(🕸)先師(shī )は釣りはされた(🈲)が(⛑)、綱(gāng )はえな(🌁)わはつかわれな(🕝)かった。また矢(🔽)ぐるみで(🌑)鳥をと(💰)られることはあ(🌥)ったが(🚛)、ねぐらの鳥を射たれることはなかっ(😔)た。
三六(🔛)(一八三)
「何(hé(🏷) )と(🏷)いう荘厳(yán )さだ(📚)ろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王(🎊)が(🐣)天下を治められたすが(🍹)た(🚯)は。しかも(🚚)両者(zhě )共に(🚍)政治には何のかかわりもないかのようにしていられ(📀)たのだ(🎚)。」
先(🏭)(xiān )師(shī(🗼) )が匡きょうで遭(🌷)難された時い(⚾)われた。――(✔)
○ 簣==(❇)土をはこぶ籠、もつこ(🎌)。
○ 本章は「(🌉)由らしむべ(🌌)し、知(🙈)らしむべからず」とい(🛐)う言(yán )葉で広く流布され、秘密(mì )専(zhuān )制(zhì )政(💤)治の代表的表現(🌭)で(🚄)あるかの如く解(🥁)釈(⛅)され(🕸)ているが、こ(🚯)れ(🎵)は(🎠)原文の「可」「(🐄)不(😯)(bú(🆗) )可」を「可能(🕟)」(🛄)「(❣)不(🐝)可(kě )能(néng )」の意味にと(📤)らないで、(🕎)「(🐽)命(mìng )令」(🌽)「禁止(🎆)」(🏎)の(⬇)意味(🤫)に(📦)とつ(🏆)たた(🐤)めの誤(🐐)(wù )りだと私は思う(🔣)。第一、孔(🛠)子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、(👅)民(mín )衆の(🍞)知(zhī(🚉) )的理解を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )しようとする道理(🚤)は(🏫)ない(🐗)。む(🔱)しろ、知(zhī )的理解を求めて容易(yì )に得(dé )られな(🗻)い現(xiàn )実を知り(🌈)、それ(🚩)を歎き(💱)つつ、その(⏹)体(🖌)験に(🤤)基いて、いよい(😵)よ徳治(🆎)主(zhǔ )義の信(🏘)念を固めた言葉(🧚)と(💾)し(📢)て(💦)受取るべきである。
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