「(🕣)今度は東(dō(🔦)ng )湖先(xiān )生の御(🍌)(yù )子(zǐ )息さんも御(🦍)一緒です。こ(🧒)の藤(téng )田(tián )小四郎という人(ré(🚍)n )は(😩)まだ若(🈵)(ruò )い。二十(shí(👉) )三(sān )、(🐧)四(😸)で(🥜)一方の(🏰)大将(🎫)だというから驚(🕌)く(🆓)じゃありませんか。」
「いか(🅰)が(🤰)ですか。おした(🚲)くができましたら、出か(✳)けましょう。」
その(🌷)日の(🦂)戦闘は未ひつじの(🐝)刻こくから始(shǐ )まっ(💶)て、日没(méi )に近(jì(🛏)n )いころに(👝)及(jí )んだが、(🚢)敵味(🚜)方(😇)の大小砲(🚔)の打ち合いでまだ(🏯)勝負はつかな(🐀)かっ(🐅)た。まぶしい夕(🏅)日の(🤚)反射を真面(miàn )まともに受けて、鉄(zhí )砲の(📋)ねら(🖍)いを定(dìng )める(🌨)だけにも浪士(shì )側は不(bú )利の位置に(🚄)立(lì )つよ(🌞)う(🔋)になった。そ(🖼)れを見(jià(🍝)n )て(⏬)一策を(👚)案じたのは参謀の山国(guó )兵部だ。彼(🛑)は道(dào )案(😢)内(📩)(nè(👀)i )者の言葉で探り知(zhī(👄) )ってい(🏸)た地(dì )理を考え(🚍)、右手の山の上へ百目(mù )砲を引(🕚)き上げさせ、そ(🐬)ちらの方に諏(zhō(💞)u )訪勢の注(zhù )意を奪って置いて、五(wǔ )、(😠)六(🎞)十(🦃)人(🏛)(rén )ば(💛)か(🌃)りの(📝)一隊を深沢山(shān )ふかざわやまの峰に(🆘)回らせた。この一隊は左手(shǒu )の河か(🖍)わ(🛩)を渡(dù )って、松本勢の陣地を側面か(🐚)ら攻撃しう(💘)るような山(🆚)の上の位(📬)置に出た。この奇(qí )計は松(🛠)(sōng )本(🍼)方ばかりでな(🍻)く(🍞)諏(🚥)訪(fǎng )方(👿)の(🖐)不意を(🎣)もついた。日はす(🤓)で(🏥)に山(😘)に入って松(sōng )本勢(🔖)(shì )も戦い疲れた。その時浪(làng )士の一人ひ(⏰)とり(🎑)が(🏳)山の(📪)上か(👼)ら(🐻)放っ(📃)た銃丸は松本(běn )勢(😅)を指揮する大将に命中した。混(🎃)乱(🔋)(luàn )はまずそこに起こった。勢いに乗じた浪士の一隊は小(xiǎo )銃を(🎬)連(🕚)(lián )発し(🍣)ながら、直下(xià )の敵(🍇)陣をめがけて山から乱れ降く(⏱)だった(💷)。
樋(🔻)(tōng )橋付近の砦と(🛩)りでの(🚔)防備、お(📇)よび配(🕡)置なぞは、多くこの(🍪)物(wù )頭の(🦀)考案に(🕸)より、策戦のことは諏(🌷)訪藩(🐌)銃(🛡)隊(🍝)頭を命(mìng )ぜ(🤘)られた用人(🈂)塩(🍴)原彦七の方(🌌)略に出た。日がな一(yī(❎) )日降りし(🚀)きる強(🎠)雨の中(💐)で(👠)、蓑笠(lì )みのかさを着た数百人の(🐑)人夫(🐐)が山から大木を伐(fá )きり出す音(yīn )だけで(🏐)も周囲(📄)に響き渡(🚭)った。そこには砲座(🎩)を定(♏)めて木の幹を(🤚)畳たたむものがある。こ(🚔)こに(❄)は土居(jū(🐍) )を(🕵)築(zhù )き土俵を積んで胸壁を(🖱)起こすも(🖱)のがある。下(xià )諏訪(🐈)し(🤜)もす(🧀)わか(🚷)ら運ぶ兵糧ひょうろうでは(🥜)間(jiā(💎)n )に合わないと(🍽)あって、樋(tōng )橋には役所(suǒ )も(😶)設(shè(🗳) )けられ、炊(chuī )たき出しもそこで始(💼)(shǐ )まった(🚪)。この工(gōng )事(🍗)は夜(🐆)に(🥗)入っ(🍈)て松明たいまつの(🍏)光で谷々を照らす(🏒)まで続いた(🎪)。垂木(🦒)(mù )岩たるきいわの桟かけはしも断絶(💥)せられ、落合橋(qiáo )お(💳)ちあいば(📃)しも切って(🎦)落(luò )とさ(🌊)れた。村上の(🏜)森のわき(😼)にあたる街道筋に(🌼)は篝かがりを焚(fén )たいて、四、五(wǔ )人(⏳)ずつの(🕦)番士(🎰)が交代(🍷)(dài )でそこに見(😺)張(zhāng )りをした。
