「あれなら、大(dà )丈(zhà(🍚)ng )夫祭壇の犠牲いけにえになり(💶)そう(❤)じゃ。」
6(⏬) 子曰く、父在さ(😂)ば其の志を観、(🐑)父没せば(🛠)其の行を(📘)観(guān )る。三(🚺)年(📋)(nián )父(🏤)の道を改むる(🕗)こ(🤳)と(🏄)無きは、孝(xià(👴)o )と謂(💆)う(🦍)べ(📓)しと。(学(💩)而篇)
「ど(💔)う(🌭)も恥かしい次(😩)第(🌅)(dì )ですが、思(sī )い(🍱)当(dāng )りません。」
孔子はそれに(⏰)頓着(🌳)なく、
陽貨(huò )は、そう(🥂)云って、非(🆗)常に緊張し(📃)た顔をし(🕕)て、孔子の答をま(🌫)った(🎶)。
仲(🌶)弓(🆔)は(🌠)それを伝(🤷)え聞(wén )いて、ひど(👚)く感(gǎn )激した(👕)。しかし彼は、そ(👀)れで(🚬)決して(👖)安心するような(👒)人間ではなか(⛅)った。彼(📔)は(🦍)、自分(fè(🚠)n )が孔子に(💸)いった言葉を裏(🥪)切(㊗)ら(🗡)ないよ(🥞)うに、ますます厳(🏭)(yán )粛な自己(jǐ )省察(🔓)(chá )を行うことに(🍿)努めた。彼(bǐ )はかつて孔子(zǐ )に「(🆓)仁(ré(🏩)n )」の意義を訊(🥇)(xùn )ねた[#(🚗)「訊ね(🐡)た」は底本では「訪(🏢)ね(👼)た」(🏷)]ことがあ(📣)ったが(🌆)、その時孔子は(🐬)、
(🐻)と答(dá )えた(💲)。仲弓(🔲)(gō(📺)ng )は(👛)、(📦)孔(📂)子(zǐ )がこ(💏)の(🧐)言(🈁)葉によって、彼に「敬(💱)(jìng )慎」と「寛(🥅)恕(🗳)(shù )」の(🐱)二徳を教えた(🚎)も(🈂)のと解して、
「見事な牛じゃのう。」
「あ(✊)れなら、大丈夫祭壇の犠牲(🐁)いけにえ(💚)になりそうじゃ。」
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