二一((🎂)二(è(🈵)r )〇五)
○ (🚈)唐(táng )・虞==堯は(🤫)陶唐氏(shì )、舜(shùn )は(🌐)有虞(yú )氏なる故(gù )、堯・舜の時(shí )代(dài )を唐(🔞)・虞の(🏸)時代(dài )と(🏙)いう。
すると(🤵)、先師(shī )がいわれた。――
三(⏺)〇(一(💌)七七)
○ 唐・虞==(🚌)堯は陶唐氏、舜は有虞(👍)(yú )氏な(🛍)る(🗨)故(🌕)、堯(yáo )・舜(👽)の時(shí )代(🏂)(dài )を唐・(🔹)虞(✋)の時(👯)代という。
先(xiān )師(👠)のご病(🌭)気が重かった。子(zǐ )路が病気平(👦)癒の(🗜)お祷りをし(🌿)たい(🌌)と(🌩)お願(✒)(yuàn )いした(🀄)。すると(👕)先師がいわれた(🤢)。――
四(二〇九(🎿))
○ 孝経(jīng )に(💿)よると、曾(💶)子(✒)は孔子に「身(🛷)体(tǐ(⚾) )髪膚これを(⛲)父(fù )母に受く、敢て毀傷(🏄)せざ(🦍)る(🛅)は孝(xià(🐘)o )の(🏣)始なり」という教えをうけている。曾子(🕹)は(🚮)、それで、(🤺)手や足に(➰)傷のない(♑)のを喜んだこと(🕰)はいう(🙀)まで(🤬)もな(🍐)いが、しかし、単に身体(tǐ(🚝) )のことだけを(😴)問(🏖)題に(💕)し(💘)てい(💠)たのでないこ(🛴)と(⏸)も無(🔔)論(lùn )である。
○ 次((🏹)原(🦀)文)==一般に「つぎ」「第二」の意味(wèi )に(🌶)解されて(🎵)い(🎊)るが(👑)、私は「(🔫)途次」などとい(💲)う場合(hé )の「次」と同じく、目標に達する(🏴)一歩手前(qiá(🚦)n )の意に解(🍃)した(💽)い(🕜)。
○(🚼) 大(🕜)宰(zǎ(❄)i )=(♉)=官(🏁)名である(👽)が、どんな官(👭)であるか明ら(♏)かでない。呉(💁)の官吏だろうという説(shuì(👊) )が(🔡)ある。
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