「俺(🌨)アそ(👈)つた(㊗)らことな(🏤)ら、(🥛)や(👚)めたらえゝと思ふんだ。」と半分泣聲を出(🔡)して云(🈺)(yún )つた(🎛)。
寒(hán )氣がひどくなると(🔙)、家の中などは夜(yè )中(🤡)に(🤝)、(🤛)だまつてゐ(🍙)てもカリ、カリ、カリと、(☕)何か(🔊)ものの割れるやうな音がした(🅿)。年寄つた百姓はテキ面にこたへ(🚫)て、(🍒)腰がや(🌍)んだり、肩が痛(🏔)んだりして(👢)、(👀)動け(🤒)なくなつた。
源吉は、村の人達五、(🎣)六人と、(💋)朝(chá(⛴)o )里(lǐ )の山奧へ入つ(🚸)て、(💙)しなの皮はぎ(📱)に雇(⏸)は(🍪)れるた(🧓)めに、雪が(🗑)降つたら出(🛃)掛(guà(〰) )けることに(🚽)決(jué )めてゐた。それが二(🎱)(èr )月一杯できり上(😺)る(🤡)と、余市の(🖲)鰊(🎦)場へ行くことになつて(🚼)ゐた。そし(➿)て四月の終り頃村(cū(🧘)n )へ歸つて(🎖)く(🔣)る。それはどの百(🌋)姓も(🖲)大抵さうし(🙋)た(🦏)。――そ(📴)れで百(🛂)姓の生(🌔)(shēng )活がカチ/\だつた。
(📱)一寸(cù(🤶)n )行(há(🏋)ng )つて(🔽)から、(🎑)帽子(zǐ )を忘(🏍)れて(⛔)きたこ(❤)とに(👀)氣付いた。石(shí )山はプン/\しなが(🐓)ら、ひよい(🎟)と(🚃)そ(🅰)の時(👥)だけ立ちどまつた(🐃)が(🕛)、もどり(⚓)もせずに(🔙)、結果を待つてゐる「(🌤)幹(gà(🧝)n )部」のところへ、走つ(🕛)た(🧟)。
卷舌(😬)(shé(😣) )で、(⏭)馬の手(shǒu )綱を(👢)とるのが(💟)聞(wén )え(🕊)た。後から來た仲間(jiān )と何か話(huà(🏮) )してゐる(❣)。走つて(🉑)きた馬が、い(📚)きり(👂)立つて(🤓)、首を高(😑)くあげ(😍)ながら、嘶いた。鈴(líng )は、(🙁)後か(🤔)ら後からと(🥑)聞(wé(🏟)n )えてきて、(💪)十二(è(🍽)r )、三臺(🤭)もとまつ(💻)た(🔗)らしかつた。由は、窓から覗い(🦏)て、何頭(🗓)來たとか、誰々だ(🎪)とか、一つ/\云つて母(💉)に知らせた。表の騷ぎはだん/\大(🌾)きくなつて行つた。馬(mǎ(👟) )のいなな(🦏)く聲や鈴の音や(📢)、百姓達(📩)(dá(⏫) )が、前(🛑)や後(🤽)の(🖊)仲間を呼び交(🛄)は(🥝)すやうにしやべつてゐるのや、それ(⛏)等が一つ(🛶)になつて、(💕)どよめ(💑)きになつて聞え(🍂)た。由は、うれ(Ⓜ)し(🔁)がつ(🥘)て、窓に(🛏)ぴつた(👑)り顏(🔫)(yá(🐨)n )をあてながら、一(🕌)生懸命に表を見(jiàn )てゐ(👃)た。母(🧘)親は、獨言(yá(📪)n )のや(📦)うに、「罰當(dāng )り」とか、「(♌)ふんとに碌で(🦗)なし」だとか云つ(📌)た。表へは出(chū(💢) )て見(🕚)な(🔚)かつた。
「誰か考へがあ(🍦)り(🎪)ませ(😍)んか。」
差(chà(🙀) )配(pèi )に掛合つても(🐆)結(jié )局駄(duò )目だと(🍜)い(🤠)ふ(😢)こと(🌯)が分(fèn )り、(✅)そ(🐣)こへもつて(😝)行つて差(chà(👔) )配のと(🚻)つた傲慢な態(tài )度(💜)(dù )のこと(😋)から、カツ! とし(🌀)た元氣(🛥)(qì(🎹) )で、すぐ地主に掛(guà )け合(hé(❤) )ふこ(📬)とに、手はずがきめられ(😓)てしまつ(🐏)た。校長先(xiān )生(🌳)の「北海道(dào )の宗五郎」(🗡)が時機を(🌆)得て、三人も、その(🥈)大(dà(💢) )きな役(⛽)目を引き受(🏪)け(📍)るもの(🌵)が百姓の中から(🐬)出た程(🐵)だつ(🖌)た。
