先師は釣りはされ(🎱)た(🥫)が、綱はえな(👮)わ(❌)は(🅱)つかわれなかった。ま(📲)た矢ぐ(🔌)るみ(👿)で鳥を(🃏)とられることはあったが、(🕓)ねぐらの鳥を射(👍)(shè )たれることはなかった(🧖)。
三六(一八(bā )三(sān ))
「何(🎋)という荘厳さだろう(🏙)、舜し(🔽)ゅん帝と禹(yǔ )う王が天下(xià(😿) )を治め(📱)られたす(🚒)が(🏗)たは。しかも(🍮)両者(🌏)共(😺)に政治(🎶)(zhì )には何のかかわ(🦐)りもないかのよう(🌷)に(🚽)していら(🍹)れたの(🏥)だ。」
先(㊙)師が匡きょうで遭難された時いわ(🕶)れた。―(✉)―
○ 簣(🤫)==土(tǔ )をはこ(🍃)ぶ籠(🎛)、もつこ。
○ (🤣)本章(👑)は「由ら(🌔)しむ(🧙)べ(🚼)し(🔙)、知らしむべから(🗂)ず」と(👱)いう言葉で広く(🚛)流布され(🚋)、秘密専(🏔)制政(🍡)(zhèng )治の代表的(de )表(biǎo )現(xiàn )で(🧐)あるかの如(rú )く解(🎊)釈さ(📦)れているが、これは原(yuán )文(🧛)(wén )の「可」「不(⭕)可」(💀)を「(🚨)可能」「不(💄)可能」の意(🔎)味にとら(👦)ないで(⏹)、「命(🍽)(mì(🥞)ng )令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味にとつたた(🤧)めの誤(wù )り(🤽)だと私は思(☕)う。第(dì )一(🗯)、孔子(🌫)(zǐ(🗣) )ほ(😴)ど教(jiāo )えて(✊)倦ま(🎉)なか(🌚)つた人(🤟)が、民衆の知的(🏉)理解(🐕)を自ら進んで禁(jìn )止しよう(➖)とする道理はな(🤺)い。む(🏕)し(🐉)ろ、知的(🔰)理解を求(🥓)めて容易に得られ(📈)ない現実を知り、それ(📢)を歎(🐨)(tàn )きつつ、その体(🎶)(tǐ )験に基いて、いよい(🕰)よ徳治主義の(👽)信念を固め(😗)た言葉として受取る(➡)べきである。
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