「三年(👺)(nián )も学問(wèn )をして、俸祿に野(🌥)心のな(😁)い人は得(dé(🔷) )が(⚓)たい人(🌙)物だ。」(⬆)
つつ(🔦)しむこころ。
一〇((🔑)二一(🥡)五)
一四(💩)(一(yī )九八)
○ この章の原文は(🐭)、よほど言葉を補つて見(🈴)な(🚿)いと(💘)意味が通(🍙)じない。特に(🎶)前(🧚)段と後(hòu )段とは一連の孔子の言葉に(🖐)なつて(🌁)居り、そ(🕸)の間に(🕌)意味の連絡がついていない。また、後(⚾)段においては周(🚠)が殷に臣(chén )事した(😡)ことを理由に「至徳(🛬)」と称讃し(🛀)て(🕔)ある(😴)が(〽)、前(qián )段に出(chū )てい(😽)る武王(🔤)は殷の紂(🤼)王を討伐し(🐻)た人である(🔇)から、(🕗)文王(💉)(wáng )時代に対する称讃と(👧)見るの外(wài )はない。従(🥊)つて「文王(wá(📅)ng )」という言(yán )葉を補つて訳す(📍)るこ(🐻)ととし(🍵)、且つ(🎸)賢(🚆)臣(ché(✝)n )の問(😋)題で(💄)前(qiá(🅰)n )後を結びつけて見(🕰)た。しかしそれでも前(qián )後(hòu )の(💓)連(liá(🥛)n )絡(🧣)は不(bú )充分である(🤔)。というのは、(📲)文王(🎯)の賢(xián )臣が武(wǔ )王(📁)の時代に(⛏)な(🙂)る(⏬)と、武(wǔ )王を(📥)たすけて殷を討(🐉)たせ(🚟)たことになる(🎣)か(🥓)らである(🉑)。とに(🛢)かく原文に何等かの錯誤が(🌬)ある(🕸)の(💜)ではあ(⛪)るまいか。
○ 司(sī )敗==官名、司法官。こ(❇)の人の姓(xìng )名(míng )は明らかで(💄)ない。
○ 孔子(🚩)が諸国遍歴を終つて魯に帰つたの(🕺)は(👴)。哀公の十一年で、六十(🕢)八歳の時であつたが、(🦇)そ(🐙)の後(🐍)は、(🌤)直接政(💇)(zhèng )治の局(💳)にあたること(💣)を断念(niàn )し、(🥧)専心門(🐞)人(🛌)の教育と、詩(shī )書禮楽(💫)(lè )の整(zhěng )理(👌)とに従事したの(😆)で(🕔)あ(🕌)る。
「篤(dǔ )く信(📴)じて学(xué )問を愛せよ。生死をかけて道(💧)を(🎵)育(😆)てよ。乱れるきざし(🌎)のある国(guó )に(🙀)は入ら(⛺)ぬがよい。すでに乱れた国には止ま(❔)らぬがよ(💴)い。天下(xià(💛) )に道(♿)が行(♟)われて(😇)いる時には、出でて働け。道がすたれ(🦕)て(🏎)いる(🙄)時に(👀)は、(🌮)退(tuì )いて身を守(☔)(shǒu )れ。国に道(📗)が行われていて、貧賎(jià(🏠)n )で(🌺)あ(😃)る(🌆)のは(🕍)恥(🏭)だ。国に道が行(háng )われな(😲)い(🔥)で、富貴であ(🚣)るのも(🍯)恥だ。」(🔘)
先師は、喪(🈷)服(fú )を着(zhe )た人(rén )や、(🛍)衣(🥖)冠束帯をした人や(🌧)、盲(🥩)人(🏁)に(🎐)出会(📍)われる(🍀)と(🔓)、相(xiàng )手(shǒu )がご自分(fèn )より年少者(📮)のも(🌕)の(🌮)であっても、必(bì )ず起って道をゆ(⛺)ずられ、ご自(🚾)(zì )分がその人たちの前(🔬)(qián )を通(♉)られる時に(🥉)は、必(⌛)ず(🎬)足を早められた。
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわな(🛒)いと(🈴)窮屈に(😎)な(💚)る。慎重(☕)な(❔)のはよい(👓)が、そ(🔃)れが礼にか(❎)なわ(💗)な(🙇)いと臆病(🥙)になる。勇敢(✒)なのはよい(🥑)が、それが礼(😈)にかなわ(🤥)ないと(📰)、不逞にな(🐴)る。剛(😈)(gāng )直なの(🎩)はよいが、そ(😻)れが(📫)礼(⛄)にかなわな(🖌)いと苛(kē )酷(kù )にな(🍅)る。」
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