お(📄)ののくこころ。
一〇(🚶)((🌌)二一五)
「孔先(xiān )生のよう(🐮)な人をこそ聖人というのでしょう(♊)。実に多能で(🧕)あら(👮)れる。」
(❕)先師(🥉)が道の行(háng )われない(🛴)のを歎(tàn )じて九(jiǔ )夷(🎯)きゅういの地(✋)に居(♏)(jū )をうつしたいといわれたこと(😎)が(💿)あっ(🏕)た。ある人がそ(🌱)れをきいて先師に(🛑)い(🏪)った。――
○ 四十(🧢)づら、五十づ(🌠)らをさげ、先(🗻)輩(💻)顔を(🌏)して(🤺)孔子の前に並んでい(🐦)た門人たちは、どんな(🎩)顔をし(🔠)た(🙂)で(✍)あろ(🥁)う。
先師は釣(diào )りはされた(🕥)が(🌂)、綱(⚽)はえなわ(🔘)はつ(🚱)かわれ(🔧)なかった(🈸)。また矢(🛳)ぐる(🐫)みで(💕)鳥をとら(♓)れることはあったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかった。
「私(🎤)は幸福だ。少(🤥)しでも過(🐹)(guò )ちがあると、人は必ずそれに気(qì(🦗) )づいて(🗽)くれる。」(♑)
○(🤱) これは孔(🍇)子晩(🤞)(wǎn )年の(🏏)言(😹)葉にち(🎇)がいない。それ(🔎)が単な(✉)る無(🦆)(wú(🎒) )常観か、(😖)過(🛍)去(qù )を顧(gù )み(🎺)ての歎声(shēng )か、或(huò(😪) )は、たゆ(🚳)みなき人間の(🚊)努力(🧥)を祈る声(shēng )かそもそもま(🍇)た(💚)、流転(zhuǎn )をとおして流(🚛)る(🦓)る道(dào )の永遠性(xì(🗿)ng )を(🐄)讃美する言葉か(🕐)、それは人(rén )おのおの自ら(🐆)の心境によ(⏮)つて(🐪)解するがよかろう。ただわれ(🕺)われは、こう(🚼)した言葉の裏(🛠)付けによ(👾)つて(⛑)、孔子(🤔)の他の(🦌)場合の極(🔯)(jí )めて平凡らしく(😋)見える言(🔖)葉(🔌)が一層(céng )深(shē(🎦)n )く理解(🏈)さ(🛄)れるであろ(😸)うこ(🧔)とを忘れては(😻)ならない。
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