○ 孔(🛡)子(🕛)の門(💚)人たちの(🤱)中にも(🧤)就職目(mù )あての弟子入(⏹)りが多(💡)(duō )かつたらしい。
先師(👀)はそれだけいって(🐏)退(tuì )かれ(💎)た。そのあ(🐶)と司(🌙)(sī )敗は巫(⛏)馬期ふばきに会(huì )釈(🦕)(shì )し、彼(🙅)(bǐ )を自分の身(💐)近(🍉)かに(🐍)招いていった。――。
一一(二一六(liù ))(🕉)
「共に(🎂)学ぶことの出来る人はあろ(🔳)う。しかし、(🖲)その(🎀)人たちが共(⬜)に道に精(🕐)進(🔦)することの出(chū )来る人であるとは限らない(👾)。共に道に精(🦀)進(jìn )すること(🗑)の出来(lái )る人はあろう。しかし(🚱)、その(🍫)人(🐹)たちが、いざという時(🚉)に確乎(🌞)たる信念に立って行(háng )動を共に(🏙)しうる人(🗂)であ(📚)る(🕳)と(👤)は(⏯)限(xiàn )らない(🚼)。確(què(🅱) )乎たる信(🏈)念に立って行動を共にしうる人はあろう。しか(🔙)し、その人たちが(💺)、複雑(zá(💺) )な現実の(🚄)諸(zhū )問題に(🦁)当(dāng )面し(🔟)て、(🚔)なお事を誤らないで(🥗)共(gòng )に進みうる(🎍)人で(✍)あるとは限らない。」
陳(ché(🥓)n )ちんの司敗しはいがた(👣)ず(🌟)ねた。――
「ぜいたく(🌟)な人は不(🏌)遜になり(🖕)がち(💧)だし、(📍)儉約(🚺)な人(rén )は窮屈(🛃)になりがちだが、(😞)どちらを(🐱)選ぶかというと、(🏻)不遜で(⛷)あるよりは(🍺)、まだしも(😠)窮屈(🚖)(qū )な方が(🕉)いい(⬇)。」
本篇には古聖賢の政治道(dào )を説(shuì )いたもの(🐧)が多い。なお、(🎌)孔子(🤫)(zǐ(🎫) )の言葉のほ(🆗)かに(🚺)、曾(céng )子の(🏐)言葉が多数集録(lù )されており、しか(🔔)も目立つている。
○ 舜は(🐡)堯帝(🦄)(dì )に位(wèi )を(🥨)ゆずら(🔑)れた聖(shèng )天(📎)子。禹は舜帝に位(wèi )をゆ(🗝)ずられ、(🤓)夏(xià )朝の祖(zǔ )とな(🛤)つた聖王(🎾)(wáng )。共に(🤳)無(wú )為(wé(🏸)i )に(🌼)して(🈷)化(huà )するほどの有徳の人(rén )であつた(🌅)。
「苗(miáo )には(👜)な(🎎)つ(💟)て(🏏)も、花(💂)が咲(🔸)かないもの(🔡)があ(⏬)る。花(huā )は咲いても実を結(🍍)ばないものがある。」
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