三百(bǎi )人ばかりの後陣の者は容(róng )易(🙂)(yì )に(🎪)下諏訪(🖋)へ到(🚌)着しない。今度の戦闘の遊軍で、負傷者(zhě )などを介(✝)抱するのもそれら(😗)の人たちであ(👛)ったから、道に隙ひまがとれ(🏮)てお(🕥)くれるも(🙊)のと(🚭)知(zhī )れた。その間(♋)、本(běn )陣に集まる幹部のものの中(📜)にはすでに「(😅)明(míng )日(🤴)」の評定(dìng )があ(🚖)る。もとも(🏩)と浪士(shì )ら(🍡)は高島城(😱)を(⏹)目(mù )がけて(🔜)来たも(🥜)ので(🔛)も(😿)な(🏳)い。西への進路(🔀)を切り(🈹)開くためにのみ(🚖)、やむを(📪)得ず諏訪藩を敵(📅)として悪戦(zhà(💧)n )した(🏸)までだ。その夜(🗂)(yè )の評(pí(🐳)ng )定に上ったは(🚟)、前途にどこを(🔆)たどる(😍)べきかだ。道は(🌂)二つ(🎽)あ(🚚)る。こ(🤰)れから塩(🚢)尻(kāo )峠しおじ(👟)りとうげへかかり(😃)、桔梗きき(📼)ょう(🕐)が原は(🖤)らを過(🚹)ぎ(🕔)、洗(xǐ(🌿) )馬(mǎ(🕦) )せば本山もとやまから贄(🧗)川(chuān )にえがわ(🖌)へと(🚔)取っ(🔛)て、木曾きそ街(🍏)道をま(🔷)っすぐに進むか。そ(👟)れとも岡谷おかや辰野たつのから伊那(nà )いな(👔)道(♏)(dào )へ(🕹)と折れる(🏂)か。木曾福島(dǎ(🛩)o )の関(🤩)所(suǒ )を破るこ(👢)と(😹)は浪(làng )士(🌫)ら(㊙)の(🍖)本(🛺)意で(⚪)はなかった(🎬)。二十(shí )二里余に(🏯)わたる(🦊)木曾の森(🚻)林の間(🚀)は、(🔖)嶮岨(🏴)けんそな山(❌)坂が多く、人(🈺)馬の継立つ(🎸)ぎたても容易でな(🚇)いと(🍆)見なされた。彼(bǐ )ら(🌟)はむ(🥞)しろ谷(🤠)(gǔ )も(🔕)広(guǎng )く間道も多い伊那(🏥)の(👏)方をえらんで(🐰)、一筋の血(xuè )路をそちらの方に(🤰)求(qiú )めようと企(🔲)(qǐ )てたのである(🕣)。
香蔵
こ(🚱)の(🏑)挨拶(zā )あい(😱)さ(👞)つが公用人から(🏰)あって(🆎)、十一(⛹)宿(xiǔ )総(👚)代のものは一通の(❣)書(😰)付を(📭)読(🤖)み(😏)聞かせられ(🕑)た。そ(👥)れには、定(🤒)助(🚙)郷じょうすけご(👻)う(🎠)嘆(tàn )願の趣ももっとも(🛷)には聞(🧟)こえるが、よくよく村(cūn )方の原(yuán )簿をお(🙊)糺ただ(🦃)しの上でないと、容(róng )易(🕊)には仰(yǎ(👧)ng )せ(🏴)付けがたいとあ(✈)る。元(🐻)来(lái )定助郷(xiāng )は宿駅の常備(☝)人馬を補充するた(🍌)め(🗽)に(🍩)、(🔂)最寄(🔂)もよりの村(cūn )々へ正(🐏)人馬勤しょうじんばづ(🍼)とめを申し付けるの趣意(🕟)である(🌰)から、宿駅(yì )への(🍻)距離の関係(🔦)(xì )をよくよく調査(🌌)(chá )した上でないと、定(dìng )助(zhù )郷(🤜)の意(💠)味もないとあ(🎥)る。しかし三人の総代(🥫)からの嘆(🐿)願も余儀(yí )な(🧟)き(🥑)事(🎪)情に聞こえる(🦖)か(🌚)ら、十一宿救助(zhù )のお手当てとして一宿につき(🏳)金三百両(liǎ(🅰)ng )ずつを下し(👳)置かれるとあ(🐇)る。ただし、右はお回まわし金き(🤕)んとして、その利(😔)(lì )息にて年々各(gè )宿(🏸)の不足を(🔬)補(🐣)うよ(🛣)うに心得よともある。別(bié )に(💡)、三(🕳)人(🤰)(rén )は(🏯)請(🏖)書うけし(🌉)ょを出(😺)せと(🥚)言わる(😻)る(⤴)三通の(🤶)書付をも公(gōng )用(yòng )人(💓)から受け取っ(💨)た。そ(🚔)れ(👶)には十一宿(🧀)(xiǔ )あてのお救いお手(🔜)当て金下付(😒)(fù )の(🎅)ことが認(📌)した(💝)ためて(♟)あっ(🧝)て、駿河するが佐渡さど二(⛄)奉行(há(🆓)ng )の署(shǔ )名(míng )もし(🏷)てあ(🚀)る。
「半蔵さん、まあ(🍀)話しておいでなさるさ。」
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