謂う。曰く、(🌆)犂牛(📺)り(🦖)ぎゅ(🐙)うの子(🎠)し(🤕)、(❔)※(😂)(「馬+(🥥)辛」(⬇)、第3水準1-94-12)あかくし(🌀)て且つ角(jiǎo )よくば、用うること勿なからんと(😨)欲す(🤐)といえ(🦉)ども、山川其れ(🆚)諸これを(🚅)舎(🍤)すてん(🎡)やと。
「違わない(😐)ようになさるが宜しかろう。」
(🐹)陽(yáng )貨(huò )は(🙇)これはうまいと思(sī(🚝) )った。で、すぐ二の(🍂)矢を放(fàng )った。
「何(🦅)、弁(biàn )舌?――弁(🎚)など、ど(🌗)うでもいいではな(🎰)いか。」
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