子(zǐ )罕し(🎞)かん第(🌧)九(jiǔ )
「しかし、わ(⏺)ずかの(⏱)人材でも、(🏍)そ(🌐)の有(yǒu )る無しでは大(🐊)(dà )変(🤫)なちがいで(🆚)ある。周(♓)(zhōu )の文(🌹)王は天(tiān )下を三分(😟)してそ(⏬)の二を支配下(xià )にお(🧢)さめ(💒)ていら(🖤)れ(🕞)たが(🌍)、そ(💵)れ(🌓)で(🤚)も殷に臣事(shì(🍓) )し(😨)て秩(zhì )序をやぶられなかった(😝)。文(🈶)(wén )王(wá(🐅)ng )時(shí )代(dài )の周(zhōu )の徳は至徳(🗞)というべきであ(♿)ろう。」
○ こうい(💐)う言葉の深刻さが(🖕)わから(🏯)ないと、論語の妙味(wèi )はわからない(🍚)。
○ 綱==こ(🎯)れ(🛂)を「網」の誤りと見て(🚝)「一網(💯)打尽」の意味に解する説もあ(🔠)る。しかし、当時の魚獲法に(🧡)、大綱にたくさんの(💵)小綱をつけ、そ(🖕)の先に釣針(🏉)をつけて(🍓)、そ(🔘)れ(🥤)を(👫)水に(🙏)流(👾)す(🚄)方法があり、それ(🔒)を(🎧)綱といつ(🆚)たと(🔇)いうのが正しいようであ(🗡)る。しか(🛤)し(👗)、いずれ(😆)に(🎳)しても、本章(zhāng )の結(💧)局の意味に(🤾)変りはない(⏹)。
○ 聖人・君子・(👵)善人=(🥘)=孔子のい(🥑)う聖人(rén )・君子は常(😾)に政治という(🥔)こ(🕍)とと関係(🐵)(xì(🤥) )があ(🍸)る(🚣)。現に政(zhèng )治の任(🦏)に当つてい(➖)ると否(fǒu )とにかかわら(🐎)ず、完全無(wú )欠(🍀)(qiàn )な徳(dé )と(📭)、自由(🙊)無碍な為(🔡)政(😌)能力を(💘)もつた人(rén )が「聖(🐝)人」(🤯)であり(🥠)、それ(🤭)ほどではなく(⛷)とも(🐶)、理想(xiǎng )と識(shí(🍺) )見とを持ち(🅱)、常に(🌕)修徳にいそ(🌫)しんで為政(🤽)家として恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつんでい(😼)る(💤)人、(🔙)そういう(🙄)人(🌐)が「君(jun1 )子」な(🎅)のである。こ(⛲)れに反して、「善人」は必ずし(🔣)も(🥩)政治と関係(🐥)は(💣)ない。人(🚝)間(👂)(jiān )として諸(💬)(zhū )徳のそな(🏄)わつ(🥫)た(🦒)人とい(🔬)う程度の(🖱)意(yì )味で用いられ(🐦)て(💄)いる(💫)。
「苗(🚈)には(📢)なつても、花が咲かな(🥋)いものがある。花は咲(👧)いても実を結(💭)(jié )ばないものがある。」
○ 子路は(👛)孔子(zǐ )がかつて大夫(🎚)の職(💵)にあ(🏓)つた(🔹)ので、(🐧)それにふさわしい(🦐)禮(lǐ(🦖) )を(🍣)もつて葬儀(📗)を行い(🍒)たかつたのであ(💛)ろう。師(shī )匠(jiàng )思いの、出過(guò )ぎた、し(🐀)かも病(bìng )中に葬式のことまで考(📵)えるよう(🦊)な先(🐳)走(zǒu )つた、(🌔)稚気愛すべき子路(🏙)の性(🌥)(xìng )格と、それ(🤖)に対(duì )する孔子(💍)の烈しい(🃏)、(🍪)しかも(🤺)しみじみと(👋)した訓(💷)戒(🖲)(jiè )とが対照(zhào )されて面(miàn )白(💓)(bái )い。
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