(🐼)巫馬(🍐)期があとでそのこ(🧣)とを(🛏)先(👢)師(📌)に告(🕗)げると、先師(🌉)は(🏟)い(🎙)われた。――
○(🈺) 以上(shàng )の三章、偶然か、論(🎥)語の(🤛)編(🎭)(biān )纂者に意あつてか(🐐)、(🦂)孔子の門(mén )人中(zhōng )最も目立つ(🔰)ている顔(😻)渕と子(📎)路と子貢(🛁)(gò(🚑)ng )の(🥕)三(sān )人をつぎつ(🚷)ぎに(✡)とらえ来つて、その面目を躍如たらしめてい(🗿)る。この三章を読(dú )むだけでも、すでに孔門の状(🗿)況が生き生きと(⏳)うかがわれ(🖲)るで(🎺)はないか。
子(🏴)(zǐ )路(👨)がこたえた。―(🥕)―
八(✌)(二一(🚆)三(sān ))
「(🖕)大軍の主将でも、(⚫)それを(📔)捕虜に出来ないことはない。しかし、一個(gè(🤤) )の平凡人でも、その人の自(zì )由な(👨)意志を奪う(🐛)ことは出(⛅)来ない。」
○ 本章は一(yī )六(liù )九(🔧)章(🗨)の(⭐)桓(💎)※(「魅」の「未(🚫)(wèi )」に代(dài )えて「(🍹)隹(📡)(zhuī )」、第4水準(😓)2-93-32)の難にあ(🎱)つた(📓)場合の言葉と同様、(💋)孔子(🔳)(zǐ )の強い信念と気(🌉)魄とをあら(🚹)わ(〰)した言(yán )葉で、(🌱)論語の(🥖)中で極(💠)め(🐀)て目立つた一章で(🔕)ある。
二三(二二八)
巫馬期(qī )があとでその(😋)ことを(🏁)先(⛅)師に告げると、先師(🗨)(shī )はいわれ(🧤)た。――
先(xiān )師(🏭)はこれを(🛄)聞(🎈)かれ、(🍠)門(mén )人たち(🍬)に(🥓)た(🆗)わ(🖤)むれてい(👒)われた。――
五(🐴)(二(è(🐏)r )一(🏌)(yī(📁) )〇)
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