(小人が(😴)つけ上(🤗)るのも(🎺)、怨む(🔣)のも、ま(🚏)た嫉(jí(🕑) )妬心を(🌬)起す(🔗)のも(🧒)、結局は(😮)自分だけがよく思(💫)わ(🏯)れ(🕝)、自分だけが(🔒)愛さ(🎾)れたいからだ。悪の根(🥋)元(💥)は(💘)何といっても自分を愛し過ぎることにある。この根(🧘)本悪(è(💵) )に眼を覚まさせな(🔖)い限り(📛)、彼(bǐ )等(🔊)はどうに(💺)もなるものではな(⚓)い。)
仲弓(gōng )は寛(😲)仁(📘)(rén )大度で、ものにこせ(💘)つ(🦊)かない、(💍)し(🦓)かも、徳行(há(✡)ng )に(🀄)秀でた高弟の(🚦)一人な(🏀)の(👯)で、そ(🎅)れがま(😪)るで当(🍑)(dāng )ってい(🛂)ないとは(🔠)いえなかった。しかし、それにし(😄)ても、讃め(🐒)よ(🥃)うが少し大(dà )袈裟(⬅)すぎはしない(🎇)か、といった気分は(🍰)、(🧥)門(mén )人たちの誰(🐜)の胸にもあった。
「無遠(🦋)慮にいうと、君(jun1 )にはま(⛑)だ(🔱)邪心(🏯)があるようじゃ。」(🧥)
孔子は、そ(🥐)れっき(😷)り默々として歩(💻)きつづけた。そしてもの(🌩)の半町も(🐓)行(👮)ったころ、ふと思(🚊)い出した(🤖)ようにいった。
(礼(🤥)にそむく(⏲)わ(🌺)けには行(háng )かな(🦃)い。しかし、無道の人に(🦉)招かれて(🐊)、たとい一日たりともこ(📷)れを相たすけるのは士の道でない。況んや策を以て乗(🏂)じら(⏰)れるに於て(✌)を(👆)や[(👝)#「於てをや」は底本で(🌼)は「(🎵)於(yú(🤭) )ておや」](🌳)で(🍣)ある(🚺)。)
「如何にも、それは(🐭)知者とは云えま(👇)せ(🏇)ぬ(🕊)。」
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