俺は、(🏓)村にゐた(🚶)ときから(😟)、君とちがつて、どうし(🤯)ても落付(🚦)いてゐること(🏘)が出來なかつた(😤)。こんな生活(🛅)(huó )でない、も(🤸)つと(🐑)いゝ、本當の生活があ(🕎)ると、い(🌭)つでも、考へ(🕤)てゐた。何(🏹)ん(🛁)であるかち(🏍)つとも(😷)分(🆔)らずに、そればかり考へて(♋)ゐた。が、今に(📅)なつて、(😟)俺達がどんなところに轉(🐆)ばうが、(🌯)轉べ(🔊)るところは(🎾)決(jué )つ(♉)てゐる、といふこと(🙇)が(⏱)分(💇)つた。分(fèn )ら(👟)された(🔄)んだ。君(jun1 )は(🧖)きつと、こ(🚇)んなことを云ふやうになつた(🎼)俺(👄)を(😧)笑ふだらう。笑はれても仕方(🛏)ない人間(jiān )だ。然(⚓)し(🦋)、俺は、俺達皆(jiē )が一體(🙆)どんなも(🐄)ので(🤥)あり、(✊)どんなこ(😤)とを(🛁)して居り、それ(🍘)がこの社(♉)會(huì(⏺) )にどんな役目と、待遇(yù )をう(⛱)けて(🛹)ゐるも(😂)のであ(🎏)るか、かう(👠)いふことを(🐒)、(👋)こゝへ來(🤶)てか(🥣)ら初めて知るやう(😖)になつた(✨)。百姓(xì(㊗)ng )も(😀)、このことは分(🍦)ら(💂)なければならないこと(🎡)だ。こゝ(📣)には(🐧)、(⛴)こつ(🚞)そり、さう(🖖)い(🌑)ふことを研(🌖)究してゐる人達(💵)がゐるんだ。俺も一(🥉)寸顏(🎞)を出すや(🔮)う(🚵)になつて(💬)か(🧤)ら(♍)、ぼんや(🔔)りながら(🌇)分りかけてき(🐣)た。そして(🏍)、俺は(👘)びつく(☝)り(📤)してゐる。こ(🕒)の世(🚟)の中が大變なからくりから出(💂)來(⛑)て(🦅)ゐるといふ(🔝)ことを(🍂)初め(🚣)て知(🤫)つた。そして(😸)、そのどれもこれもが、皆(jiē )、「俺達の」頭(tóu )に(😊)成る程とピン/\くるものだ。
そ(🐶)の連(lián )中は、お婆さんな(❇)どに(🤙)つ(🎂)か(🚐)まると(⛓)、くど/\暮しの苦しいことや、自(zì )分(🔥)達(🛏)の昔(xī )からのことな(🤽)どを(🤷)口説か(📍)れた(👅)。そして、「地主樣」になん(🕓)か、(🐂)どうか手(⛎)荒(huāng )い(😚)事(🚨)をし(😇)ないでくれと(😤)拜ま(🧠)れたりした。「俺んどこ(🌩)の息(xī )子ば、そつたら寄合ひさな(🍾)ん(🚉)か(💲)出さない(🔝)で、すぐ歸(📡)れ(🤜)ツて云(🖐)つて(🐢)くれ。」と、(🥂)頭(🏤)から、どなられたところもあつ(🎚)た。「碌(🍭)なものにな(🙏)らない(🔹)。」(🚘)さういふ(🛷)處は何んと云つても駄目(mù )だつた。そ(🤽)れから、皆のする事(🧞)を危ぶんで、「(😤)何(hé )んか(🎡)、別にえゝこどでもねえべ(🤡)か(🕓)。」と云つたり(📜)、「(🍉)失(shī )敗(🐯)(bài )しくじつ(🍩)たらハ、飯(fàn )の食ひ(🛬)ツぱぢになる(♿)べし。」と(🌝)云(🎺)はれたりした。
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