といったこと(🐃)を思い(📣)起した(⏮)。孔子は或は、自(🆑)(zì(🔭) )分(fèn )を「人(🌭)君(🚪)の風(🌪)が(🎀)ある(🔉)。」などと(💩)讃(zàn )め(🏸)て(🏊)、その(🔖)実、何(hé )かの欠点を婉曲に諷(fěng )刺(🤗)(cì )しているのでは(🧟)あるまいか。そ(⏫)うい(🔲)え(🔽)ば、世(shì )間(🌷)では、子桑伯(🕑)子(zǐ )しそうはくしと自分とを、同じ(🈲)型(xí(🎚)ng )の人物だと評してい(🤘)るそう(⬜)だ。子桑伯子は物にこせつ(👷)か(🥟)ない(🕳)、いい(🕴)男だが、少し(🌝)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがない(🐞)でもない。或(huò )は自分(fèn )にも(🐺)そんな欠(👞)点があ(🏥)るのではなかろう(🐉)か。自(🖇)分だけでは、そんな事(shì )がないように気を(🎃)つ(💼)けてい(🗯)るつもりではあるが(🎦)。―(🐥)―彼はそんなことを考えて、讃められ(😹)たため(🛬)に却って(🐂)不安(ān )な気持になるのであ(🎬)った。
「4父母の存命(mìng )中は親のもとを離(📋)れ(🔶)て遠方に行かないがいい。もしやむを得ずして行く場合(hé )は、行先を(✅)定めて(🕸)お(🔆)くべき(🤳)だ(🖋)。」
「随(suí )分(🏇)歩いたようじゃ(🔥)。そろそろ帰る(🎎)とし(🧔)ようか。」
と答えた(🕢)。仲弓(gōng )は、孔子(🤵)がこの言葉によ(🏌)って、彼に「敬(jìng )慎(shè(✈)n )」(💍)と「寛恕」(🎋)の二徳を教(🙌)えたものと解して、
孟(😚)(mèng )懿(🌒)子もういし(🌐)、(🐗)孝(👴)を問(🏎)う、子曰く、違(🥐)た(🈵)がうこ(😫)とな(⛅)かれと。樊遅御(😔)はんちぎ(😭)ょた(✌)り。子之に(😛)告げて曰(🤴)く、孟(😐)(mèng )孫もうそん、(🤬)孝を我に問う。我(wǒ )対えて曰く、違うこと無(wú )かれと。樊(🖼)遅はんち(🏇)曰く、何(hé )の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、(🎂)生には之に事(shì(🔁) )つかうるに礼(😳)を以(🤪)(yǐ )て(😂)し、死(sǐ )に(♑)は(🧙)之を葬るに(🔸)礼(lǐ )を以てし、之を祭るに礼を以て(👙)すと。
と(🏒)、心の中でくりかえした。
((🕶)なる(❤)ほ(🈴)ど孔子は音楽の理論(🏹)には長じているだ(🎺)ろう(🏾)。しか(⚡)し、実(🤳)際楽(lè )器を握(🧞)っての技術にかけては(➖)、(⛩)何(😵)と(🥏)い(🏏)っても(🌱)自(⛎)分の(📏)方が玄(🥧)(xuán )人(🚂)くろ(💩)う(⌛)とだ。)
使(shǐ )者の報告(🐉)にも(🌪)と(🧡)づ(🔨)い(🕤)て(🥓)、孔子が陽(⏰)貨の(⏲)家を訪(🕺)ねたのは、(⛓)午(wǔ )近いころ(⭕)であった。す(🤘)べては豫(🎡)期どお(🈶)りに運んだ。彼(👺)(bǐ )は留(🐅)守居(jū )のものに挨拶(♉)をことづけ(☕)て、安(♌)心して(🙁)帰途(tú )につ(👾)いた。ところが、(🚗)ど(🐩)うした(🅾)ことか、その途中で、ぱっ(🥓)たり陽貨の馬車(🔏)に(😫)出(💸)っくわしてしまったので(💻)ある(🐋)。
「それは(🥒)そうと、仲弓はこのご(🍅)ろど(🌶)うしているかね。あれも斑牛の子で(🔥)、(📎)神様のお気(qì(🌟) )に召(🏽)(zhà(🥜)o )さないという(⏪)噂も、ちょ(🔇)い(🚳)ちょい聞くよ(🍗)うじゃが。……」
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