「(⛏)しか(🉐)し、(⛸)わずかの(💭)人(rén )材でも(💬)、その有る(🎭)無し(🚔)では大(🥥)変な(🍫)ちがい(🧝)である。周の(📫)文(⛵)王は天下(xià )を三分し(🛡)てその(🥀)二を支配下におさ(🤰)めてい(👽)られたが、それでも(😬)殷に(🛍)臣事(shì )して秩序をやぶら(🥊)れなかった。文王時代(dài )の周の徳(dé(💡) )は至徳と(🕉)いうべ(🦕)きであろう(♓)。」(🎆)
二(一(🖕)八六)(🕳)
○ 孝経(jīng )による(🆖)と、曾子は孔子に「身体髪(🦂)膚これを父母(👈)に受く、敢(📨)て毀傷(🗓)(shāng )せざるは孝の始(😄)なり(🐴)」と(🥅)い(🐩)う教(⏹)えをうけ(🌡)ている(🚥)。曾子は(😇)、それで、手(shǒu )や足(🔅)に(💹)傷の(🙉)ないの(😥)を喜んだ(🕠)ことはいうまでも(💦)ないが、し(🐘)かし、(⬅)単(dān )に身体(🦃)のことだ(🅿)けを問題(⭕)に(🧠)し(🖲)ていたのでな(📥)いことも無(wú )論である。
「(💼)恭(🛋)敬なのはよいが(📠)、それが礼(😮)(lǐ )にかなわ(🎴)ないと窮屈になる。慎重(chóng )な(✒)のはよいが、それが礼にか(🖨)なわな(🥑)いと(👴)臆(🗂)病(bìng )にな(🅿)る。勇敢なの(➿)はよいが、それが礼にかなわないと、(🖇)不逞になる。剛直(🎤)なのはよいが(🌙)、それが礼(lǐ )にか(🌔)な(♑)わ(👮)な(🚄)い(🏒)と苛酷になる(💻)。」
○ 友人というの(⏯)は、おそらく顔囘のこと(🥅)であろう。
こ(🚅)ころまどわず(🚯)、
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